遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

がんばれ!釜石シーウェイブス

2015-01-29 17:44:34 | 日記

ブログの中では山登りやスキー話題を載せているので、身体はどこも大丈夫だと

思われているのかもしれませんが、5年以上前から腰痛(ヘルニア)で

3カ月に1回ほどは釜石のせいてつ記念病院に通院しています。

年1回、レントゲンとMRI撮影をするのですが、今日はレントゲン撮影でした。

結果、特に異常なし。

現在は特段痛くもないのですが、以前服薬を止めたら痛くなったので服薬は続行です。

 

病院脇の甲子川河川敷。山ひとつ越えただけで遠野とは別世界。

 

川向うでは釜石道の工事が急ピッチで行われている。

釜石西ICと釜石JCT間の開通がいつになるのか調べたけどわからなかった。

 

帰りは283号線旧道を通ってきた。

ここ数日暖かかったせいか、砂防湖は全面凍結していなかった。

 

こちらは18年度開通予定の遠野住田IC脇の工事現場。

数日前から伐採が始まったようです。

 

釜石のローソンに寄ったらウインドウがこんな感じになっていた。

地元の釜石シーウェイブスが今シーズントップイーストリーグで2位。

ジャパンラグビートップリーグへの昇格を争うトップリーグチャレンジ2を

2勝0敗のグループ1位で終えて初めてトップチャレンジ1への出場を決め、

トップチャレンジ1では今月25日、トップイーストリーグの宿敵三菱重工相模原に

劇的逆転の1点差で勝利。結局1勝2敗で4位だったが、

来月14日のクボタ戦に勝てばトップリーグ入りなのである。

 

日本選手権で優勝8回、全国社会人大会で優勝9回を誇る

名門新日鉄釜石ラグビー部が前身の釜石シーウェイブス。

そういえば国立に日本選手権を見に行った事もあったねぇー。

とにかく2月14日は絶対勝ってトップリーグ昇格を決め、

強い釜石が復活してほしいものです。

 

 

コメント (4)

雫石スキー場に行って来た

2015-01-22 15:50:29 | 山登り&スキー&温泉

昨日は放射冷却の影響で

県内各地、今季最低気温を観測した所も多かったようです。

遠野は-13℃、今季最低だったのかな?

放射冷却ということは、風が無くて良い天気ということですが、

運良く休みだったので予定どおり雫石スキー場へ。

 

左側から、雫石スキー場、網張スキー場、岩手高原スキー場。

全て雫石町にあります。雫石町は岩手県のスキー場のメッカですね。

岩手山南麓にはこの三つのスキー場がありますが、

北麓には八幡平リゾートのパノラマと下倉スキー場があり、

そのちょっと北の前森山北麓あるのが安比高原スキー場です。

 

岩手山と岩手高原スキー場。

 

ほとんど快晴!無風!

 

雪質最高!

 

リフト乗車中、不注意からハプニング発生。

 

リフト上で写真を撮る時はストックや手袋が落ちないように太腿の下に敷いているのに、

今回に限って太腿にストックを置いてこの写真を撮っていたら…

ストックを落としてしまいました。でもここは慌てず、落とした場所の支柱番号をチェック。

ゲレンデから取りに行ける場所でもないので、リフトから降りてから係に言って

パトロールに取りに行ってもらいました。

どうもお手数をおかけしました。<m(__)m>

 

気分を取り直し、滑り直し。

 

旧メンズDHコースのゴンドラ山麓駅にある休憩所で岩手山を眺めながらランチ。

 

午後になると薄雲が掛かってきたけど、風はまったく無し。

写真は熊落とし下山コースに入る前にある旧「からまつ小屋」、

ここでもけっこうランチ食べたったなあー。

 

ロープウェイに乗りたかったので、熊落とし下山コースからプリンスゲレンデへ。

 

3時まで滑り、そのあとはプリンスホテル内にある温泉へ。

もちろん右側に入りました。

 

