遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

3月もあと一日

2014-03-30 15:48:31 | 休日

弥生三月も明日を残すのみとなりました。

増税前最後の日曜日の今日は、せめてもの抵抗とスーパーや量販店に

出掛けた方も多いことでしょう。

ちなみに我家では嫁さんが勤務だったこともあり、今日は買い物には行っていません。

買いだめも殆どしていなく、強いて言うと車の購入がせめてもの抵抗でしょうか。

 

ここ数日の好天と気温の高さから一転、今日は午前から雨降りとなりました。

春分の日に降った大雪や根雪も殆ど消え、残った雪もこの雨が消してくれることでしょう。

 

 

昨日の撮影ですが…

陽気に誘われてハチも活動開始。

今咲いている花は福寿草くらいなので、蜜集めも大変だね。

 

急激な雪解けで我家近くの早瀬川も増水中。

SL銀河試運転中、この鉄橋付近には多くの撮り鉄人がおりましたが、

4月12日から9月までの週末にはまた来るのでしょうね。

 

 

上郷橋から下流を…水量がすごい。

 

春の農作業第一弾。苗の種もみを水に浸しました。

 

4月になると農作業も本格始動。

まだ予定ですが、12日(土)に育苗箱に土入れ。13(日)に種蒔き。

(ビニールハウス内の整備や苗の水管理は今年も母親がやるでしょう)

GW中に田んぼの耕し、その後に代かき2回、5月17(土)に田植え。

予定どおりに行けばいいのですが…

でもその間にはしっかり休暇もとりますので。

 

 

 

コメント (8)

ようやく春?

2014-03-26 21:28:00 | 日記

前回のブログでは春分の日に降った大雪の雪景色をUPしたのですが、

月曜日から気温が急上昇。昨日は今年最高気温を記録。一気に春に突入の模様です。

昨日の遠野は12.5℃位?県内最高は大船渡の18.5℃(記憶が確かなら…)

 

今日の我家から見える六角牛山方向。

気温の急上昇で田んぼの雪解けがかなり進みました。

 

昨日ですが、休みが一緒だった嫁さんと14日オープンした釜石イオンに行ってきました。

工事中の建物は甲子川対岸からは見ていたのですが、間近で見るとデカイ!

釜石に凄いのが出来ましたね。

 

行ったのがちょうど昼時。店内は眺める程度にして、フードコートへ。

4月下旬開店予定の店がまだ数店ありました。

食べたのはモスバーガー。(震災前はたまに釜石で食べておりました)

震災で閉店していたので、約3年ぶりです。

フードコート内にあるマークを見ると…釜の中に石で釜石、なるほどー

 

モスバーガーの他に嫁さんが「銀だこ」で出来立て熱々のたこ焼きを買ってきた。

写真を撮った後で食べたら、本当に熱々で美味しかった!ので画像UP。

 

釜石イオンを後にし、帰りは23日に全線開通した高田道路を通り、住田経由で家路へ。

釜石や高田では工事車両の往来が激しく、一歩一歩着実に復興は進んでいるようです。

釜石ICから道の駅さんりく近くの三陸IC間の三陸道も着々と工事が進んでいるようでした。

 

開通したばかりの高田道路。当然ナビには表示されません。

 

そして今日ですが…今日も休みでした。(先週の休みを出勤したので代休です)

今日はSL銀河試運転の復路。近所の平倉駅近くの跨線橋に行ってきました。

この辺りはまだこの間の雪が大分残っています。

 

勾配が下りなので、煙は殆ど出ません。

 

明日は若干気温は下がるようですが、それでも最高気温は二桁の予報。

去年の例もあるのでまだ雪は降るかもしれないけど、この前みたいには降らないでしょう。

もうまったく降らないでほしいけどね。

そしてSL銀河試運転も28,29日の一往復だけとなったようです。

もしかして雪景色の中のSLを見れるのもこれで最後になるのでしょうか?

 

 

 

 

 

コメント (6)

春分の日はドカ雪

2014-03-22 06:28:15 | 日記

我家から見える定番の六角牛山写真ですが、真冬の画像ではありません。春分の日の画像です。

遠野地方では発達した低気圧の影響で20日昼頃から雪が降り始め、夜には吹雪模様の大荒れの天気。

21日朝には雪が止みましたが、遠野でも沿岸よりの上郷では40cm位の積雪だったのでは?

