遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

遠野の桜

2016-04-28 21:55:28 | 風景

 先週土曜日頃から一気に咲いた遠野の桜ですが、

今日28日の雨で葉桜が多くなり今週末には殆ど散ってしまいそうです。

25日にドローンで遠野ふるさと村と福泉寺の桜を撮っていたので

桜が散る前に載せたいと思います。

 

24日、日曜日の日影橋付近。

 

25日、遠野ふるさと村。

 

土日の陽気で一気に桜が咲いたので、急遽25日にドローン撮影。

  

 

 ふるさと村の次は遠野の桜の名所である福泉寺へ。

 

 

こちらは27日の撮影。

 

明日から青森に行くけど、弘前公園の桜はどうなっているのでしょうかねー。

外堀は散っていると思うけど、遅咲きの桜もあるので一応行って見ようと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)

北上展勝地の桜

2016-04-24 08:31:33 | 風景

東北三大桜の名所の一つ、北上展勝地。

来年の展勝地さくらまつりポスター用のドローン撮影に行ってきました。

撮影日の19日は若干風はあったけど、快晴で桜はほぼ満開と絶好の撮影日和でした。

 

8時過ぎからの撮影でしたが、その時間でもそれなりの人出。

 

サクラ満開!

 

馬車に乗っているお客さんは台湾から?(そちらの言葉でした)

何人かのグループで歩いている年配の人達は殆ど台湾からのようでした。

台湾でも展勝地は有名なんだね。

 

桜と鯉のぼりと屋形船のコラボ(対岸から)

 

そして22日(金)は夜桜見物へ。既に落花盛んでした。

まだ5時半、日没までにはちょっと時間が・・・

 

ようやく夜桜見物という雰囲気になってきました。

 

7時15分頃まで居たけど、結局満足に撮れたのは皆無でした。

 

昨日、弘前公園の桜が満開とのニュース。

今週末、弘前に行くので弘前公園の桜でもと思っていたけど…

でも遅咲きの桜目当てに行ってみようかな?

それにして弘前より200km以上も南にある遠野ですが、満開はまだです。

 

 

コメント (4)

土湯温泉と花見山 つづき

2016-04-16 18:10:46 | 旅行

4月も中旬ともなれば田んぼの仕事もそろそろという時期。

今日は明日の種蒔きに備え約150箱の苗箱への土入れ作業でした。

準備時間を含めても母親と2人で3時間ほどで終了。

明日の種蒔きも2時間ほどで終わる予定です。

 

殺風景だった我家の庭ですが、

遅ればせながらスイセンやヒヤシンスが咲き多少華やかになりました。

 

さて土湯温泉と花見山のつづきですが…

土湯温泉を朝8時に出発。親水公園の臨時駐車場に車を置き、シャトルバスで花見山へ。

(シャトルバスは環境整備協力金として往復1人500円)

シャトルバス停留所から花見山公園入口までの約1.4Kmは徒歩です。

その途中、正面に花見山と菜の花とボケとのコントラスト。

でも晴れて暖かいけど、パットしない空が残念でした。

 

花見山公園入口前のソメイヨシノは風が吹くとヒラヒラと散り始めてました。

 

ようやく入口。

 

残雪の吾妻連峰は霞んで見えない。

 

山頂展望場のソメイヨシノはちょうど満開!

 

展望場にはTOKIOの桜もあった。

 

山頂から下る途中、花桃が見頃。

 

名前は分らないけどたぶん桃の花なんでしょうね。

 

花の谷コースも歩いたので2時間半は歩いた。もう昼近いよ。

桃畑と花見山。

 

ちょうど桜が見頃の花見山。それにしても人出が凄過ぎます。

嫁さんのリクエストで今回は行ったけど、次は無いかな?

季節毎にいろんな花が咲くようなので、違う季節だったら…

 

昼飯は国見SAで喜多方ラーメン食べ無事帰ったとさ。

どんどはれ。

 

熊本地震。大変なことになりました。

遠野市の友好都市でもある菊池市もかなりの被害が出た様子。

まさか東日本大震災の復興途中にこんな大地震がまた発生するなんて…

これ以上の被害が出ないことと、出来る限りの早急な復興を願っております。

 

 

コメント (4)

福島 土湯温泉と花見山へ

2016-04-12 21:23:18 | 旅行

先週末の土日、

嫁さんが福島の花見山に行きたいと言うので、急遽温泉宿を予約し一泊二日で

岩手より一足早い春を求めて行ってきました。

 

福島西ICを降り、宿に向かう途中「アンナガーデン」という聖アンナ教会を

中心にショップやレストラン、ギャラリーが集まった複合施設に立ち寄ったけど…

 

結局、ジェラートを食べただけでした。

 

一旦通り過ぎたけど、「ぼけ封じ観音」という看板を目にしたので引き返し

こちらの神社に寄ってみました。

 

悪いところをたわしで擦れば必ず護られ…と書いているので、

頭をたわしでゴシゴシ(笑)

 

ぼけ封じ観音もお詣り。

 

参道脇の桜はほぼ満開。

 

そして今宵の宿、土湯温泉に到着。

 

チェックイン後温泉街をしばし散策。

土湯の桜はまだ2分3分咲きといったところ。

 

温泉街をちょっと脇に入ると親水公園の中に「滝のつり橋」というつり橋があったけど、

つり橋は渡らなかった。

 

ゆっくり温泉に入ったあとはお待ちかねの夕食。

今回は嫁さんの誕生祝も兼ねているので、まずは誕生祝の乾杯!

 

福島の地酒(利き酒セット)もいただき、大変気持ち良くなったので

もう9時前には寝てしまったとさ。

どんどはれ!

 

2日目は花見山へ。

 

コメント (2)

2016SL銀河試運転

2016-04-07 20:59:12 | 日記

SL銀河、3年目の運行が4月23日(土)から始まりますが、

その試運転が昨日から始まりました。昨日は往路。

もしかして時間が合えば撮れるかな思い、カメラを営業車に積んでおりました。

 

撮影場所は残雪の早池峰山が見える板沢跨線橋。

13時過ぎ、その板沢跨線橋に行くと…何人かの撮り鉄さんの中にゴンゲンさんも居りました。

 

 

まずはSL銀河の前に快速はまゆりを…

 

 

そしていよいよ今年で3年目のSL銀河の姿が!

 

SL銀河、昨年は1年目より乗客率が下がったような感が…?

3年目の今年はさて?

 

 

 

コメント (4)