遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

リベンジ八甲田

2013-07-28 21:07:39 | 山登り&スキー&温泉

去年の今頃、

八甲田連峰の大岳に登る予定で

酸ヶ湯温泉に前泊したけど、結局大雨で登れませんでした。

そこでリベンジということで、また懲りずに行って来ました。

去年は会社の先輩とでしたが、今回は嫁さんとです。

 

出発は金曜日。去年と同じく酸ヶ湯に前泊し、土曜日に登る予定。

まっすぐ酸ヶ湯に向かうのもおもしろくないので、

たぶん見頃だと思う「田んぼアート」の元祖、田舎館村に寄ってみました。

前回見たのは平成21年。その時は無料だったけど、

今回200円徴収されました。聞いたところ去年から徴収しているとの事でした。

たぶん、見学者がたくさん来るようになったのですね。

 

今年の田んぼアートはマリリンモンローと

 

花魁でした。(別会場ではウルトラマンも・・・)

 

田んぼアートの見学場所は天守閣から・・・

有名なので知っている人は知っていると思いますが、ここは村役場。

ここの天守閣から丁度良い具合に見えるようにデザインされているそうです。

 

それにしても稲の種類も色々ありますねぇー。

絵具を使い分けるように稲の種類も使い分け、

正に田んぼに絵を描いているようです。

見事です。

 

田んぼアートを堪能した後は黒石経由で酸ヶ湯温泉へ。

しかし、酸ヶ湯温泉にチェックインした直後から雷雨・・・

もしかしてリベンジどころか返り討ち?

 

岩手は大雨洪水警報が発令されているとの情報が・・・

土曜日の青森の降水確率は60%。

半分あきらめながらの一杯でした。

 

登山を半分あきらめつつ、翌日に備え9時に就寝しました。

本当は日本酒が効きました。たった一杯でしたが・・・

 

コメント (10)

五葉山のシャクナゲは盛りを過ぎていた

2013-07-21 22:28:37 | 山登り&スキー&温泉

梅雨も後半。ずっと雨降りが続いていたが、

 天気予報を見ると土曜日は晴れとの予報。

これはどこかへ行かねばと思い、近所の先輩を誘い

遠野からは近場である五葉山(1351m)に登って来ました。

 

登山口である赤坂峠の駐車場はかなりの車。

遠くは大阪、横浜、相模、習志野等のナンバーも・・・

 

 

3合目から五葉湖を望む。

ここからは海も見えるが、もっと上から撮ろうと思いここでは撮らなかったのだが

上はガスで見えなく、結果的にここでしか海は見えなかった。

 

五葉山は去年6月初旬のツツジの見頃以来。

ここの登山道脇はツツジがいっぱいでした。

 

 

ちなみに・・・

去年6月登った時のほぼ同じ場所。

 

4合目の畳石で休んでいると突然鹿が目の前に・・・

ここ一帯は鹿の生息地なので別に珍しくはないけど・・・

この鹿は人に慣れているのか、カメラを向けても全然逃げなくて、

平然と草を食べておりました。

 

吾輩の手から草をあげようとすると、すぐ近くまで寄って来たのにはビックリ!

本当に野生ですか?

 

尻はハートマークですね。

 

8合目付近から9合目はシャクナゲの群生地。

今年は平年より遅いのかなと思っていたけど、

やはり旬は例年どおり7月初旬のようでした。

 

でも、名残りのシャクナゲも若干あり、

その中で一番状態が良いかなと思ったのがこちらでしょうか?

 

シャクナゲ以外あまり咲いている花がないので、

数少ないシャクナゲの花に蝶やハチが群がっております。

 

しゃくなげ荘には11時半到着。

昼食は戻ってからここで食べることにし、まずは山頂を目指します。

 

こんなものがあるとここが頂上かと思うけど、

ここは三角点だあるところで、1341m付近。

天気がいいと早池峰山、六角牛山、室根山等や海岸線が見えるけど

今日は完全に視界不良。

 

三角点から300mの五葉山頂上、日の出岩をここからは一人で目指します。

ガスがかかり、苔が生えた奇妙な形の木の林や石は神秘的というか、なんか怖い感じ・・・

 

 

苔の中に落ちた種からは新しい命が・・・

 

日の出岩到着。

この岩には登れるけど、登ってもガスで何も見えないので今日はここまま引き返しました。

この後、三角点で待っていた先輩と合流し、しゃくなげ荘で昼食をとり、無事下山。

下山後はお決まりですが麓の五葉温泉で汗を流し、家路につきました。

 

27日は去年雨で登れなかった八甲田山に登る予定。

でも、天気予報を見るとあまり良くない予報。

もしかしたら返り討ちの可能性が・・・

 

 

コメント (10)

晴天の霹靂

2013-07-16 20:56:33 | 日記

いやあー、久しぶりに青空を見ました。

やっぱり青空は気持ちいいですねー。

 

ひまわりも気持ち良さそう。

 

ところが、午後になり

遠野地方に大雨洪水警報が発令され、

そして夕方から大雨が降りだしました。

雨が降る出してからは気温が一気に下がり、

昼の暑さはどこへやら・・・

 

すごい雨量!

 

巣立ったツバメ達も雨に打たれて寒そう。

 

今日の晩ごはんは・・・

今日嫁さんが仕事帰りに買ってきた釜石ホルモン!

家でキャベツ、タマネギ、豆腐を入れました。

美味しかった!ご馳走様でした。

 

現在も外は雷雨。梅雨明けはいつになるやら?

早く梅雨明けしてほしいね。

 

コメント (8)

今日も雨

2013-07-13 13:27:37 | 休日

今日も雨。もう1週間降り続いています。

その前は水不足が心配されていたけど・・・

天気が良かったらネタ探しにどこかへ行こうと思っていたけど…

雨ではどこにも行く気にならず。ネタはまたまた家の敷地内から。

 

カエル君再登場!

雨に打たれてたぶん気持ちいいのでしょうね?

 

あんまり端っこに行くと落っこちるよ。

 

ヒペリウムの葉っぱは良くコーティングされているようです。

 

今年もくちなしの花が咲きました。とりあえず1輪だけ。

 

ゴーヤに1個実が付きました。

これからたぶん、食べ切れない位実が付く事でしょう?

 

 

もう雨はいいでしょう。十分降りました。

でも、来週の天気予報では曇や雨が多いようです。

今夜あたり乱舞するホタルでも撮ろうと思っていたけど、

この雨では無理かな?

ちなみに、一昨日見に行ったら、

寒かったせいか3匹しかいませんでした。

 

コメント (6)

雨上がりの朝

2013-07-06 09:56:04 | 明るい農村

雨上がりの今朝、もしかしたら紫陽花にカエルが居るかな?

と思って庭に見に行ったら・・・居ました。居ました。

ざっと10匹は居ました。

 

カエル・・・「何撮ってんだよー」

 

カエル・・・「失礼します

 

ハウスの中ではゴーヤが順調に成長中。

 

花が咲きました。雄花ですね。(撮影は昨日)

 

母親は今年初めてこんなミニトマトを植えました。

「変なトマトを植えたな」と思っていたけど、食べたら超甘!

普通の赤いミニトマトより格段に甘いです。

 

昨日の朝は朝顔も今季初咲きでした。

毎朝何輪咲くか、これから朝が楽しみになりました。

今朝は残念ながら・・・

 

今朝、遠野おぢさんから

「昨夜拾ったネコを見に来ないか?」とのTEL。

そのネコをこれから見に行きます。

飼うのを半分あきらめていたけど・・・見てから決めましょう。

 

コメント (12)