「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

煙にむせぶ大橋、銀河試運転復路

2017-04-23 17:17:01 | 湯っこ・鉄道・旅・・・

  久々のSL銀河復路撮り、桜が散り始めたとはいえ、釜石は洞泉とか大橋といった山沿いの西側は見頃の桜も多いはず・・・。

試運転ですが、桜とのコラボはそんなに撮れるもんじゃないということで、釜石に出没。

桜とのコラボ、いい感じの場所は、それなりの数の撮り鉄さん達で大賑わい、というか置き三脚が多数・・・!

釜石の桜とのコラボもラストということで皆さん気合が入ってるご様子。

そんな小生も何箇所か見て回りましたが、仲間に入る勇気もなく、ふと目に入った桜を見たので、イマイチと思うも他人と同じ感じの写真もなんだしということでスタンバイすることに・・・。

洞泉駅のすぐ先

桜を入れての内容はクリアしたけど、写真的にはイマイチ・・・リサーチ不足と皆さんの輪に溶け込もうとする気概が大切と実感したしだいです・・・笑

 

通過すると大橋へ・・・

例年、いつもこんな感じというかパターンですが・・・

 

 

大橋駅に滑り込むと煙に水蒸気がモクモク・・・!

みるみる間に煙たい風景に・・・

「煙にむせぶ夜」?ならぬ「煙にむせぶ大橋」・・・(-_-;)

煙にむせぶ夜・・・知ってるかな~・・・(^^;)

(霧にむせぶ夜)ですよ・・・大汗・・・笑

 

待ち合わせの普通列車が出発・・・。

間もなく汽笛一発

 

 

直ぐ移動して鬼ヶ沢鉄橋を望む道路沿いの桜に行こうかな?と思うもかなりの人出、路駐もなんだし、そのまま旧仙人を越えて遠野へ帰って来ました。

午後の復路もと思うも、来週の本運行に備えることに・・・。

まずは29日、さて・・・何処で待ち伏せしようかな?

 

23日(日)福泉寺の桜の様子

 

気温が低めということで、咲きそうで咲かない、境内でも一番早く咲く場所でずか明日24日(月)にずれ込みそうです。

 

水芭蕉

こちらは最盛期という感じ

 

自宅庭では水仙に続きヒアシンスも咲き出した。

 

春爛漫間近ながら、心持ち早池峰を観るとブルッとくる休日となりました。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

春、久々のSL銀河、試運転往路を撮る

2017-04-22 16:20:57 | 湯っこ・鉄道・旅・・・

昨年の10月以来、久々にSL銀河を撮りました。

今月29日の本運行前に今月には何度か試運転がなされておりましたが、ほぼ平日の運転ということで撮り鉄は叶わずでした。

本運転1週間前の土日に試運転ということで、待ってました・・・というところで、早速出かけて参りました。

 

 

 

予想どおり、休日ということもあって撮り鉄さん達が多数スタンバイ、遠野路は桜が開花したばかりで、桜とのコラボは来週にお預けという具合で、皆さん少々ガッカリしておりましたが、お楽しみは後に取って置くということで、今から何処で撮ろうか思案のしどころです・・・(^^;)

 

今回は、桜をはじめ春の花々達とのコラボは期待できないということで煙堪能ということにしましたが、まずまずというところでした。

午前は宮守、笠平踏切

 

列車は定時に過ぎて行きましたが、正午過ぎに綾織を通りかかると遠くに結構な撮り鉄さん達が点在しているのが見えたので、まだSL銀河の通過前と判断、農免道路で待つことに・・・。

なかなか来ませんでした。

10分か15分の遅れかな?

予定外に撮ることが出来たので、流すことに・・・

 

午後は上郷方面へ・・・

何ヶ所か見て回りましたが、結局、自分的には定番の場所へ・・・

 

 

今回は3箇所のみ・・・

爆煙とまではいきませんが、良い煙を久々に堪能したということで自己満足の撮り鉄1発目となりました。

 

それにしても・・・

農業用施設(ポンプ小屋)の屋上に3人ほどの撮り鉄氏が・・・

確か立入禁止だったはず・・・

(許可を取ったということであれば、言うことはありません。)

 

気を取り直して・・・

自宅の陽当りの良い場所の水仙がようやく開花(4/20木)、これから続々と咲いてくるでしょう。

 

福泉寺の桜

4/22現在

つぼみ

 

境内で最初に咲き始める場所ではピンク色となってますので、23日(日)に開花か?

 

別品種

もう一息・・・。

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

花っこ便り

2017-04-15 15:09:29 | 遠野

 桜前線北上中・・・!

