24 黄釈天 Blog 「My Days」by Oldman(吉住)

コロナ予防接種0回、インフルも0回、30年間健康診断0回の後期高齢、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。

最高!ヤマモモ

2015年07月02日 | 日記
送信from Y.Yoshizmi:夕方、金持ちの友人が、庭の大きくなったヤマモモの木の実を、欲しければ取りに来い、と電話が入ったので、すっとんでいった。昨年は、自分で採ったのだが、今年は「来るのが遅い」からと、採っておいてくれた。大量に段ボール箱に用意してあった。

おお、感謝感謝だ。この実は、大好きだ。意外に種は大きいが、甘いのと幾分酸っぱいのと混じっているが、紫色にしっかり熟した実は実に上品で甘い。

カラスやヤマドリだけではなく、足羽山のたぬきなどが庭に落ちた大量の実を毎晩食べにくるらしい。たくさん落ちるのだ。本当なら、シートを広げておいて、かき集めたい。ジャムにジュースに、そしてデザート菓子に、貴重な果樹だ。

私はそのままひたすら食べるから、まあ、足羽山の猿だね。

そういえば、ヤマモモの大木のある、金津のゴルフ場、昨年は今頃行ったのだ。今年はどうなっただろう?あそこも、大量に落ちていた。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やまもも (kyon)
2015-07-03 23:20:23
食べたこと無いのよねぇ~・・・
へぇ・・・
桃の味するのかしら?
覚えておこうっと・・・

しかし良き友をお持ちです。
物くれる友・・・んん・・・ええなぁ・・・(*^_^*)
返信する
ははは (店主:黄釈子)
2015-07-04 08:28:55
「水は高きより低きに流れる」というでしょ?
乞食と役者は3日やったら止められない。貧乏人は、これだからやめられないのです。ほほほ。
返信する

コメントを投稿