遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

リベンジ八甲田

2013-07-28 21:07:39 | 山登り&スキー&温泉

去年の今頃、

八甲田連峰の大岳に登る予定で

酸ヶ湯温泉に前泊したけど、結局大雨で登れませんでした。

そこでリベンジということで、また懲りずに行って来ました。

去年は会社の先輩とでしたが、今回は嫁さんとです。

 

出発は金曜日。去年と同じく酸ヶ湯に前泊し、土曜日に登る予定。

まっすぐ酸ヶ湯に向かうのもおもしろくないので、

たぶん見頃だと思う「田んぼアート」の元祖、田舎館村に寄ってみました。

前回見たのは平成21年。その時は無料だったけど、

今回200円徴収されました。聞いたところ去年から徴収しているとの事でした。

たぶん、見学者がたくさん来るようになったのですね。

 

今年の田んぼアートはマリリンモンローと

 

花魁でした。(別会場ではウルトラマンも・・・)

 

田んぼアートの見学場所は天守閣から・・・

有名なので知っている人は知っていると思いますが、ここは村役場。

ここの天守閣から丁度良い具合に見えるようにデザインされているそうです。

 

それにしても稲の種類も色々ありますねぇー。

絵具を使い分けるように稲の種類も使い分け、

正に田んぼに絵を描いているようです。

見事です。

 

田んぼアートを堪能した後は黒石経由で酸ヶ湯温泉へ。

しかし、酸ヶ湯温泉にチェックインした直後から雷雨・・・

もしかしてリベンジどころか返り討ち?

 

岩手は大雨洪水警報が発令されているとの情報が・・・

土曜日の青森の降水確率は60%。

半分あきらめながらの一杯でした。

 

登山を半分あきらめつつ、翌日に備え9時に就寝しました。

本当は日本酒が効きました。たった一杯でしたが・・・

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五葉山のシャクナゲは盛りを... | トップ | リベンジ八甲田 その2 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
八甲田山 (はやと)
2013-07-28 21:17:27
おおっ 某所ではちらっと伺っておりましたが(謎)
山行の旅の記録ですね♪
そういや酸ケ湯温泉ってポスターからもわかるように
混浴なんですねえ。
岩手を旅しはじめたころ、立ち寄り湯とか見たら
割と混浴が普通にあるので薩摩人は驚いたです(笑)
まず鹿児島じゃ混浴はありえないしなあ。。
返信する
混浴 (姫猫)
2013-07-29 12:39:29
はやとさん
次回の更新に期待?してください。(笑)
酸ヶ湯は混浴ですよ。ひば千人風呂が有名です。
もちろん男女別の内風呂もあります。

そんなに岩手は混浴が多いかなあー?
夏油くらいしか思い出せないけど・・・
返信する
こんばんは ()
2013-07-29 23:02:30
田んぼアート綺麗ですね!
200円で見れるのが、お得の様な・・・
返信する
200円 (姫猫)
2013-07-30 05:42:21
夢さん
おはようございます。
田んぼアートを作っている人の事を考えると、200円は安いかもしれませんね。村も財政難らしいし・・・
返信する
アート (とらねこ)
2013-07-30 07:13:22
お疲れさまでした。
雨が心配されましたが聞くところによりますとリベンジされたようなお話も伺っておりますので続きのアップ楽しみにしたいと思います。
田んぼアート、今年もお見事というところですね。まさしくアート、芸術だと思いますし、200円はしょうがないというか徴収した方が良いと思いますしそれだけ手間もかかっているだろうし・・・・・。
お土産どうもでした・・・_(._.)_
返信する
田んぼアート (姫猫)
2013-07-30 12:36:35
とらねこさん
田んぼアートを見るのは4年ぶり。
年々難しい題材にチャレンジしているので今度見るのが楽しみです。
八甲田登山のUPは今日か明日にでも・・・
返信する
不思議です・・・ (約束の地)
2013-07-30 20:48:21
田んぼアートの色づかいというか、境目なんですが

くっきり(微妙なところもありますが)してて、不思議です

返信する
すごい。 (野の草花)
2013-07-31 09:53:50
本物の稲でアートしているのは、スゴイ技ですよね。
紙に描くこともできない・・・

1年がかりの大作ですね。
携わった方々、本当にすごいですね。

そちらが仲良しの頃
オラは、夜遊びして11時半に帰って、夫がプンプンでした。
返信する
Unknown (姫猫)
2013-07-31 12:47:52
約束の地さん
稲の種類だけで色分けしていると思いますが・・・
なので稲刈り後、稲株だけになっても絵は残っています。(写真で見ました)
返信する
田んぼ (姫猫)
2013-07-31 12:55:21
野の草花さん
田んぼアートのオーナー制度があるようです。
田植えから刈り取りまで出来るみたいだよ。
出来た米も貰えると思うけど・・・

旦那さんは何に怒っているのかな?
遅いこと?遊んでいること?連絡がないこと?
返信する

コメントを投稿