24 黄釈子 Blog 「My Days」by Oldman+1(吉住)

コロナ予防接種0回、インフルも0回、30年間健康診断0回の後期高齢+1、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。

Oldman & 毒素

2024年05月25日 | 気象
2024年5月25日(土曜日)午前5時15分:[  14c/22c/10%  ]{ pm0845-am0400}晴れ
今朝の空は綺麗だ。この2日間の朝の空は、よくなかったが、今朝は雲の合間に青い空が見える。

よく考えると、フォーレストのゴルフ場で散々遊んだ三人の土建屋の悪友は、いずれも私より年下だが、この晩年に入って、それぞれ身体の苦労に悩んでいる。老化が持病や難病や癌などに追い討ちをかけるから、老人ゴルフさえ、もう容易には楽しめない。

女遊びをして梅毒にかかるように、「金遊び」をするから、(羨ましい面もあるが)Maney毒に冒される。金を持ったら、私のような貧困者のために個人的に提供するとか、他人や社会のためにどんどん吐き出さなきゃ、いけない。

惜しんではいけない。100のうち、1を渋々表に出して、「奉仕」している風を装っても、神様は見ている。100のうち、90ほども吐き出して、「裸」になるほどでないと、様々な「悪運」が降ってくる。

実は、資本主義社会は、そんな風に出来ている。つまり、貧乏は「幸運」なのだが、幸運と知らずに、社会を恨む者が実に多い。

まあ、それにしても、日本のごく僅か(数%未満)に「超富裕層」と「富裕層」がいるのだが、彼らの600兆円ほどの資産が、あと5年半で、900兆円ほどに膨らむらしい。毎日1億円使っていても、使い切れなずに増えてしまう層がある。このあたりになると、全身が猛毒に光って「仏様」のように、大勢が拝んだり、「崇拝」するようになるから、始末に悪い。

昭和の時代は、世界有数の豊かな「中間層」が日本の特色だったが、立派な政治家が、アメリカ資本主義の手先になって(売国奴というのだが)、我が国を、脳が犯された金欲主義に染めて、結果は、現状。形式主義の綺麗事だけが面を歩く、軟弱国家。第二のウクライナにならないことを願うばかり。

さあ、なぜか知らないが、Gooのブログも投稿書式が変わって、なんとも使いづらいが、そんなことはどうでもいい。今日は、畑仕事に適したお天気のようだから、草刈りと、もう一つのブルーシート利用を考えよう。