遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

八幡平 ドラゴンアイ

2018-05-30 21:10:12 | 風景

雑誌の表紙やJRのポスターにもなっている八幡平のドラゴンアイ。

例年5月下旬から6月上旬に八幡平頂上付近にある鏡沼の雪解けの状況が

「龍の目」のように見えることから、ドラゴンアイと呼ばれているそうですが、

誰も龍の目なんて見た事ないと思うけどね。

27日(日)、天気もまあまあ良いので、良い感じのドラゴンアイが見れるのでは?と思い

八幡平に行って来ました。

 

JRのポスター。こんな風景を実際に見てみたいと思いまして。

 

雪がまだ残っている所でスノボやスキーのポール練習をしておりました。

 

吾輩くらいの年齢のようでしたが、藤七温泉まで滑るようです。

吾輩もかつてここを滑ったことがありました。

 

レストハウス付近の駐車場にはかなりの車が駐車しておりました。

ドラゴンアイ目当てなんでしょうかねー?

まずは八幡沼を目指します。道中かなりの残雪。

 

八幡沼はまだ氷が融けていません。

 

隣のガマ沼はこんな状態。

 

八幡沼を1周することにしました。

湿原の雪景色。

 

融雪が進んでいるところもあります。

 

八幡沼のほとりまで行ってみました。

 

八幡沼を1周し、八幡平頂上へ。

 

頂上にある展望台から岩手山方向を望む。

御存知のとおり頂上からの展望は良くありません。

 

頂上から下って行くと、沼が見えてきました。

でもここは鏡沼ではありません。

 

また下って行くと、鏡沼が見えてきました。

でもポスターのような完全なドラゴンアイにはなっていないようです。

あと1週間後位でしょうか?でもまあ満足です。

またこの時期に来られるようだったら来たいと思います。

 

かつて八幡平スキーがあったところはほとんど山になっています。

閉鎖してもう何年経ったんでしょうか?

ホテルがあった場所は地熱発電所建設中。

 

アスピーテラインを下って行くと、病気なのか空腹なのか

よろけながら歩くキツネに遭遇。車が近づいても逃げる様子なしでした。

 

回数券が残っていた安比の白樺の湯に立ち寄り、

汗を流してから帰路につきました。

 

前日26日(土)の夜はお誘いがあった

大船渡出身のギターリスト、石橋正寛さんのミニコンサートに嫁さんと

鱒沢の自然職人館に行ってきました。

オリジナル曲がメインでしたが懐かしい曲も織り交ぜての演奏で2時間があっという間。

いい時間を過ごしました。

 

間もなく6月。6月といえばジューンブライドということで

久々に結婚式に出席します。それも二つ。

嬉しいけど懐具合が…

 

 

コメント (4)

北上展勝地桜まつり&SL銀河

2018-04-21 20:38:24 | 風景

今日21日(土)は真夏日のところも数多くあったようですが、

北国、遠野も夏日目前の24℃。

昨日20日(金)から全国的に気温が急上昇。

足踏み状態だった岩手中央部以北の桜も一気に開花そして満開となった

ところが多いようです。

 

昨日20日は北上展勝地(朝8時~9時)で会社のドローン撮影でした。(吾輩は見学)

まだ満開ではなかったのですが、いい感じに咲いておりました。

 

7、8分咲きでしょうか?

 

中にはほぼ満開状態の桜も。

 

快晴ではなかったけど、まずまずの天気で撮影は無事終了。

 

いわて花巻空港に台湾からの定期チャーター便が就航しているせいなのか、

台湾からの観光客を多く見かけます。

同僚はカメラ撮影を頼まれておりました。

 

そして今日21日(土)は5年目突入のSL銀河初運行日。

桜の季節なので桜とSL銀河のコラボが出来るところを探し求めて宮守へ。

(実はとらねこさんが陣取っている所へお邪魔した次第)

 

午後は我家から一番近い撮影スポットへ。

 

明日は今日よりは若干低くなりそうですが、それでも最高気温は22度の予報。

今日はまだちらほら咲いていた綾織の猿ヶ石川堤防桜並木も一気に咲くのでは?

