24 黄釈子 Blog 「My Days」by Oldman+1(吉住)

コロナ予防接種0回、インフルも0回、30年間健康診断0回の後期高齢+1、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。

あ、あかん!

2024年05月24日 | 日記

後期高齢者が、ぼうっと炎天下の中、畑で作業するお天気ではない!1時間半ほどで、早々に引き上げる。全身汗で、びっしょり。

まさに、独り難民。

ためた雨水を、少し高い場所に移す予定だが、果たして、うまくいくかどうか。


Oldman & 初夏の便り

2024年05月24日 | 気象

2024年5月24日(金曜日)午前6時45分:[  16c/27c/20%  ]{ pm09:00-am05:30 } 晴れ時々曇り

昨日は、長崎の友人から、例年のごとく、枇杷が届いた。今年の枇杷は、一段と糖度が高くて、甘い。ワイフの好物だが、仏壇に供えて、真っ先に口にしたのは、私。タネを全部とっておいて、畑に植えてみよう。

最近の私の、つまり人生最後の関心は「樹姿」だと気づいた。杉には興味はないが、どんな樹木も二つと同じ姿はないのだから驚くしかない。おおよそ、地球上の、いや日本だけでも、多分、100億本などゆうに超えるだろう無数の姿があるに違いない。80億人の人類が皆違うことに驚くが、樹木の数は、無限に近く、多分、全く同じものはないと想像できるのだから、自然とは、すごいねえ。

さあ、今日もまた、昨日同様に真夏日のごとく、暑くなりそうだ。昨日は、全く山椒畑に出向かずに、自宅でステップアップの試合を見ながら、ほとんどうたた寝して過ごしたおかげで、一昨日の疲れがすっかり取れた。実にありがたい。先輩社長に電話すると、肩が疼いて気分がすぐれないという。

土曜日のサッカーの試合中に、相手選手と肩をぶつけ合って、双方がぶっ倒れたらしいことは、先日お茶した時に聞いている。腕を上げるなど、動くから、痛みを取ろうと、ぶら下がるなど、余計悪化させたようだ。

今年2月で、80歳になったのだ。「何を若者のような贅沢を言ってるんですか!ちゃっちゃと、近所のヘボ整形外科に行って、湿布など貼って、しばし安静ですよ。そんな贅沢な悩みは、逆に赤飯でも炊いて、祝うべきでしょ。80歳でっせ、もっと深刻な病気で寝込んでいる人だっているんだから、まるで、20代か、30代の悩みじゃないですか!」と「紅白のまんじゅうでもまきなさい」と言ったら、笑い転げていた。

まあ、他人の痛みは、100年でも我慢できるのだが.....。

高齢の岡本綾子が解説する、佐賀県で行われているステップアップの試合を見ていて(岡本綾子は、逆流性食道炎か肺気腫か、喉をやられていて、最近、解説中に咳ばかりする。喉の治療をすべきだ)藪田梨花がアースモンダミンの予選会を通過したと知った。主催者の推薦枠は14名。135名が挑戦して、その中に滑り込んだとは、大したものだ。

賞金総額3億円の国内最大の女子ゴルフ試合。優勝者は18%の5400万円を手にする。2年前も、彼女は、その予選会でトップ通過して、2日間同年の稲見もねと回って、コテンパンに叩き潰され、あっさり予選落ち。そのショックで、彼女は、貴重な人生時間を浪費して、実に遠回りをしてしまった。失われた「感性」は経年変化するので、決して取り戻すことはできないのだが、今年は、まず、予選通過できるかどうか、見ものだ。