遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

西目屋 暗門の滝

2017-06-27 21:30:11 | 津軽

先週末(24,25日)、一周忌があったので嫁さんの実家がある

青森県西目屋村に行ってきました。

村内の白神山地内に「暗門の滝」という名所があるのですが、一昨年の大雨で滝に通じる橋や

歩道が流され通行止めになっているのは知っておりました。

そしてこの時期はまだ雪の為に滝までは行けない事は暗門の滝の入口付近にある

案内所で聞いていたのですが、自己責任で行ける所までということで…

 

暗門の滝歩道コースは通行止めなので、暗門の滝へはブナ林散策道コース経由で。

実はこの分岐点に散策道整備の協力金を求めるおぢさんがいたので、しょうがなくです。

 

まずは水を飲んで、いざ出発!

 

ブナ林散策道、綺麗に整備されています。

 

30分程歩くと…当然ですが暗門の滝へのルートは立入禁止になっていました。

 

でも自己責任でこの脇から…

 

ようやく川に出ると、聞いてはいたけど橋が無かった。

 

浅いので難なく。

 

十数年前に一度だけ一番奥にある第一の滝まで行ったことがあるのですが、

けっこう綺麗に整備されていた歩道が無残な姿になっておりました。

 

右側が歩道ですが、無くなっています。でもなんとかここもクリア。

 

歩道脇にウツギが咲いていた。

 

もう一度川を横断し、崩れかけた歩道を歩いて行くと…

 

まだ歩道に雪が残っていた。ここをクリアすれば第三の滝が見えてくるはず。

でも歩道は雪で通れず。川に下りて渡ろうにも水流がかなりあり渡れそうもない。

しょうがなくここで断念です。

 

帰りはブナ林散策道を全て通って帰りました。

 

村市の湯で見たポスター。

 

暗門の滝(行っていないけど)からの帰り、タイミング良く見ることが出来ました。

 

聞くところによると、窓ガラスが無いので雨や風があると大変なことになるそうです。

 

現在、愛用のカメラ(オリンパスOM-D E-M1)が修理中(電源が入らない)。

評判が良いMarkⅡが出たので、本当は欲しいのですが…ここは我慢ですね。

 

 

 

 

 

 

 

コメント (6)

連日の草刈り

2017-06-12 20:07:36 | 明るい農村

今日、12日の最高気温が16℃。

これで6月?とういう位の低温が続いている遠野地方です。

5月20日に田植えをやったのですが、その後は好天続きだったので

今のところ稲の生育は順調なようです。

 

前回のブログから草刈り話題が続きますが…

今年で3年目の環境保全組合による地域の草刈りが

先週末(土日の2日間)ありました。

過去2回は気温も25℃以上、暑い中でも草刈りでしたが

今年は気温も低く、あまけに雨も降ったりと散々な草刈りとなりました。

暑くないので仕事はやり易かったのですが…

 

只今建設中の遠野住田ICそば、人気の撮り鉄スポットの近く。

 

ポツポツ降ってきた雨は本降りに…その後は降ったり止んだり。

 

刈り取るのが心苦しかったので…

 

正午から13時の間は豪雨、おまけに雷も鳴ったので、

もしかして午後は中止?と思い確認したのですが、

13時過ぎには小降りになったということもあり続行でした。

 

でも最初の1時間位は雨具が必要でした。

 

16時過ぎにはこんなに晴れたので、明日はもしかして良い天気かな?(予報では曇)

と思ったのですが…

 

翌日は予報どおりの曇(時々雨)。

 

バイパスを挟んだ産直かみごう前。六角牛山は雲の中。

 

次回の草刈りは7月30日との事。さすがに7月末は暑いでしょうね。

そして今月18日(日)は地元の日出神社まつり。

今日から踊りの練習なのですが、風邪が治りきってないので明日から行くことにします。

 

 

コメント (2)