遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

SL銀河を遠望

2015-04-26 20:21:36 | 休日

昨日から今期の運行を開始したSL銀河。

遠野の桜、この週末がほぼ満開ということで、桜とSL銀河とのコラボを撮る為

たぶん多くの撮り鉄さんが遠野に来たことでしょう。

昨日、吾輩は勤務でした。

 

今日は復路。煙は期待出来ないけど、綾織の桜並木とのコラボを撮ろうと思い、

九重沢から林道に入ったのはいいけど、五百羅漢近くで工事の為通行止め。

しょうがないので、法面工事中の法面を登ってその上から…

 

浄化センター前。桜も一緒に写っているから良しとしましょう。

 

よく見ると左端に桜が1本。

 

桜が3本。

 

午前中…

この時期恒例の地域の堰普請(水路清掃)。

去年までは地域の共同作業ということで、無償の奉仕で行っていたのですが、

今年度から保全組合を立ち上げ、賃金が支払われることになりました。

5年間の期間限定ではありますが、年数回行われる草刈りでも

賃金が支払われることになります。

それにしても例年より参加者が少ない。参加してもらえるものはもらった方がいいと思うけどね。

 

晴天の下、3時間汗を流しました。

 

晴天続きなので苗がこんなになりました。

5月17日の田植えまで順調に育ってほしいですね。

 

天気予報では明日から連日夏日の予報。

桜はこの陽気であと数日の運命のようです。

果して29日のSL銀河往路まで残っているかどうか…?

 

 

コメント (8)

今シーズンのラストは夏油

2015-04-23 21:06:38 | 山登り&スキー&温泉

  昨日から20度近い気温と晴天のおかげで、

ようやく桜の季節本番を迎えようとしている遠野地方です。

今週末がちょうど身頃になると思うので、25日(土)が

今期初運行のSL銀河と桜のコラボはいかがでしょうか?

 

さて日曜日(19日)の事になりますが、まだ営業中の夏油高原スキー場に行ってきました。

夏油に行く途中、和賀川沿いの桜並木に寄り道。満開です。

 

この日も良い天気でした。スキー場がバッチリ見えます。 

 

 

夏油はまだまだ雪がたっぷり。今日(23日)現在、山頂175cm、山麓90cm。

でも昨年のブログを見たら、昨年の4月20日現在の積雪量は山頂370cm、山麓220cmでした。

去年は積雪があったのでGW明けまで営業していて、そういえば5月10日にも行ったったね。

昨年に比べると今年はかなり雪が少ないです。

これからも高温が続きそうなので5月6日まで残っているかどうか…?

 

この時期のコースは当然ザラメ雪でコブコブだらけ。

ハイシーズンのパウダーに比べると数倍疲れます。

 

この時期オープンしている岩手のスキー場は夏油の他は安比だけ。

それなりの人出で盛況でした。

 

他のコースはコブだらけでしたがB1コースは殆どコブが無かったので

気持ちよくカッ飛んで滑れました。

 

雪解けが進んでいます。

 

今シーズン最後のゴンドラ。

 

本日の13本目。今シーズンラストの1本。

ラストは太腿の筋肉がぴくぴくと…

 

いやー、本当に疲れました。

春スキーはハイシーズンとは疲れ方が違います。

そんな時は温泉が一番!

 

今回でスキー&温泉シリーズは終了。

次は山登り&温泉シリーズで…

 

 

 

 

 

コメント (2)

桜と釜石ホルモン

2015-04-15 17:25:55 | 風景

 腰のヘルニアの為、相変わらず釜石のせいてつ記念病院に

通院しているのですが、昨日は受付を済ませ待ち時間の間小川町まで…

 

小雨が降り、生憎の天気でしたが桜はほぼ満開。

遠野では早咲きの桜が若干咲き始めたばかりだというのに、

 峠を一つ越しただけでこんなに違うなんて改めて気温差を実感。

 

 

 

こちらの名物?鯉のぼりも健在。

 

雨に濡れ桜もうつむきかげん。

 

昨日は嫁さんが夜勤明け。吾輩の診察が終わるまで

せいてつ記念病院で待ってもらい(会計を済ませたら正午近く)

昼飯を食べに定内町の新来軒へ。

 

何を食べようかな?

二人とも迷わずホルモンセット(釜石ホルモン、ラーメン、ライス)を注文。

 

釜石ホルモン、絶品です。

 

いつもより腰が重いと医者に訴えたら、新しい薬を処方してもらいました。

様子を確認したいからという事で、また来週釜石行きです。

もしかしてまた釜石ホルモン?

 

コメント (6)

種まき&SL撮り

2015-04-12 18:43:19 | 明るい農村

今日は予定どおりの種まき作業。

大規模農家は土入れから種まきまで機械でやるのですが、

零細農家の我家は当然手作業。でも手押しの機械は使っております。

 

今日は予報どおり朝から快晴。

ハウス内は30℃超え。カメラのレンズも曇ります。

150箱ですから、2時間もかからないで全ての作業が終了。

あとは順調に苗が育つのを願うのみです。(当然管理が必要ですが)

 

種まきも終わり、昼過ぎは復路のSL銀河試運転を撮りに…

撮影場所はまたまた上郷(佐野)。

下りなので当然煙は期待していないのですが、何処か良いところは…

牛がいる!牛さんとSLのコラボにしよう。(嫁さんの提案)

 

ところが、SLが来る前は柵の側に居たのですが、徐々に離れて行き…

 

本当はここに牛さんが一緒に写っているはずだったのですが…

そんなにうまくいかないですね。

 

SL銀河試運転も15、16日の往復のみとなりました。

25日からは本番。その頃まで遠野の桜が散っていないことを願っております。

 

14日は釜石へ。

釜石の桜撮りと釜石ホルモンでも食べよかなっと。

 

 

コメント (4)

農作業始動は土入れから

2015-04-11 17:56:17 | 明るい農村

雨降りの土曜日。

でも今日はビニールハウス内で育苗用の土入れなので、

晴れてハウス内が高温になるより雨で良かったかもね。

 

今年も僅か40aの作付けですが、米作りが始まりました。

まずは育苗箱の土入れ作業から始動です。

いつものように嫁さんと母親が土入れ作業、吾輩が土運びと並べ方。

 

150箱の土入れ作業は、2時間弱で終了。種まきは明日やります。

 

今日はSL銀河の試運転(下り)。雨降りなので…車庫の2階から撮ることにしました。

でも上郷バイパス越しなので、運が悪いと車とかぶるかも?

 

大丈夫でした。運良く車は通らなかった。

 

車とかぶらなかったけど、木が邪魔。やはり横着はダメだね。

 

 

明日は晴れの予報。ハウス内は高温になりそうです。

でも種まきには好条件。水分を補給しながら汗だくで頑張ります。

コメント (6)