2024年5月26日(日曜日)午前6時30分:[ 12c/27c/10% ]{ pm09:30-am05:00 } 快晴
暑い夏日になる予報。しかし、放射冷却で涼しくて、気持ちの良い、日曜日の朝。
地区の連合会(自治会長の集まり)主催の、大袈裟な「防火訓練&ゲーム」を開催すると、式次第を細かく記した告知や昨日の準備、その前の「臨時会合」などと、いろんな組織を巻き込んで、頑張っているようだが、私は体調不良(頭が)で、一切、参加していない。する気がない。
なぜか、全く「やる気」が起きないのだ。なぜかではない。「頭の体調不良」のせいだ。しかも、「肺を手術をして、癌ではないが、掌(てのひら)大の影の部分を摘出した」のである。(隣の奥さんの話だが)
というわけで、福井は76年前に大震災があったし、20年ほど前に福井豪雨があって、街中の足羽川の堤防が決壊して、甚大な被害が出たし、今年の元旦は能登震災で大揺れに揺れて、怖い思いもしたので、防災意識の高い地区民が「大勢」集まるだろう、と若い連合会会長が張り切っている。
もうすぐ、満76歳になる、消えゆくほど小さな集落の、老化した自治会長が出る幕ではない。他人に奉仕するどころか、奉仕される側が、せいぜいの立ち位置。考えれば、石川銀行出資被害事件以来、22年ほども奉仕活動をしてきているのだ。もう、ゲップが出る。「奉仕活動もどき」は、給料もボーナスも退職金も年金もあてにできる、若い行政職員が「夢中」になってくれれば、それで良い。住民は、基本的に自力救済、自助努力。それに尽きる。
さあ、昨日は、若い苗木に立派なアゲハチョウの幼虫を見かけるようになったので、今日は殺虫剤でも噴霧しなきゃ。明日の雨で、流れてしまうかな?