2022年10月18日(火曜日)午前7時:[ 11c/19c/10% ]{ Getup0600 } 晴れ
昨日の午前中は、小雨の降る中、小型ダンプを運転するなど思わぬ土方仕事などを含めて3時間以上も畑周りなどで過ごすことになった。土墓のようにお饅頭型に積み上げる「土」を小型ダンプ2車運ばせたのだが、これが使えるような代物ではない。
仕方がないので扱いやすい、栄養のない砂土を利用して、肥料を施すことにして、強引に砂土を運ばせた。その手伝いを兼ねて作業した。やはり、私も重機が欲しいし運転したいとつくづく思う。
運びこんできた砂土を、今度は一輪車とスコップでこつこつとヨレヨレの74.5歳が、誰の助けも受けずに独りで「人力作業」するしかないのだが、まあ、覚悟は出来ている。やるのだ!
先ずは来春30本の苗木を植える準備をしなきゃいけない。出来たら、3倍の90本(すると、合計100本になる)を植える準備をして、植え付けたいものだが、そこまでの「筋力」はないだろう。
さあ、先の事は誰にも分からない。ましてや、明日の事など後期高齢者のあずかり知らないことだ。ヨレヨレアメリカ大統領やNHK会長じゃないのだから。
今夕はひねどりが食えなくなった焼き鳥例会があるし、午前中は友人の医者にあってよもやま話をして、用事や買い物も少しある。肉体労働は明日からだ。ありがたいことに、また、急激に寒くなってきた。ぼおっとしていると、あっという間に10月が終わってしまう。
おっと、村人が一人、今朝早く死んだ知らせが入った。聖苑の空き具合次第だが、通常なら明日は通夜で、あさってはお葬式。自治会長は他の村人を段取りして、帳場を預かることになる。お仕事だ。