遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

沖縄旅 其の4

2015-12-31 17:30:24 | 旅行

平成27年12月31日、大晦日は穏やか~。

今朝雪がチラチラしたけど、日中はほぼ快晴無風の穏やかな日です。

 

前回ブログ更新から10日、沖縄旅其の3からは大分間が空いてしまいましたが、

今年中に其の4を更新しないと何だか気分がスッキリしないので…

内容は大したことはないけどね。

  

 

沖縄旅2日目(11月23日)の宿は那覇市内。

ホテル到着時間が予定より1時間遅れの7時。夕食は遅くなったのでホテル内でも

と考えたけど予定どおり国際通り近くの沖縄家庭料理の店へ。

でも休みでした。そうしてキョロキョロしていたら良い店があるという

教えてくれる人(おっちゃん:後で考えたら客引きだったかも?)がいて

親切な人がいるなーと2人で話しながらその店へ。

沖縄料理の居酒屋です。

 

この店、キャンプの時にでもプロ野球選手が来るのか?単なるプロ野球好きなのか? 

 

泡盛は豊富。

 

 

もう20時。やうやくありつけました。懲りなくオリオンビールで乾杯!

 

島豆腐の何だっけ?黒蜜掛けだったかな?味も忘れた。

 

フーチャンプルー。

麩を卵黄に浸して焼いたものと野菜をチャンプルー。

でもここはちょっと煮物っぽい感じ。

 

いかすみ麺焼きそば。味はあまり…

 

沖縄県の県魚でもあるグルクンのから揚げ。味はたんぱく。

 

それなりに沖縄料理堪能した後は国際通りをブラブラしながらホテルへ。

翌朝ホテルの玄関にあるシーサと記念写真。

 

沖縄旅3日目は本島南部へ。

旧海軍司令部壕

昭和20年6月、司令官太田實少将と幹部6名がこの壕内で再期を遂げた。

太田少将が海軍次官に宛てた沖縄県民を労わる文面の電報の事は

以前テレビで見て知っておりましたが…

戦争で沖縄県民がどれほど悲惨な目に合ったのか言葉では何も言うことは出来ません。

 

小高い丘の上にある海軍壕公園。東シナ海や那覇市内が一望できます。

 

この公園には綺麗なハイビスカスも咲いていますが…

 

ハブに注意です。

 

次は琉球ガラス村へ。ここで買った物は全国どこへでも送料1000円だったので

沖縄ガラスのグラスの他おみやげもここで調達し送ってしまいました。

 

 

「ひめゆりの塔」「ひめゆり平和祈念資料館」は琉球ガラス村から車で5分位。

 

合掌

 

「ひめゆりの塔」前のおみやげやのサーターアンダギーが美味しいと同僚が言っていたので…

出来立てでまだあったかい。美味しくて当然。

 

 

本島最南端の喜屋武岬(きゃんみさき)が近くなのでそちらへ。

ひめゆりの塔からは逆戻りになってしまった。ガラス村からの方が近かった。

景色は良いけどこの場所は沖縄戦で米軍に追いつめられ、自決するために身を投げたという

悲惨な歴史があります。慰霊碑があります。

 

 

平和祈念公園は時間の都合で素通りしてしまいました。

昼飯はサーターアンダギー1個だけだったので、沖縄天ぷらで有名とういう奥武島(おうじま)へ。

車で一周しても10分もかからない奥武島。本島とはこの橋で繋がっています。

 

 

並んでいました。

 

もずくのおきなわ天ぷら。 天ぷらだともずくだってわからない。

 

海を見ながら天ぷらを食べていると痩せた猫が寄ってきておねだり。

少しあげました。

 

次は世界遺産斎場御嶽(せーふぁううたき)へ。琉球王国最高の聖地です。 

 

琉球王国時代は男子禁制だったとの事。

何か所かに拝所があるのですが、拝所の写真は撮っていません。

 

琉球王朝時代に神事が行われた久高島(くだかじま)が見える。

久高島は神の島と呼ばれている。

 

那覇に戻る途中、海に向かって走るような感覚になるというニライ橋・カナイ橋に寄り道。

 