高倉温泉は源泉かけ流しで露天風呂だけの温泉。

なので、冷えた身体で入るので思わず「うっー」と唸ってしまいます。

途中から入ってきた年配の御仁は唸りっぱなしでした。

(露天風呂は柱まで。その先は池)

 

池には鯉が…お湯があふれると池に入るので多少ぬるくて快適でしょうね。

 

鯉を眺めながら、のんびりゆったりの湯ータイム。

今日も遊んでしまった(笑)

 

 

 

コメント (10)

津軽は雪ん中 続き

2015-01-17 22:39:52 | 津軽

ここ1週間ほどは春先を思わせるような 陽気が続き、所々田んぼの土が見えておりましたが、

一転、今朝は15cmほどの積雪となりました。

雪かき時の気温も0℃と暖かいので本当に雪かきで汗を流しました。

 

今日は雪が降ったり晴れたり曇ったり、風が強く吹いたり…

夕方ようやく雲が取れ姿を現した六角牛山。

 

先週スマホから写真を1枚投稿しておりましたが、

ちょっと間が空いたけどその続きを…

 

10日(土)、東北道を北へ。

今年も秋田に入るとこんな道路状況でした。鹿角付近でしょうか?

 

嫁さんの実家、青森県西津軽郡西目屋村村市に到着。

家の前の畑は除雪機で飛ばした雪でこんな状態。

 

 

早速歩いて5分、村の温泉へ。(雪なので今回は車で)

 

温泉から帰った後は、途中今回も寄ってきた弘前の虹のマートで購入した刺身と

義母お手製、吾輩の好物カスベの友合え(カスベの身と肝を合えたもの)を肴に一献。

 

そして翌日は鰺ヶ沢のナクア白神へ。雪降りでなくて良かったー。

ナクア白神は岩木山の反対側。

 

でも除雪が行き届いた環状線を走るのでスキー場へは40分程で到着。

 

ゴンドラから岩木山方向を…この日は一日姿を現さず。

 

今年も日本海が見えなかった。残念。

 

日差しが出てもこの程度。でも風が殆ど吹かなかったのは幸い。

 

山の天気は変わり易いねー。

 

山頂の積雪1m60cm。

積雪が少ないと営業していないツイスターコースとコザックコースですが、営業しておりました。

チャンピオンリフトでツイスターコースへ。

 

ナクア白神は最大斜度が20度以下のなだらかなコースが多いのですが、

このツイスターコースは最大斜度26度、全長1,170mのよく整備されたバーン。

ナクア白神の中で一番お気に入りのコースです。

 

そろそろ昼飯時、

ホテルのレストランでカレーバイキングをやっていたので今回はカレーを。

ラーメンが千円なので、1,200円だったらこちらがお得では?

 

御飯はこれだけにして、この他にナンを1枚、グリーンカレーとレッドカレーも

ルーだけいただき、コーヒーもおかわりしました。元とれたかな?(笑)

 

昼飯後はツイスターコースをメインに3時まで滑り、

そのあとはホテル内の鰺ヶ沢温泉で温まり、途中、頼まれていた焼き鳥を買って帰りました。

 

夕食(酒の肴)は冬の津軽の定番?

身欠きにしんの漬物、温泉もやしと人参とタラコの炒め物、

残っていたカスベの友合えを肴に一献。それと焼き鳥(レバーと皮)もありましたね。

 

12日(日)は昼前に実家を出発。岩木山神社に初詣してから帰ろう思っていたけど

雪道だし遠回りになるので断念し、今回は道路脇にある乳穂ヶ滝不動尊に初詣。

 

ここは厳冬期、滝が凍って出来る氷柱が有名。(ライトアップもしている)

氷柱が出来るにはまだまだですね。

 

今回の帰省、帰りは安代インターで下りてこちらへ寄り道。

「四季館彩冬」、料理が美味しくお湯も良いという評判の温泉旅館です。

四季館彩冬は三度目の正直、念願かなって泊まることができました。

一度目は7,8年前ですが、嫁さんがインフルでキャンセル。

二度目は飼い猫ヒメの容態が悪くなりキャンセルでした。

 

