遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

アジサイの季節

2024-06-25 21:18:42 | 日記

ようやく東北地方も23日に梅雨入り。

その翌日(24日)、北上展勝地のアジサイもそろそろ見頃かな?と思い

遠野に向かう途中に立ち寄ってみました。

 

桜並木の東側の畑は今年もひまわりを植えるのかな?

 

アジサイが咲いているのは桜並木の西側(北上川側)

 

こちらが北上川側の通路。この両側に咲いています。

 

せっかくなので黒岩の親水公園お滝さんにも行ってみました。

 

こちらのアジサイの咲き具合いは展勝地よりやや遅めかな?

 

話しは変わり…

16日は地元(遠野市上郷町)日出神社の例祭でした。

今年も過去最少人数での参加でしたが田植え踊りで参加しました。

写真は去年の様子。

去年は12名の参加。今年は10名。来年、これ以上少なくなったら…

 

奉納したらすぐ退散するので他の団体の見学はあまりしないのですが、前後の団体を少しばかり…

佐比内しし踊り

 

上郷保育園の子供しし踊り

 

またまた話は変わり…

22日は中学の同級生5人で約2年ぶりに同級生店主の居酒屋で飲み会。

 

2020年に開催予定だった還暦同級会をコロナ禍ということで延期していましたが、

今年中にやろうという話題中心の飲み会でした。

飲み会の中で同級会は11月2日、温泉に一泊で実施ということで決定。

あとは幹事を中心に粛々と準備をやり当日を迎えたいと思います。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 室根山つつじまつり | トップ | 荒川高原はちょっぴり涼しい »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とらねこ)
2024-06-28 16:25:41
お祭り参加そして飲み会とお疲れさまでした。
紫陽花の季節到来も雨がなかなか降らず、紫陽花の花もカサカサで心配されましたがなんとかというところですね。
展勝地での紫陽花、見応えありそう、参考とします。
返信する
Unknown (姫猫)
2024-06-29 16:40:27
とらねこさん
日出神社例祭、もしかしたらとらねこさんが来るのではと思っていましたが…
展勝地のアジサイ、桜のように道路側からは見えないので知らない人は分からないですよね。
ちょっとした穴場かもれしません。
返信する

コメントを投稿