遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

ぐうたら三連休

2016-07-18 20:41:25 | 日記

この三連休、予定では初日の16日はyamanekoさんと秋駒に登り、

そのあとは国見温泉に入り、夜は遠野で反省会。

17、18日は早池峰神社の宵宮と例祭という予定だったのですが…

(事情は前回ブログで)

 

ということで、16日は久々に近所の俯瞰場所へ。今回もダメでしたね。

 

そして夜は…

山帰りのyamanekoさんや釜石のHanaさんと愛知のHanaさんのお友達、

そして遠野ぶれんどのみなさんとの飲み会。

 

刺身に焼鳥、日本酒が合いますねー。

焼鳥の中には遠野ならではのラム串も。

 

愛知のお土産。この他に「なごやん」というひよこに似た味のお菓子も。

「なごやん」は名古屋では有名なお菓子なそうです。

ゆうこさん、ありがとうございました。

Hanaさんも家まで送ってもらいありがとうございました。

 

17日は朝から雨。

町民野球大会が雨で中止といことで反省会のお誘いが…

調子に乗って行ってしまいました。

 

そして三連休最終日の今日、嫁さんが休みだったので何処かへということになり、

海の日ということで、海方向にお出掛け。

ちょうど昼飯時。久々に海鮮ものが美味しいこちらのお店へ。

 

でも食べたのはあなご天丼。

このあなご天丼、以前はメニューにあり何度か食べていたのですが、

数年前から無くなっていたのです。でも注文時にあなご天丼の事を聞いたら

無いと言っていたのですが、厨房に聞いてくれたらしく、一人前だったら作れるとの事。

聞いて良かった!穴子天丼、最高です!ちなみに嫁さんは普通の天丼。

 

昼飯後は碁石海岸へ。こちらも久々。震災後初ですね。

 

レストハウス横、遊歩道入口に咲いていたアジサイ。

 

遊歩道、案内板、展望台、震災後に新しくしたようです。

 

陸中海岸国立公園ではなく、今は三陸復興国立公園だっけね。

 

ヤマユリがそろそろ見頃を迎えていました。 

 

そして、こちらに寄ってから帰りました。

 

三連休、結局ぐうたらで終わってしまった。

家の事でやったのは二階の障子張りくらい。

それにしても7月ももう下旬。8月になればすぐお盆だよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)

今年も秋田駒ヶ岳に行けなかった

2016-07-10 20:39:50 | 日記

梅雨らしい天気が続いております。

といっても、遠野には先週(7/3~9)、2日しか居なかったのですが…

 

草刈りが終わった今日11時過ぎに撮った写真。

朝の何時頃まで降ったのか、まだ紫陽花の葉に水滴が残っています。

 

上の写真とは違う紫陽花ですが、カエルが花びら(がく)のベッドで昼寝?のようです。

 

先週、遠野に2日しか居なかったのは嫁さんの実家で不幸があり行っていた為。

6日、雨降りの弘前市斎場。

 

葬儀の翌日8日、ようやく青空が顔を出した。

雲が邪魔で山頂(岩木山)付近が見えないのが残念。

 

今週末の16日(土)、ブログ仲間であるyamanekoさんと

去年台風の影響で登れなかった秋田駒ヶ岳に登る予定でしたが、

今回の件があり、断念いたしました(忌明け前ということで…)

去年に引き続き残念ではありますが致し方ありません。

来年こそはリベンジします。それまでどうか何もありませんように…

 

 

コメント (4)

SOPTECとうほく2016

2016-07-04 21:56:41 | 日記

東北地区印刷協議会(青森、岩手、秋田、山形、福島、宮城県印刷工業組合)

が主催するSOPTECとうほく2016(印刷業関連の見本市)が7月1日(金)2日(土)が行われ、

勤務先が数年ぶりにドローン動画で見本市に参加するということで、

吾輩も勤務先のスタッフの一員ということで参加しました。

 

会場は仙台卸商センター 産業見本市会館「サンフェスタ」。

 

参加企業は印刷会社、印刷機械メーカーやインクメーカーの他、

ソフト開発メーカー、紙問屋等、印刷に関係あるの?と思われる企業も。

9時過ぎ、準備も終わったので開場前の会場をウロウロ。

その中で秋田印刷製本という会社のブースに日本酒発見!

試飲もOKといことで、お言葉に甘え4種類を同僚一緒にと試飲。

 

いぶりがっこチーズのおつまみ付。いぶりがっことチーズ、意外といけます。

 

気に入った「鳥海山」を買ってしまった。

 

会場内のほんの一部ですが…

 

当社のブースです。

 

この見本市の為に製作しYou Tubeにもアップしている遠野関連動画は

トーバン印刷で検索すればすぐ見つかりますので是非どうぞ!

 

    

コメント (2)