館内も趣味の良いさりげない小物がおしゃれー、でした。

 

早速温泉へ。

この露天風呂は寝そべりながら入ることができます。

 

貸切露天風呂。

 

翌朝、前日と違う露天風呂へ。

お風呂は特別室にある風呂以外全てに入っております。いやー極楽、極楽。

 

料理もお酒も美味しくいただきました。

嫁さんに感謝!(笑)

 

夕食はもちろん美味しかったけど、朝食(バイキング)の卵かけ御飯が一番美味しかったかも?

 

朝食後にも入浴。11時のチェックアウトなのでゆっくりでした。

この後は一般道で盛岡に行き、予約していた医大に寄り(初の診療科だったので2時間以上の診察)

無事帰路につきました。

津軽は雪ん中 続き、長くなり失礼しました。

 

 

 

 

 

コメント (8)

津軽は雪ん中

2015-01-10 19:58:38 | 休日

今日から嫁さんの実家、青森県西目屋村に来ています。
やはり凄い事になっていた。
写真は嫁さんの実家前の家。人は住んでいるらしい。

コメント (8)

明日は仕事始め

2015-01-04 17:32:49 | 休日

年末年始の休みが9連休という人も多かったと思いますが、

吾輩はその間、夜勤が2回、日直が2回で、連休は3,4日の1回だけ。

そんなんであまり正月という感じがあまりしません。

嫁さんも1日から4日まで休みなし。3日が夜勤明けだたのですが、

横須賀から泊まりに来ていた姪と一緒に初詣に八幡さんへ。

 

おみくじ、確率的には大吉が一番当たると思うけど、今まであまり大吉が当たった記憶がない。

でも今年は大吉。それも3人全員でした。

気にしていないと言っても、うれしいものです。

 

30日から遠野に来ていた姪。初詣後せめて何処かへということで…昼飯を食べに花巻へ。

姪が最近ラーメンを食べていないからラーメンがいいと言うので、

花巻らーめんバカボンドへ行ってきました。

最初、遠野から近い東バイパス店に行ったのですが、丁度正午を過ぎたばかりで待ち人が多く、

それでも15分位寒い外で待ったのですが、全然進まないので諦め西大通り店へ。

東バイパス店は2回程、西大通り店は初めてです。

 

こちらもほぼ満席でしたが、丁度空いている席がありました。

その後に来た人はしばらく待っていたのでラッキーでした。

花巻では有名なミッシェルというパン屋に寄って来たので食べ始めたのは13時頃。

バカボンドのラーメンは量が多いということは知っていたけど、腹が減っていたので

吾輩は普通盛の辛ニラ鉄砲ラーメン味噌味を注文。鉄砲とはホルモンのこと。

バカボンドは鉄砲が売りです。小盛りですが3種類のライスは無料。

 

こちらは嫁さん。魚介醤油ラーメンチューシュー入りハーフ。

量が多いからハーフがいいよと言っておりました。

このチャーシュー、以前食べたことがあり今回もちょっともらって食べたけど、

肉厚でトロトロ、バカ旨です。

 

こちらは姪。店一番の人気メニュー?鉄砲ラーメン醤油味ハーフ。

姪は釜石ホルモンが好きなので、ホルモン系は好きなようです。

食べ終わって…

今度から吾輩もハーフにします。普通盛は量多過ぎ。腹苦しー。

 

このあとは北上のオセンまで行って買物。

そして今日は横須賀に帰る姪を新花巻まで送り、

今年の正月は殆ど何もしないで終わったのでした。

 

去年中に出来なかった去年の総集編。今日にでもと思っていたけど、

年が明けて去年の総集編やるのもなー?と考え直し、総集編は断念しました。

また新年から日々更新することにします。

と言っても次の更新は今週末から行く青森から帰ってきてからになりますが…

 

多くの方は明日が仕事初め。今年も元気に頑張りましょう!

 

コメント (7)