goo blog サービス終了のお知らせ 

2025黄釈子 Blog 「My Days」by 吉住幸則

元石川銀行出資被害者原告団長の「進化」する老人、どん底人生、日々の戯言。

岩牡蠣

2015年03月11日 | グルメ
送信from Y.Yoshizmi:やはり、お昼頃まで「のんびり」出来ない。貧乏人根性だ。それに、この程度の雪道で、普通タイヤで車のお尻を滑らせてでも、ぶっ飛ばす自信は「ある」のだ。

まあ、口では大人しく言っているが、腹の底は別だな。どおってことあるかい!何十年、雪道を走ってきていることか、それも遊びながら、ね。でもさあ、この年でそんな本音を言うと、不謹慎だと思われちゃうからね。

で、10時には事務所を開けると、怖い税理士さんは来るというし、悪友も相談事があるとかでやってくるというし、宅配便が「能登の岩牡蠣」を一斗缶で届けてくれるし、隣の電気屋で1階事務所の蛍光灯4本を買って、交換するし、事務所前の数センチの雪もかかなきゃいけないし、何という忙しさ。

不思議なものだ。こういう日に限って、ね。「マーフィーの法則だな」

でも、悪くない。戦場を駆け回るほど忙しいのは、大好きだ。

猛吹雪3.11

2015年03月11日 | ニュース
送信from Y.Yoshizmi[ -1c,5c,90% 85p68k ] 雪時々止む

朝方の猛吹雪の中、娘が仕事に出かけ、それからしばらくするとデーサービスの車が父親を迎えにやってきた。吹雪く程度で毎日の生活がストップすることはない。

私だけ、出かけるのはもう少し後にしよう。路面のアチコチが凍っている。普通タイヤでは、いささか危険だ。気温が緩んで、もう少し溶けるお昼頃に事務所を開けることにする。

今朝は無性に起きる気がしなくて、8時近くまで布団に潜り込んでいた。いつもの、くしゃみも出ないし、お腹も空かない。起きるモチベーションが働かない。頭が寒いので、布団をすっぽり被って、うとうとしていた。8時少し前に飛び起きて、着替えるとすぐにガレージ前や玄関先の雪かきをしたら、お腹がすいてきた。

空が明るくなって、安心すると、猛烈に雪が降ってくる。今日も明日も、まだ雪模様から抜けないようだ。それも、仕方がない。3.11の東北大震災から、まだ4年だ。多数の犠牲者の上に、行方不明のまま、いまだに遺体さえ発見されていない人が大勢いる。

町や村が復興するのだって、10年や20年かかる。それだって、元通りというわけにはいかないよなあ。人も変わるし、時も流れる。生活が元に戻った人は幸運だとしかいいようがない。

ところで、淡路島の殺人事件を見ていると、日本の治安も、ここまで堕落したのかと情けない。もう、洲本警察なんて不要だろう? 田舎の住人の生命さえ守れないのなら、警察など不要だ。

起きた事件の犯人探しをしたり、事故の後処理をするだけなら、名前を変えた別組織、半官半民で十分だ。あの事件を見る限り、淡路島の住人は、警察組織の費用の支払いをする必要は無いぞ。その分、山口組にでも上納して、支部でも作っておいて貰え。

村に脳みその壊れた危険な奴がいたら、とっ掴まえてボコボコにして、監禁しておいて欲しいものだな。

自警団という概念が必要な時代だな。警察が住民の命を守れないようでは、話にならない。