那覇には早めに着いたので、早めに夕食へ。

今夜は念の為予約しました。長くなったので次は其の5で…其の5でお終いにします。

 

ではみなさん良いお年を…

 

 

 

 

 

 

コメント (2)

今年もまぐろ祭りへ

2015-12-20 16:24:46 | おいしい

12月も後半戦突入。今年もあと僅かとなりました。

自宅裏から見える六角牛、今週はクリスマスだっていうのに山に雪がない。

里にはあまり降らなくてもいいけど、スキーを多少やる身からすると山には降ってほしいところ。

冬は適度に寒くて適度に雪が降らないと世の中うまく廻りません。

今週末の寒波に期待したいですね。

 

今日20日はこの時期恒例の濱幸水産主催のまぐろ祭り。

今年も行って来ました。

 

並ばなくてもいい様去年は午後に行っていたけど、今年は販売が13時までということで

会場には10時半頃到着。…でもこんなに並んでおりました。

 

入口まで来てもここからの待ち時間も長い。

まぐろ丼や切り身なんていらない人もいるのだから、そんな人も買っている人の後ろに

並ばせるなんて、ちょっと???

毎年やっているんだから、もうちょっとやり方考えてね。

 

そしてようやくまぐろ売場へ。

でもお目当てのクロマグロ1kgが売り切れ!

500gがまだあったので手に取ったけど、考え直し去年買ったミナミマグロ1kgを購入。

クロマグロ500gで3千円よりミナミマグロ1kgで3千円の方がいいでしょう?

それにミナミマグロが美味しいのは去年食べてわかっているし。

 

会場内のステージではIBCアナによる司会で何かやってました。

毎年恒例のまぐろの重さ当てクイズ。さて何キロあるのでしょうかねー?

13時からは虎舞や太鼓のイベントがあるようです。

笛吹さんはそちら目当てでしょうか?

 

今年の大晦日はミナミマグロの刺身で決まり!

そして刺身といえば日本酒ですよね。

とらねこさんが盛岡での忘年会で飲んだいう「獺祭」。

吾輩も昨日行った千厩の酒屋で偶然手に入れました。

ここの酒店でも久しぶりに入荷したとの事で、入荷した際は一人1本限定販売なそうです。

それにしても「獺祭」の「獺」。「かわうそ」ってなんて読めません。

 

山口県岩国の酒蔵がなんでこんなに有名になったかわからないけど、

まずは味わってみます。

コメント (6)

沖縄旅 其の3

2015-12-13 21:18:50 | 旅行

もう12月も中旬なのに日中大雨だった金曜夜は職場の忘年会(北上で)。

美味しい店との情報どおりの店でした。また行きたいですね。

 

 

さて沖縄旅はまだ2日目。今回は其の3です。

美ら海水族館を後に昼飯は沖縄そばの店島豚家さんへ(車で10分程)。

スマホからは既に紹介はしておりましたが…。

 

「特製炙り島豚そば」

最初からこのそばを食べようと思っていました。

全ての食材が沖縄産。店主こだわりの沖縄そばです。

スープも最後の一滴までいただきました。

 

次の目的地は古宇利島。

道の駅許田の観光ガイドから嵐山展望台から見る景色がすばらしいと聞いたので

その前に嵐山展望台へ。

 

展望台に向かう途中にはパイナップル畑が…実は見えなかったなー。

 

奥に見えるのが古宇利島方向。手前が屋我地島。

 

ちょっとズーム。

左に見える橋がワルミ大橋。古宇利大橋も微かに見えます。

 

本島と屋我地島に架かる屋我地大橋方向。

 

沖縄のお茶ってあまり知らなかったけど、お茶畑があった。

 

ワルミ大橋を渡り古宇利大橋(全長1,960m)へ。

橋を渡る手前の駐車スペースに駐車し、浜に下りて古宇利大橋をパチリ。

 

気温28℃。冷たいものを飲みたくなります。

嫁さんはこちらへ。

 

こちらを購入していました。限定品に弱いですね。

 

超旨!

