遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

東京ビッグサイト&横須賀

2018-02-16 22:43:06 | 日記

昨年末からブログ更新を自粛しておりましたが、

四十九日が過ぎたので、ブログを再開したいと思います。

 

3連休前の先週9日(金)は仕事で東京に行くことになり、北上駅から久々の新幹線で東京へ。

山手線で東京駅から新橋まで行き、新橋からゆりかもめに乗り換え

フジテレビ社屋や40数年前に中学の修学旅行で行った「船の科学館」を

横に見ながら目的の国際展示場正門前駅で下車。

 

駅名が国際展示場正門前なので国際展示場(東京ビッグサイト)はすぐ目の前でした。

 

目的のイベントは東京インターナショナル・プレミアム・インセンティブショー!

販促とマーケティングの国際的な専門見本市。

PIショーの他同時開催のギフトショーとグルメショーもちょっと覗いてみましたが、

PIショーより規模も大きく大盛況という感じでした。

 

会社からは二人で行ったのですが、もう一人は盛岡まで帰り、

吾輩は翌日から3連休なので、妹家族が住む横須賀まで足を延ばすことにしました。

翌日10日(土)はプチ横須賀観光。何度か行っている横須賀ですが、

東京湾随一の自然島「猿島」には行ったことがなく、

横須賀在住の妹夫婦も一度しか行ったことがないとの事で猿島に行くことに。

 

横須賀港と猿島を結ぶのは唯一この船のみで猿島までは約10分です。

 

船上からの横須賀市街。

 

まもなく猿島。

 

桟橋の脇にある海水浴場(砂鉄の浜)。

 

ボードデッキ。天気が良い日は気持ち良さそう。

 

旧陸海軍の要塞として使用され、一般人の立ち入りが制限されていた猿島は

自然や歴史遺産が多く残っています。

ここは切通しと呼ばれる要塞跡。

 

このトンネルはレンガ造りのトンネルとしては日本で最も古い建造物の一つとの事。

 

砲台跡

 

視界が良ければスカイツリーやアクアラインが見えるようです。

 

オイモノ鼻と呼ばれている磯場。釣り人も居りました。

 

周囲約1.6Kmの猿島。約1時間の散策を終え桟橋へ。

東京湾と聞くと汚いというイメージだけど、猿島は綺麗です。

 

横須賀は米海軍横須賀基地がある街。この黄色線の左側がアメリカ(横須賀基地)。

 

横須賀はご当地カレーとしては知名度No1という

よこすか海軍カレーで有名ですが、まだ一度も食べたことがなかったので

昼食は横須賀基地裏門近くにあるこちらの店で海軍カレーを…

 

この店オリジナルのカレースプーンで食べる海軍カレーは

食べやすい、にぎりやすい、すくいやすい、美味しい!

ちなみにこのスプーン、店でお土産用に売っているので買ってしまいました。

 

三笠公園にある記念艦「三笠」と東郷平八郎の像。

 

帰り、さくらまつり河津桜が咲いているといことで三浦市の小松ヶ池に寄り道。

 

三浦半島も今年は例年より寒いそうで、桜もまだこんな感じ。

やはり開花は例年より遅いそうです。

 

11日が四十九日だったので11日に遠野に帰り、翌12日は今シーズン初滑り。

雪降りでしたがほぼ無風。雪もさらっさら。でもいくら滑っても寒かったー。

温泉で温まってから帰りました。

 

今シーズンはあと5回も行ければいい方でしょうか?

 

 

 

 

コメント (6)