24 黄釈子 Blog 「My Days」by Oldman+1(吉住)

コロナ予防接種0回、30年間健康診断0回の後期高齢+1、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。KindleWriter。

山肌が色ずく

2022年10月26日 | 気象

2022年10月26日(水曜日)午前6時30分:[  5c/19c/0%  ]{ Getup0530 } 秋晴れの超快晴

ついにスマホのお天気の温度予測で、最低気温が5度になった。大気の温度が5度になると窒素の含有量が増えて、山肌が色づく。モミジが紅葉し、銀杏が黄色くなり、ナラの木が色づき、ナンキンハゼの街路樹が実に美しく染まる。

しかし、何といっても紅葉とは、木の葉が生命力を失って死にゆく寸前の色合いに過ぎない。もう、光合成で酸素は出さないし、早い話が二酸化炭素が増える。寒くなるのに、地球温暖化を促進していることになる。

秋の行楽シーズン、エコカー減税で買った電気自動車でガンガンドライブして観光地を巡っても、大気中の酸素が増えるわけではない。地球環境にお優しい漫画のように矛盾に満ちた話。行政や社会は、思い込みで動く。決して、真実や事実では動かない。

さあ、めちゃくちゃ、いいお天気の眩しい朝がやってきた。さあ、ちょっと街に出かける雑用もあるし、村の掲示板を直す材料もミツワ辺りで買ってこなきゃいけないし、梅園のイノシシ避け鉄柵も一部修繕しなきゃいけないし、我が家の防寒もしなきゃ。

しかも、嬉しいことにステップアップの試合も今日から3日間、始まる。CS放送も見なきゃ。wifeは2,3日前から「年末の大掃除」を少しづつ始めている。

北陸や雪国は、年末荒れた天気になることが多いから、夏と冬の入れ替えのこの時期に済ませておくのが一番利口だ。で、年末は楽をする。