遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

遠野の桜開花はいつ?

2017-04-20 21:04:20 | 日記

昨夜は強風が吹き荒れた為風の音がうるさく何度も目を覚ましたので

いつものスッキリした目覚めではありませんでした。

朝、六角牛山を見ると山頂部が薄らと白い。道理で寒いわけだ。

今日の最低気温は3℃だったようです。

 

県南や沿岸部の桜は昨日今日で満開になったようです。

今日現在、遠野でも早咲きの桜として知られるとぴあ裏の桜は…

 

あとひと踏ん張りっていう感じ。開花は23日頃?

そうなると猿ヶ石川堤防の桜並木の満開はGW後半にでもなるのかなー?

まあこれからの気温次第でしょうけど。

 

今日の北上展勝地の様子。

 

7、8分咲きという感じでしょうか?

 

珊瑚橋たもと、展勝地北側入口付近の桜は見た目ほぼ満開。

 

春といえば農作業も開始です。

先週末でしたが、土曜日は土入れ、日曜日は種蒔きをしました。

 

作業はどちらも半日づつ。何せ作付40aですから。

 

米作り第一弾が終了。あとは苗が順調に育つのは待つばかり。

水管理と温度調整は母親担当ですが…

 

次は田んぼと畑の耕起、代掻き、そして田植え。田植えが終わればもう初夏。

今年もあっという間に過ぎていきますねー。

 

 

 

 

コメント (2)

シーズンラストは安比

2017-04-09 21:13:36 | 山登り&スキー&温泉

ブログネタが無かったので3週間ぶりのブログ更新です。

3週間ぶりのブログネタは3週間前と同じスキーネタ(笑)

今季、山には雪が多かったので4月になってもまだまだ滑れます。

 

9日現在の積雪190cm。まだまだベストコンデション!

 

オオタカコースはコブコブでした。

 

午後になると天気も良くなり、春スキーっていう感じになりました。

 

スットクリだけの試乗会をやっていたので、試しに試乗。

 

実はあまり知らないメーカーなのですが、近年人気があるメーカーのようです。

2種類しか試乗しなかったけど、この板良いですねー。

でも今シーズン新調したばっかりなので…

 

今シーズンラストの一本。

 

スキーの後はこちらで…

 

来週末には農作業が始まります。まずは育苗箱に土入れと種蒔き。

その後は田んぼの耕起に代掻き。そして田植え。

田植えが終わるともう初夏。今年も半年が終わる(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)