遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

2年ぶりの安比

2024-03-13 21:06:05 | 山登り&スキー&温泉

3/10(日)、2年ぶりに安比高原スキー場に行って来ました。

積雪185cm、雪質はサラサラパウダー、天気は曇りでほぼ雪降りでしたが

真冬とほぼ同じと呼べるくらいのベストコンデション!当日は行くのを迷っていましたが、行って良かったです。

 

今シーズンのリーフレット

 

安⽐⾼原スキー場は、ワールド・スキー・アワード2023で

「Japanʼs Best Ski Resort 2023」最優秀賞を受賞。昨年に続き、2年連続の受賞。

安比プラザ内に2022年のプレートと並んで展示していました。

 

滑り始めの9時半頃はこんな空模様で雪降り。

 

午後は若干の晴れ間も…

 

雪や曇りより晴れている方がバーンも良く見えて滑り易いですねー。

 

ハヤブサコース

 

お気に入りのカッコウコース

 

オオタカコース

 

キツツキコース

 

セントラルゲレンデ

 

何度かアプリがチェックアウトになっていて正確ではないのですが、

滑ったデータです。リフトは12回以上は乗ったと思います。

今シーズンは、セントラル第4リフト、西森リフトが運休になっていたのが残念です。

あとザイラーゴンドラ、来シーズンは運行してほしいですね。もう無理なのかなー?

 

9日(土)は先週入院した義母のお見舞いに日帰りで弘前へ。

昼頃着いたので、行きたい店としてチェックしていたラーメン店で昼食。

 

吾輩は看板メニューのつけ蕎麦。蕎麦といってもうどん位の太さです。

つけダレは濃厚魚介系豚骨スープ。中に入っているチャーシューがうまい!

 

初めてなのでお勧めの食べ方どおりに美味しくいただきました。

 

嫁さんは濃厚中華そばとシュウマイ。

麺が多くて腹いっぱいだと言っていたけど、シュウマイも食べているから当然でしょうね。

 

昼食後にお見舞いに行きましたが、話もするので今のところ大丈夫そうです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 今シーズン2回目の安比 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スピード違反 (yamaneko)
2024-03-20 15:42:48
最高速度76km/hってカマーより速いんじゃないですか?(笑)
3月の冬戻りで、もう少し楽しめそうですね^^
返信する
誤差 (姫猫)
2024-03-20 17:07:17
yamanekoさん
GPSの誤差がそれなりにあるとは思いますが…今週末、また安比に行く予定です。
今日(20日)、釜石線をリゾートしらかみが走ったので、SL銀河以来の撮り鉄でした。
返信する

コメントを投稿