遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

草刈り三昧

2015-05-31 19:30:49 | 明るい農村

5月も今日で最後ですが、昨日と今日の土日は

今年度から始まった地域の環境保全組合の活動日。

地域の草刈り(自分の所有地も含)をすればそれなりの報酬がもらえるという嬉しい活動です。

 

今日は強風が吹き、気温も20℃とそんなに上がらなかったのですが、

昨日は夏日(気温不明なので体感です)だったので、かなりしんどかった。

それに一日中草刈りするなんて殆どないですからね。

 

今年は気温高めなので、例年より草の成長も早い様です。

 

昨日は総勢20名弱、今日は十数名の参加。

今日の午後は所用で不参加でしたが、午前までの進み具合を見ると

計画している全域の草刈りはやったのではないでしょうか?

残ったら明日やると言ってましたが…

 

休耕田のクロ(写真右)も草刈り。

トラクターで刈った後のこの模様、何かアートですね。

 

雑草の中に花が咲いていると、刈り取るのが何か申し訳なくなるのですが…

写真を撮ったあとでバッサリ!

 

今回の様な草刈り、今年はあと2回あるとの事。

また草刈りして小遣い稼ぎます(笑)

 

田植えをしてからちょうど2週間。天候にも恵まれ今のところは順調。

 

前回のブログ話題、沖縄行きの件ですが、

一悶着が落着し、10月に行くことに決定!

早速、航空券だけは既に早割が販売されているので、マイルを使って予約しました。

宿の手配はいろいろサービスがあるので旅行会社に頼むつもりです。

でも次はどんな宿にするか、どんなコースを周るかで一悶着ありそう(笑)

 

コメント (6)

沖縄に本当に行けるのかなー?

2015-05-28 21:35:52 | 旅行

吾輩と嫁さん、二人ともまだ沖縄に行ったことがないので、

昨年末頃から冗談半分に来年は沖縄(離島含)に行きたいねーと話しはしておりました。

旅行雑誌などを買い込み、下調べは一応していたのですが、

もう5月もあと僅かとなった先週から本当に行こうかという事になり

まずは沖縄へのアクセスを調べると…

岩手からだと当然花巻空港発を考えますが、

直通が無いのでどこかの空港で乗り継ぐにしてもどこも効率が悪く

当日石垣島もしくは小浜島まで辿り着けそうもない。

岩手からだと新幹線で仙台まで行き、仙台空港から那覇そして

石垣島へのルートが一般的らしいのですが、嫁さんが花巻空港発と言い張る。

日程でももめているので、もしかしたら計画だけで終わるかも?

 

あーあ石垣島のこの景色は肉眼で見えれないのかなー?

 

小浜島のこの景色も… 本当は行きたいけどねー。

 

そういえば一昨年の宮島・出雲への旅行でも旅行計画中に一悶着ありました。

さて今回はどうなるのやら?

 

コメント (8)

田植え 2015

2015-05-17 18:48:30 | 明るい農村

去年の田植えはトラブル続きだったけど、

今年は何事もなく今日(17日)無事終わりました。

 

今朝の5時半。今日は田植え日和になりそう。

風が無いので逆さ六角牛がクッキリ。

 

苗も順調に育ちました。

 

田植え開始は6時。今年は田植え機も吾輩も絶好調。

でも朝は無風だったのに、昼近くになると植えた苗が吹き飛びそうな強風が吹き荒れました。

 

朝飯は食べたけど休憩は水分補給の5分程しかとらなかったので、

ちょうど正午には終了。

 

今年も嫁さんと母親との3人で…

吾輩が田植え機の運転、嫁さんが苗運び、母親はいろいろと…

でもメインは植え直し作業。明日には終わるでしょう。

 

昼飯後の休憩後、

田植え機と代掻き後に洗っていなかったトラクターの洗車、

苗箱を家の前の川まで運び、4時半には全ての作業終了。苗箱洗いは後日です。

また1年後にお逢いしましょう。

 

今年は庭のかっこ花(アツモリソウ)が6輪咲いていた。 

 

今年の田植えも無事終了。

秋には豊作、いや平年並みでいいので無事収穫出来ればイイね。

米価も上がれば良いけど。

さあー、風呂にも入ったし、これから田植え上がりの一杯でもやります。

 

コメント (6)

荒代&ちょっとSL撮り

2015-05-10 06:10:16 | 明るい農村

先週の土曜日(2日)は耕起でしたが、一週間後の昨日は荒代(代掻き1回目)をやりました。

それにしても先週の陽気から一転、昨日は気温も上がらず肌寒い中での作業。

車上に吹く風が冷たかったー。キャビンのあるトラクターがうらやましい~。

 

そして昨日はSL銀河往路の日。

さっさと荒代をやればいいのに、昼休みを1時間延長。

平倉駅をちょっと過ぎた辺りへ自転車で向かいました。

先客は盛岡から来たという夫婦らしき2名。笛吹さんは居なかった(笑)

 

今年は去年あった電気柵が無くなっておりました。

絵的には無い方が全然良いです。

 

我家の庭。

今年もクマガイソウが咲きました。

今年、母親がアツモリソウを貰ってきたようですが…来年咲くのかな?

 

我家の庭のシドケ。

今年、シドケは居酒屋で一度食べただけ。

家のシドケもそろそろ食べ頃のようです。でもなんとなく少なくなっているような…

 

GW中、もう夏?と思わせるような陽気が続いていたのですが、そのまま続くわけがありません。

この時期本来の陽気に戻ったようです。

予報だと仕上げ代予定日の13日は雨。田植え予定の17日はまだ?

13日、たとえ雨でも土砂降りにはなりませんように…

そして17日は晴れますように…

 

 

コメント (6)

春耕2015&SL撮り

2015-05-03 12:48:59 | 明るい農村

5月17日(日)予定の田植えに向けて、

昨日は田んぼの肥料はりと耕起、ついでに畑の耕起も行い

本格的な農作業開始日となりました。

 

年によってはこの時期、寒くて冬の装いでトラクターに乗ることもあるけど、

昨日は夏の装い。薄手の長袖と麦わら帽子着用でした。

 

そして昨日はSL銀河往路。

昼飯後、とらねこさん笛吹さんと上郷の定番スポットが見渡せる高台へ。

お二人共準備はOKのようで…笑

 

この場所、まだ雪がある頃に試運転でディーゼル機関車に引かれた客車を

撮りに来たことがあったけど、SL撮りは今回が初めて。

待つこと50分。ようやくやって来ましたー!

 

シャッターを押すのがちょっと早すぎました。

というか、思わず三脚を動かしたようで…

 

杉の木が邪魔だね。次はもっと上から狙うことにします。

 

田んぼに水があれば、たぶんもっといい絵になるでしょう。

その頃また来たいと思います、

 

SL撮り後、山桜が残っているかも?ということで、赤羽根スキー場へ。

残念ながらほぼ全滅。

でもスキー場の駐車場脇(古戦場跡)になごり桜が1本。

 

 SLを撮ったし、名残り桜も見たし、帰って残っている田ぶじをやりましょか。

昨日、無事終わりました。

 

桜の季節も終わり、田植えももうすぐ。

田植えが終わるとそろそろ山登りの季節到来。

今年は何処へ登ろうか?

コメント (8)