遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

冬から春また冬へ

2014-01-27 21:23:52 | 休日

先週末、

金曜の朝はマイナス二桁の寒さ。

土曜日は春の雪解け時期のような陽気。

そして日曜日午後からはまた冬に逆戻り。まだまだこれからが冬本番です。

 

家の脇の雪も融けだしていたのですが、

また凍ってスケートリンク状態。この上を歩く時は要注意です。

そして月曜日の今朝の最低気温はマイナス5℃。

この時期にしてはそんなに低い気温ではないけど、

かなり寒く感じたのは吾輩だけでしょうか?

 

土曜日でしたが、

本も映画も大ヒットしている「永遠の0」を見てきました。(感想は省略)

前回見た映画は「風立ちぬ」。なんか流行りものだけ見ている感もしますが…

原作は読み始めたところです。

 

明日、火曜日の予想最低気温はマイナス9℃。

この寒さは堪えそうです。

コメント (10)

雪の津軽へ つづき

2014-01-21 22:33:18 | 津軽

13日は天気報どおりの雪降り。

スキーが出来ないほどの天候なら温泉だけでもと思い、

予定どおりナクア白神に向かいました。

スキー場は当然の雪降り。

あまりいい条件ではないけどスキー客もけっこういるし、せっかく来たのでスキーを決行。

 

ゴンドラ乗り場。山頂はマイナス14度かぁー。

 

山頂に着くと、意外と晴れておりました。

でも日本海は一日見られず…でした。残念。

 

晴れ間は一瞬。あとは雪、雪、曇り、雪、雪。

 

お気に入りのツイスターコースに向かったけど、案内板をよく見ていなかった。

ツイスターコースは何故か閉鎖していたので隣のコザックコースを…

このコースは冬季アジア大会のモーグルコース。

新雪の深雪で下りるのにちょっと難儀でした。

 

リフト券は毎回6時間券と温泉券(千円)、食事券(千円)がセットになったものを購入。

なので、千円分の食事となるわけですが…このラーメン(辛みそ)が千円。

ちょっと値段が高いと思うけど、山の上だからしょうがないか。

 

岩木山の姿は見られず。

 

3時前には滑りはお終いにし、ゲレンデ脇のホテルにある温泉に直行。

冷えた身体には最高だねー。

 

夕食は津軽の郷土料理でした。

身欠きニシンと大根の漬物、酒の肴に最高!

身欠きニシンは柔らかくて脂がのっており驚きの美味しさ。

ペロッと一皿いってしまった。(昼からちょっと塩分とり過ぎでした)

 

翌朝も降りましたねー。

 

義父さん、毎日ご苦労様です。

怪我をしないように…(一昨年、屋根からの落雪で顔面骨折)

 

帰り道 、

岩木町百沢から大鰐弘前IC近くまで続くアップルロード(広域農道)は

両側に広大なりんご畑が広がっております。

 

リンゴの花が咲くころまた津軽に…。 

コメント (8)

雪の津軽へ

2014-01-19 17:38:10 | 津軽

もう一週間前になりましたが、

先週末、嫁さんの実家(青森県西目屋村)へ行って来たので

その様子を少しばかり…

 

二人とも夜勤明けの11日(土)、昼前に遠野を出発。

今回初めてなのですが、実家へ直行しないで秋田県鹿角市の湯瀬温泉に寄り道。

実は帰省直前に予約しておりました。

 

東北道脇に見えるこちらの建物。湯瀬ホテルに一泊しました。

この写真は露天風呂からですが、吾輩達が泊まったのは右側に少し写っている棟。

あまり期待していなかったけど、ホテル内は予想外に綺麗でした。

リニューアルしたのでしょうね。

 

ラウンジから見える庭。

 

一風呂浴びた後、夜勤明けだったので少し仮眠をとり、

その後はお待ちかねの夕食。

バイキングだったけど、秋田名物を堪能しました。

きりたんぽ鍋、地元ブランド豚のしゃぶしゃぶ、比内地鶏の炭火焼、稲庭うどん‥等。

一人9千円。ポイントを使ったのでもっと安く泊まったけど、十分満足です。

 

翌朝ですが…外は雪降り。

露天風呂、頭は冷え冷え、体は温温、極楽極楽。

 

朝食もバイキング。種類も豊富でした。

その中で何の変哲もない玉子焼きだけど、屋台での作りたては美味しかったねぇー。

 

湯瀬ホテルと玉川温泉、新玉川温泉は同じ会社の経営との事。

新玉川温泉はとらねこさんがたまに行くようですが、

吾輩は行ったことが無いので、いつか行って(泊まって)みたいものです。

 

湯瀬温泉を後に鹿角八幡平ICから再び東北道へ。

路面状態がとても高速道路ではありません。参りました。

 

路面状態が悪いのは秋田青森の県境付近だけでした。

そのあとは順調に青森県西目屋村村市(嫁さんの実家)に到着。

これは14日に撮ったもの。これでも例年の半分程度の積雪とか。

 

12日夜は実家近くの村の温泉へ。

夕食、酒の肴はかすべの友和え(かすべの身と肝を和えたもの)

冬に行くといつも作っていてくれます。酒の肴に最高!珍味です。

 

翌日13日は予報どおり雪降り。でもスキーは予定どおり決行しました。

つづく…

 

コメント (6)

光がやって来た!

2014-01-18 14:21:58 | 日記

我が地域にようやく光がやって来ました。

既に昨年12月1日に契約しており、今日午前中に工事が無事終了。

先程、インターネットとメールの設定が終了したところです。

 

本線から宅内へはエアコンダクトを利用したので、

壁に穴は空けなくてすみました。

 

室内の配線はこんな感じ。

 

設定終了。ひかり電話も使えます。

 

今まで利用していた遠野テレビの速度は下り9Mbps程。

そんなに不自由はしていなかったのですが…

原因不明ですが先月2Mbpsになったことがありました。

2Mbpsだと遅いこと、遅いこと。話になりません。

その後復旧はしましたが…

それが光だと受信(下り)最大200Mbps、送信(上り)最大100Mbps!

実測は127Mbpsでした。さすがに早い!早過ぎます。

 

光の速さに感動しました。

今となってはあのISDNが懐かしいです。

コメント (12)

間に合った

2014-01-14 21:28:16 | 日記

青森に向かった11日、

東北道の車中で八幡さんのどんと祭に持って行く

神飾り類を持って来るのを忘れたのに気付いたけど…

もうどうしようもありません。

しょうがないので、帰ったあとで持って行くことに。

そして14日、夕方5時近かったけど持って行きました。

そして初詣も…

 

今朝ですが、

嫁さんの実家(青森西目屋村)の庭先に止めた車はこんな状態でした。

一晩で20cm位は積もったのでしょうか?

今年の青森の積雪は例年より少ないそうです。

 

津軽に行く前、鹿角に寄り道したけど、

それも含めてまた後日報告ということで…

 

コメント (8)