21日は嫁さんが勤務なので20日夜も一時間強の雪かきをし、

翌日21日は午前5時起きで雪かきをしてしまいました。

沿岸はすごいことになっているのではとの思いと、2月に購入した新車も心配だったので

勤務先が釜石の嫁さんを送って行き、戻ってからまた雪かき。

作業小屋兼車庫の屋根から車が通る場所に雪が落ち、

その分も雪かきしなくてはだめなので、大変なんです。

 

釜石は上郷位の積雪量で国道から脇道に入ると立ち往生した車が数台。

送って行って正解だったようです。

沿岸部の岩泉では64cm、久慈で53cm、宮古で51cmと記録的な積雪となったようです。

この時期は低発達した気圧の影響でドカ雪が降ることは珍しくないけど…今年は2月もあったよね。

 

もう雪は降らなくていい。早く春よ来い!

 

 

 

コメント (8)

安比はいいね

2014-03-18 21:56:34 | 休日

彼岸の入りの今日は予報どおりの雨であいにくの天気でした。

一雨ごとに春が近づいてくることでしょう。

昨日ですが、実はスキーに行って来ました。

今日の天気とは打って変わり、少し雲はあったけど快晴無風で気温も適度に低く

雪もサラサラ、絶好のスキー日和でした。

 

ペンションビレッジ内もまだまだこの積雪量。

まだ春は遠い感じです。

 

ここ数年は前売りの2,300円で5時間券と交換できる

ファン感謝デーにしか行っていないけど、今年もいい天気に当たりました。

 

圧雪されたザイラーロングコース(全長4km)は気持ちいいねー。

 

ゴンドラ上部の通気口からコンデジを出して撮影。

 

セカンドゲレンデでテレビ朝日スペシャルドラマの撮影しておりました。

予定では3月12日から4月6日まで安比のいろんなゲレンデで撮影するみたいですね。

どんなドラマなんでしょう?

 

セカンドゲレンデも気持ちいいー。

 

ザイラークワッドリフトから…近年では最高の積雪量では?

 

最後に西森ゲレンデへ。こちらの積雪量もすごい!

 

5時間券は2時40分までだったけど、ちょっと誤魔化して3時15分頃まで滑り

そのあとはこちらで一風呂。

 

帰り道、裏岩手山を…。

 

今回の安比で前売り券は全て使用。

早くも今シーズンが終わってしまいました。

来シーズンに備えてまた夏から秋は山に登り足腰を鍛えようと思っています。

コメント (8)

ニラレバ定食

2014-03-15 22:40:39 | おいしい

昨日14日(金)は仕事で県立大に出向いておりました。

用事は午後一なので、昼飯は盛岡でということになります。

一年ぶりにこちらに寄りました。

(写真は全てスマホで)

 

注文は…無性に食べたくなったニラレバ定食。

名物の唐揚定食や肉みそ炒め定食は食べたことはあるけど、

ここではダントツにニラレバ定食を食しております。

でも今回のニラレバ、レバーに熱が通り過ぎていて味付けも少ししょっぱい。

おかげ様で普通盛りでも大盛りみたいなご飯をペロリ食べることが出来ましたが…

 

昼食後、多少時間があったので近くの高松の池へ。

まもなく越冬を終え旅立つ白鳥達が餌をもらっておりました。

ちゃっかりカラスも横取り。(フェンスの上)

 

こちらでも餌やり。カモたちが近寄って餌のおねだり?

 

人に慣れています。まったく逃げません。

 

盛岡ではけっこう雪が降ったようです。

今年は寒いので鳥達も旅立ちの日をいつにするか迷っているのでは?

 

こちらのスワンも早く春が来るのを待っているようです。

スワンの一言。背中が冷たい!

 

それにしても春が来ないねー。

来週の予報は多少気温が上がるようだけど、まだ一桁。そしてまた雪マークも。

この様子だと3月中に雪は消えないね。

冷害にならなければいいけど…

 

 

コメント (12)