コメント

仙人峠の紅葉と南三陸のつづき

2016-10-31 22:02:59 | 風景

10月最後の日曜日の昨日、近場の紅葉の名所と言えば仙人峠ということで、

昼過ぎに行ってきました。

釜石側は若干ピークは過ぎた感はあったけど、ちょうど見頃といった感じでしょうか。

遠野側は落葉盛んでした。

 

仙人トンネルを抜けた釜石側の駐車場には紅葉見物の人が次々と来ておりました。

こちらの山頂部は既に落葉していますね。

 

ところで先週行って来た南三陸町ですが、ちょっとつづきを…

志津川湾から昇る朝日を撮ろうとホテルの外に出たのですが、木立ちが邪魔で撮れなかったので

ロビーに戻るとホテルの人から、部屋の窓が少し開くのでそこから撮ればいい

と教えられたので、窓の隙間から…

 

このホテルでは自ら被災者となったホテルスタッフが語り部となり、

当時の様子や南三陸町の現状をバスで見学する「語り部バス」があるということで、

この「語り部バス」に参加しました。

 

戸倉地区の防波堤工事。

 

高台に建つ旧戸倉中学校(2014年3月閉校)ですが、

ここまで津波が来て生徒1人と先生2人が犠牲となったそうです。

時計は2時48分で止まったまま。(2時46分の地震から2分進み止まった)

 

この小高い山には小さな神社があり、ここに逃げた戸倉小学校の児童と先生は

全員助かったそうです。

 

43人の町職員が犠牲になったという南三陸町旧防災対策庁舎。

最期まで防災無線で避難を呼びかけ続けて犠牲になった女性職員の行動は、

「多くの命を救った命懸けのアナウンス」と言われた。

 

かさ上げ工事が進む町中心部。

 

南三陸町から気仙沼市に入り、岩井崎という名所に立ち寄りました。

津波の影響で枯れた松も何本か見かけたけど、高田松原に比べれば…

 

松の苗木を育てました。

 

「龍の松」

津波が引いたあとに残ったこの松の姿が龍のようだということで、そう呼ばれるようになったという。

 

しばらくは、いやいつまでも穏やかに…

 

 

 

 

 

 

 

コメント (6)

遠野盆地の雲海と夕日

2016-10-20 21:58:14 | 風景

遠野盆地に雲海が頻繁に発生する時期となりました。

とおのブレンドのみなさんが高清水高原で雲海撮りをしているので、

吾輩もそのうちに思っていたのですが、昨日は遅く出勤しても良かったし、

雲海が出そうな天気でもあったので、早起きして行ってみました。

 

高清水展望台には5時半頃到着。

予報どおりの快晴。雲海も予想どおりでした。

 

ちょうど6時の日の出。

 

平日でも数名のカメラマンと見学者がおりました。

その中にはとおのおぢさんも…

 

放牧中のべごっこ達。

 

そして昨日の夕日。ちょうどカメラを持っていたので…

 

ちなみに雲海撮りと夕日撮り、どちらもとおのおぢさんと一緒でした。

 

コメント (6)

遠野の桜

2016-04-28 21:55:28 | 風景

 先週土曜日頃から一気に咲いた遠野の桜ですが、

今日28日の雨で葉桜が多くなり今週末には殆ど散ってしまいそうです。

25日にドローンで遠野ふるさと村と福泉寺の桜を撮っていたので

桜が散る前に載せたいと思います。

 

24日、日曜日の日影橋付近。

 

25日、遠野ふるさと村。

 

土日の陽気で一気に桜が咲いたので、急遽25日にドローン撮影。

  

 

 ふるさと村の次は遠野の桜の名所である福泉寺へ。

 

 

こちらは27日の撮影。

 

明日から青森に行くけど、弘前公園の桜はどうなっているのでしょうかねー。

外堀は散っていると思うけど、遅咲きの桜もあるので一応行って見ようと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)