沿岸部を北上、さらには内陸部も北上中ということで奥州市水沢でも開花、北上市、盛岡市での開花は17日頃ということで、遠野は22日の土曜日には咲き出すことができるのか?

とらねこ予報官としては、遠野福泉寺は24日辺りの開花と予想してますが、いずれ4月29日からの黄金週間が桜の見頃となりそうな雰囲気ですね。

掲載した福泉寺の花まつりのポスター内容にバッチリ合致という感じですかね・・・。

だいぶ芽も膨らんではきてますが、まだまだという感じて、これからの気候に期待というところです。

 

しかし・・・

自宅周りでは・・・

隣家の水仙が咲き始めております。

今年1月末に伊豆で観て以来、約3ヶ月遅れで遠野に到達、花らしい花が近場で咲いたということで、一気に春らしさを感じております。

 

でも我家の水仙は・・・

もう数日、1週間後かな?

 

散策コースの菩提寺にも春が・・・

花の名前は知らず・・・

 

先週に引き続き・・・

ザゼンソウもまだまだ見頃

 

水芭蕉も開花

 

雪の下になったりして、けっこう踏ん張っていたクロッカスもなんとか見頃に・・・

 

 

先週に耕起した畑には・・・

まずは長ネギを植えたようですが・・・

今年も、まずは夏野菜を主に徐々に賑やかになるよう婆さんが手を加えていくようです。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

煙いたらっありゃしない

2017-04-09 17:18:28 | 遠野

 遠野弁で「こばげくせっ」・・・笑

う~ん・・・ちょっとニュアンスが違うかな?

橋の上で見ているだけで衣服に髪に煙の臭いが付く感じです。

PМ お隣の区、第1区 松崎地区での河川焼きが始まったらしい。

 

毎年恒例、この時期の風物詩?

猿ヶ石川の河川敷や堤防の枯草焼き、本日は松崎町第1区(松崎)と第3区(光興寺)で行われました。

小生の住む第2区は先週に実施済み、しかし、さほど乾燥状態でもなく、疎らに燃えてしまって上手くいかなかった雰囲気でもありましたが、果たして今回は・・・?

 

その前に・・・

今年の梅は既に1月末に伊豆で、さらに3月末に埼玉県で一足早く堪能してますが、地元というか近くでこうして実際に観ると春の到来を感じますね。

釜石にて・・・

 

河川焼きの続き・・・

松崎橋から

 

 

 

燃え方は時折、一気に燃え上がるも、いつものより迫力がないとの地元の方々の談

 

近くに雉の巣があるとか?

とにかく雉がけっこう居るらしいですが・・・

異変に気付いて出てきたのかな?

 

 

 

上松崎橋より

こちらも下流の松崎橋同様という具合ですが、いい感じに燃える場面も・・・

 

松崎あねさん揃い踏み・・・謝

個人的にはナイスタイミング、ナイスショット

(^^;)

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

春、始動

2017-04-08 15:37:12 | 我家のこと

 新年度となっての第1週が、なんとか終了・・・。

毎年のこととはいえ、やはり色々と気苦労とか、今後のことや、はたまた現実に起こっていること等、少し疲れたが本音でもありますね。

そんな中、例年4月10日頃に畑の耕起作業をしておりますが、今年もその時季となり、今週か、来週か?と悩んでおりましたが、母親からの矢の催促・・・「明日は雨降り模様、今日やったほ、いがべ・・・」との談。

(^^;)

いつかはやらなくてはならないので、本日行うことに・・・。

2002年製のティーラー君

15年もので、年1度か2度の出番、さしたるメンテナンスもしてませんが、今年は始動5回でエンジンがかかり、まだまだ頑張れる様子・・・!

正味2時間の作業で終了

屋外の水道の出がイマイチで、きちんと機械洗浄が出来なかったので、水道の調子が良くなったらあらためて洗浄をしたいと思います。

ちなみに屋外の水道は山水、沢から引いた自家水道で水量が足りないという症状、梅雨時期とか降水量に影響されますので、梅雨時期まで待たなければならないかもしれません・・・(^_^;)

 

時季といえば・・・

河川焼き

先週の当地区でのことですが、朝に積雪があって、なかなか火が付かなくて延期か?と思うも作業強行・・・。

中途半端な焼きとなりましたが、第2週はお隣の第1区が行う予定とか、雨との予報でもあるし、果たして・・・??

 

ようやく・・・

菩提寺のザゼンソウがようやく見頃となってきました。

 

また、歓送迎会もようやく落ち着いて一息ついているところです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加