 

ティーヌ浜とハートロック。嵐のCMロケ地で有名みたい。

 

ハートの形の岩だからハートロックなんだね。

それにしてもなんてキレイな海なんだー。

 

島内を一周しまた古宇利大橋へ。

古宇利オーシャンタワー下の駐車場から見た古宇利大橋。

 

次は古宇利島と同じ今帰仁(なきじん)村にある世界遺産今帰仁城跡へ。

城内は無料ガイドさんに案内してもらったけど、説明された事は殆ど忘れてまった。

でも城壁は100年位かかって築いたとか…

 

ガイドさん、この島なんて言ったっけなー?与論島?

 

玉千代さんが撮っていた猫の事をガイドさんに聞いたら、10匹位居て

ここでエサをやっているとの事。いつもは城壁の上や間に入って寝ていると言っていたけど

この日は残念ながら見ること出来ず。

 

名前がわからない花に綺麗な蝶がいた。

 

こちらの花は説明板があったので名前がわかりました。

風鈴佛桑花(フウリンブッソウゲ)。名前の由来は風鈴に似ているからとの事。

 

今帰仁城跡の後はすぐ近くの今泊に行き、古い町並みを見るつもりだったけど

かなり予定より遅れていたのでパス。

万座毛に着いた時はもう日が沈みかけていた。

 

嘉手納基地。予定では4時半頃の到着。

道の駅かでなの屋上で飛行機の離着陸を見る予定だったけど…

この後は那覇のホテルまで直行。すぐ国際通りに向かったのでした。

 

其の4につづく…

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)

沖縄旅 其の2

2015-12-06 09:00:32 | 旅行

 沖縄旅から帰り早10日。其の2の更新を引き伸ばしにしていたら12月になってしまいました。

12月に入り今冬は雪が降らないなーと思っていたら…

 

昨日朝(5日)の様子。

 

そして昨日5日は釜石自動車道、遠野~宮守間が開通。

これで通勤時間が数分短縮できます。

自宅から1,2分の遠野住田ICまでの開通は3年後の予定。待ち遠しいですね。

 

 

さて沖縄旅2日目、最初は美ら海水族館へ。

泊まったホテルは美ら海水族館の隣なので、開園の8時半には行こうという腹積もりでした。

早く行くと駐車場も全然余裕なので、行く予定の方は早く行った方がいいですよ。 

 

水族館内に入ると無料だという記念写真の勧誘。無料というのに誘われて1枚。

結局記念写真として買ってくれないかということでしたが、断りました。無料のは頂きましたが…

水族館に入り最初の大きな水槽には別名ナポレオンフィッシュで有名な大きなメガネモチノウオ。

 

大小30個程の個水槽にはサンゴ礁に生息する生き物を展示。

かわいいクマノミやニシキアナゴ、その他たーくさん。

 

美味しそうな伊勢海老!(笑)

 

そして美ら海水族館といえば世界最大級の大水槽(黒潮の海)。

映像では何回か見ているけど、目の前で泳ぐジンベイザメに大興奮。

 

うーん、これってマンタ?オニイトマキエイ?違いがいまいちわからない。

 

 オッと!2匹が正面衝突?

 

 

安心してください。衝突寸前で回避しました。

 

10時の観覧に間に合ったのでこちらにも行ってみました。 

 

 

解説を聞ければ尚良かったけど…でも大満足!

 

 

水族館を出て、マナティー館、ウミガメ館をチラッと覗き次のお目当ては

11時から始まるイルカショー。5分程前に到着したけど御覧のとおり座れる席はありません。

しかたなく端っこで立見。

 

イルカショー。初体験です。

伊江島と青い海、空をバックにハイジャンプ!

 

オキゴンドウイルカやミナミバンドウイルカの20分程の楽しいショーは

あっという間に終わり、最後は尾びれを振ってお別れの御挨拶。

 

海洋博公園のアイドル、オキちゃんが最後の御挨拶。

 

美ら海水族館を後に、昼飯はお目当ての沖縄そばを食べに(スマホからUP済)。

そして旅は続く…

 

追伸

遠野ぶれんど恒例の大忘年会を以下の日程で開催致します。

12月26日(土) 18時~  いつもの〇ち〇で

奮って御参加下さい。

 

 

コメント (10)