遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

草刈りと撮り鉄

2017-07-31 21:36:44 | 明るい農村

7月最後の日曜日は地域の環境保全組合の草刈りでした。

南東北以南は猛暑で大変なようですが、遠野の日曜日の最高気温は25℃。

曇りベースだったので、真夏の日中の草刈りにしては草刈り日和でした。

 

朝8時スタートの草刈り。

線路脇の草刈りをしていたら下り列車が通ったので… 

 

6月の一回目の草刈りに比べると参加人数が少なく、日程も1日ということで、

あちらこちらを大急ぎでいう感じ。

 

前日の雨で川はちょっと濁っていたので

何か河童が出て来てもおかしくない雰囲気。

 

午後3時近くに産直かみごう近くに移動。

「ソフトクリーム食べたいなー」と言っていたら、

何と組合長がおごると言い出した。ラッキー!

 

おまけに産直からはヤマメの塩焼きを一人一匹ごちになりました。

久々のヤマメの塩焼き。美味しかったです。ごちそうさまでした。

 

土曜日は雨が殆ど止んだので向日葵とSL銀河のコラボを撮りに細越へ。

ここで2つの間違いを犯してしまいました。

一つは三脚とカメラを固定するブラケットを忘れたと思い手持ちで撮ったけど、

忘れたと思っていたブラケットが後部座席にあったのを後で見つけた事。

 

二つ目は決定的な間違い。上の写真もそうだけど

全写真のISO設定が最大値だった事。なので全写真ぼやけています。

ISO設定をAUTOにするはずが一つずれて最大値に設定していました。

 

それにしてもかなりの数の撮り鉄人でした。

夏休みに入った人もいたのでしょう。車も県外ナンバーが多かったですね。

 

向日葵もそろそろ終わりに近いので、2日の往路に行けたら行ってみようと思っています。

 

 

コメント (2)

カツオの刺身が美味い!

2017-07-18 21:07:26 | おいしい

この時期、スーパーの鮮魚売り場に行くと

生カツオの刺身がかなり並んでいて安いですね。

おかげさまでこの連休は2日連続でカツオの刺身を食べてしまいました。

刺身といえば日本酒。

この「鳥海山」純米大吟醸は今月7日に出張で仙台に行った際に

買ったものです。実は去年も買っておりました。

味は想像におまかせします。

 

北国遠野でも連日暑い日が続いておりますが、

15日は久々に桑畑公民館近くのいつもの場所で撮り鉄でした。

実はなごりのキガラシでも咲いていればと思い行ったのですが、

こんなにヒマワリが咲いているなんて知らなくて…

連日の暑さのせいで咲いたのでしょうね。

 

ピントがヒマワリに合ってしまったので開花状況がわかりました。

3分咲き程度でしょうか?この暑さが続けば一気に満開でしょうね。

 

ヒマワリも良いけど、この時期は高山植物が咲き乱れる季節。

10月末にしか登ったことがない焼石岳に登りたいものですね。

 

 

コメント (4)

岩手山登山 其の二

2017-07-15 06:36:28 | 山登り&スキー&温泉

七合目を過ぎて間もなくすると八合目の山小屋が見えてきました。

水場までもう少し。

 

中には入らなかったけど、綺麗な山小屋ですね。

こちらの小屋に泊まる人も多いようです。

 

喉がカラッカラ!早速、水補給。

氷水?と思う位超冷たくておいしい水でした。

 

お湯を沸かして、カップ麺の昼食。

本当はここでコンビニで買ったおにぎりがあるはずでした。

またやってしまいました。車の中に忘れてきてしまった。

てっきり嫁がザックに入れたとばかり思っていたけど…確認不足でした。

でもお菓子もあったので、まあ満足です。

 

山頂まであと1.7Km。

もう13時なので一緒に登ったらいくら日が長いと言っても

登山口に着く頃はかなり暗くなっているでしょう。

山頂までもう少しだけど嫁さんは八合目でリタイヤ。山小屋で休んでいるとの事。

 

登らないと感動しないからね。

 

ほぼ平坦な道を歩いて行くと不動平へ。

ここは御神坂コース、鬼ヶ城コースとの合流点。

 

不動平から山頂方向。

 

休憩した八合目山小屋と残雪。

 

3人のYOUの前に小学校3,4年の女子と父親が一緒に登っていたけど、

帰りの一合目であった人の話では、まだ時間がかかるのでは?と言っていた。

その父娘が馬返し駐車場に着いた頃はかなり暗くなっていたでしょう。

 

外輪山に出ました。

 

写真右の高い所が山頂。

 

火口内にある妙高山。

 

あと200mm。

 

岩手山(薬師岳)山頂に到着!

