遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

北上展勝地桜まつり&SL銀河

2018-04-21 20:38:24 | 風景

今日21日(土)は真夏日のところも数多くあったようですが、

北国、遠野も夏日目前の24℃。

昨日20日(金)から全国的に気温が急上昇。

足踏み状態だった岩手中央部以北の桜も一気に開花そして満開となった

ところが多いようです。

 

昨日20日は北上展勝地(朝8時~9時)で会社のドローン撮影でした。(吾輩は見学)

まだ満開ではなかったのですが、いい感じに咲いておりました。

 

7、8分咲きでしょうか?

 

中にはほぼ満開状態の桜も。

 

快晴ではなかったけど、まずまずの天気で撮影は無事終了。

 

いわて花巻空港に台湾からの定期チャーター便が就航しているせいなのか、

台湾からの観光客を多く見かけます。

同僚はカメラ撮影を頼まれておりました。

 

そして今日21日(土)は5年目突入のSL銀河初運行日。

桜の季節なので桜とSL銀河のコラボが出来るところを探し求めて宮守へ。

(実はとらねこさんが陣取っている所へお邪魔した次第)

 

午後は我家から一番近い撮影スポットへ。

 

明日は今日よりは若干低くなりそうですが、それでも最高気温は22度の予報。

今日はまだちらほら咲いていた綾織の猿ヶ石川堤防桜並木も一気に咲くのでは?

コメント

2017 農作業始動

2018-04-15 17:56:18 | 明るい農村

今年の桜はどの位早く咲くのだろう?と思っていたら

どうやら岩手遠野は例年並みの開花時期になりそうです。

今月末、弘前のさくらまつりに行く予定ですが、

当初は行く頃には散ってしまうのではと思っていたけど、もしかしたら見頃なのかもしれません。

ちょっと期待したいと思います。

 

さて今年も農作業(稲作)開始の時期となりました。

この週末は土入れと種まきをやったのですが、

作付が小規模なので土入れも種まきも全て手作業。

嫁さんが育苗箱(148枚)への土入れ担当で、

吾輩が土や育苗箱を運んだり並べたりの下回り担当。

約3時間で作業終了です。

 

遠野の桜はまだですが、家の庭にはようやく花が咲いてくれました。

普通のスイセンはもう間もなく咲きそうという感じですが、ミニ水仙が見頃になりました。

 

ヒヤシンスもそれなりに…

 

土入れと並べ方終了。母親がチェック中。

この後プールに水を入れ土を十分湿らせます。

 

そして翌日の今日、

出芽機に入れていた種もみを手動の種まき機(覆土兼用)で種まきした後に

同じ種まき機で覆土。この作業、今年は雨模様だったけどハウス内での作業は汗だく。

日差しがあればサウナ状態です。

 

覆土作業も終わり、これで種まき終了。

 

あとは出芽するまでシートを被せておきます。

出芽したらプールに水を入れますが、

田植えまでの苗管理は母親担当なので吾輩は一切手を出しません。

 

今後の稲作の将来を考え、我が地域でもほ場を整備(区画整理をし田んぼを大きく、

用排水路を新しく、農道を広くして働きやすくする)しようということになり、

実現に向けて今準備中です。

早ければ5年位で実現しそうですが、実現すればこのような種まき作業もあと数年。

母親にはあと4年は頑張ってくれと話していますが、さてどうなるやら。

 

 

コメント (2)