 

前回登った時は霧や雲で景色なんて見えなかったかけど、

今回は全方位クッキリ。

 

こんないい天気なので、外輪山のお鉢めぐりを…

 

焼走りが見えます。

 

「コマクサ」

 

岩手山神社の奥宮がありました。

 

八合目で山小屋で嫁さんと合流。この時点で3時。

帰りは七合目から新道へ。新道は急傾斜の木々の中。

この足場の悪い急傾斜はかなり太腿の筋肉に効きました。

 

6時、ようやく馬返し駐車場到着。

満車だった駐車場はこんな状態。山小屋に泊まっている人の車もあるので

この日帰る人の車は数台だけでしょう。

 

5時までにチェックインする予定だった温泉宿には6時45分到着。

夕飯は8時半までとの事なのですぐ温泉に入り、食堂(バイキング)に直行。

まずは無事登山を終えた事に乾杯!キンキンに冷えたビールが超美味!

 

中生2杯のあとにこちらを飲んだらもうアウトでした。

 

日頃の運動不足のせいですね。

当日、翌日、翌々日位まで太腿の筋肉痛でした。

 

 

コメント (6)

岩手山登山 其の一

2017-07-12 05:33:20 | 山登り&スキー&温泉

降水確率80%の天気予報が、いつのまにか0%に。日頃の行いのせいでしょうか?(笑)

そんな好天で真夏日だった7月8日(土)、久々(8年ぶり?)に岩手山に登ってきました。

(今回は2年ぶりに登山する嫁さんと一緒)

前回は焼走りコースでしたが、今回は岩手山登山の本命コースとも言える馬返し(柳沢)コース。

第一駐車場には7時半過ぎに到着。すでにほぼ満車。かろうじて一番奥に停めることができました。

 

2038mの山頂目指し、いざ出発!

 

0.5合目で旧道と新道との分岐。旧道を選択。

 

出発したばかり。まだまだ快調。

 

ようやく一合目。

 

二.五合目で旧道と新道との分岐。新道は眺望が良くないと聞いていたので旧道を選択。

 

二.五合目から八合目付近までよく目にした「ヤマオダマキ」

 

もうすぐ四合目。かなりしんどくなってきた。

 

四合目付近から鞍掛山を望む。

 

五合目を目指し必死に登っていると、鳥の鳴き声が…

何鳥かわからないけど、聞いたこともない綺麗な鳴き声でした。

 

こちらは「 ハクサンチドリ」。

 

六合目を過ぎた頃、2人とも用意した水が無くなってしまった。

まずは水場がある八合目を目指す。

 

「シラネアオイ」 

 

ウスユキソウに似ているけど…

 

 

七合目で旧道と新道が合流。

 

七合目を過ぎるとようやく山頂付近が見えてきた。

八合目、そして水場はもうすぐ。

 

山頂には遅くても13時までには…と思っていたけど、

嫁さんと一緒ということもありここまでかなりのスローペース。

八合目到着が12時半過ぎになってしまいました。

其の二につづく…

 

 

コメント (4)

今年も半年経過

2017-07-04 21:05:52 | 休日

早いもので今年も半年が経過。来月はお盆だし。

お盆が過ぎればもう秋。本当に月日が経つのは早いものです。

 

写真は一昨日の日曜日の様子。

梅雨真っ只中なのでしょうがないのですが、生憎のどんよりした空模様。

でも気温があまり上がらなかったので草刈りには良い天気でした。

 

今年も一つの苗からどれだけゴーヤが生るのやら。

 

窓拭きをしていて何気にツツジを見たら…

 

雨水が溜まったツツジの花びらにカエルが入って気持ち良さそうにしていた。

 

カメラを近づけたら花びらの縁まで逃げたので、一旦その場を離れてまた戻って見たら

上の写真と同じようにしていた。

 

前日土曜日は職場のスポーツ大会(卓球)があり、室根の体育館まで行って来ました。

終了後、懇親会を室根と千厩の境にある丘の上の焼肉店で。

 

ビールを飲みたいところでしたが、車なのでノンアルで我慢。

写真には写っていないけど、この他にホルモンと食べ放題の

ご飯・野菜サラダ・スープもあります。

 

現在カメラ修理中ですが、修理代が2万円かかることがわかりました。

2万円かかっても直さないわけにもいかないので…しょうがないです。

 

コメント (4)