遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

寒波襲来の週末

2016-01-25 22:07:03 | 休日

この週末、50年に一度とか観測史上初とかいう大寒波が日本列島、

特に西日本や九州、沖縄に襲来。10日ほど前までは暖冬暖冬と言っていたのに…

日曜日は遠野も真冬本来のサラサラ雪が降りました。

 

午前中はかなりの降り方。仕方なく雪かき。

でも昼過ぎには止んで、夕方には晴れ間も。

 

そんな日曜日の午後は地域で行われた救命救急の講習会に参加。

5年ほど前にも職場で参加していますが、細かいことは忘れていたので

勉強になりました。でも本番が無いことを願っております。

 

土曜日は車検だった車を引き取りに釜石まで。

昼飯はたぶん20年ぶり位だと思うこちらへ。

 

新華園のラーメン、カップ麺は去年味わっておりました。

 

土曜午前の2時間ほどは屋根から落ちた雪の後始末。

屋根から落ちた雪って固くて大変なんです。

途中飽きたので、かまくら擬きを作ってみた。

 

土日の雪かきで太腿の内側が未だに筋肉痛。

今までこんなことは無かったのに…運動不足?単なる年か?

コメント (6)

大雪その後

2016-01-21 22:09:32 | 日記

1月も中旬を過ぎたというのに雪が殆ど無かったのですが、

今日21日現在、こんなまっ白になりました。(綾織・荒谷前付近)

 

南岸低気圧の影響で18日午後から湿った雪が降り積もり…19日朝はこんな状態。

我家から見える上郷の釜石方面は朝早くから長い車の列を作っておりました。

18日夜雪かき。19日朝も雪かき。湿った重い雪で疲れる疲れる。

ちなみに19日は午後から会社に行きました。

 

19日朝の庭。

 

19日夜。母屋の屋根の雪が落ちてこんな状態に…

 

車庫兼作業小屋の屋根から雪が落ちてこんな状態。

雪かきしないと車を車庫に入れられないので、しょうがなく雪かき。

 

2時間後。本当に疲れた。

本気で除雪機がほしいと思ったよ。

 

お蔵入りにしようかと思ったけど…

15日の八幡宮どんと祭と16日のぶれんど新年会の写真を一枚づつ掲載。

熱さを必死で堪えながら餅を焼いている3人の中の一人は吾輩です(笑)

 

ぶれんど新年会。

「かんぱーい」と言っても写真を撮るのに気を取られ誰もグラスを寄せません(笑)

 

今週末も南岸低気圧が三陸沖を通過する様子。また湿った雪の可能性大かな?

厳冬期なんだからサラサラの乾いた雪にしてほしいね。

 

 

 

 

コメント (2)

沖縄旅 其の5

2016-01-10 16:34:19 | 旅行

1月も既に10日が経過。

昨日までまったく雪が無かったのですが、今朝は薄らと雪景色。

でも週間予報だと今週も雪マークは無い様子。

本当に今冬はどうなることやら。

 

さて年をまたいでしまいましたが、沖縄旅も今回が其の5。そして最後となります。

沖縄旅最後の夜は前日に引き続き国際通り近くの沖縄料理居酒屋へ。

この日は事前に予約しておりました。

この店の本店は東京・高円寺で人気の沖縄料理店との事。

本店では夏川りみがバイトしていたそうです。

 

紅豚しゃぶしゃぶを食べた後の汁に沖縄そばの麺を入れた〆が最高でした。

 

翌日。沖縄旅の最終日。飛行機の出発時間が14時15分なので

この日の観光は首里城周辺のみ。

 

首里城と言えばまずは守礼門。

 

開門(8時半)の5分前に行っている御開門(正殿への入口、奉神門の開門の儀式)

をギリギリ滑り込みで見ることが出来ました。

 

最終日は空模様がイマイチ。本当は青空に映える正殿を撮りたかったけど…

 

首里城内は無料ガイドを利用。

南殿・番所、正殿、北殿等を50分位かけて説明してもらいましたが、

今となっては説明内容は殆ど忘れております。

写真は「御差床」と呼ばれ国王が鎮座した王座。 

 

正殿の2階から見た御庭。時期的に修学旅行生が多かった。

 

世界遺産に登録されているのは正殿内の1階から見ることが出来る

この遺構と石積みなどの遺跡群との事。

 

トイレの蛇口がシーサでした。

 

首里城の復元工事はまだまだ続くそうです。

 

見学が終わったらちょっと青空も…

 

首里城を後に、次は首里城近くの金城町の石畳通りへ。

 

石畳道は約500年前に整備された古道で

現在は沖縄戦で戦火を逃れた約300mの琉球石灰岩で造られた坂道が残っているとの事。

 

 

途中こんな案内があったので行ってみたら… 

 

どうやら考える力は授からなかったようです。

 

猫も石畳を散歩中。

 

沖縄滞在もあと僅か。

石畳通りから距離があるのでタクシーで壺屋やちむん通りへ。

 

数店に入ってシーサを物色したけど購入には至らず。

 

やちむん通りから平和通りへ。

 

ゆいレールで牧志駅から那覇空港へ。

 

 

そして那覇空港から氷雨降る仙台空港へ無事到着。

翌日からは現実に戻り現在に至っております。

今度沖縄に行く機会があったら絶対離島に行きたい!またマイル貯めます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (10)

初詣

2016-01-02 10:42:01 | 行事

 

 

笛吹さんが毎年遠野三山の各神社へ初詣に行っている事は知っていたのですが…

今年は吾輩(嫁さんも同行)も真似っこしました。

まずは毎年行っている我が集落にある神明神社へ。

それにしてもこんな雪が少ない正月も珍しい。でも昨日は風が強く寒かったー。

 

2ヶ所目は六神牛神社へ。

 

 

宮司から見積り依頼をされる。今年は幸先いいなー(笑)

 

 

3ヶ所目は八幡宮。

さすがは遠野郷の総鎮守。あまり元旦に来たことは無かったけどやはりそれなりの人出。

 

雪が本当に少ない。狛犬の頭の上にも少しだけ…

 

子年なのでこちらもお参り。

 

4ヶ所目は早池峰神社。こちらも元旦は初めて。

ここで近所の人達に会いました。けっこう遠くでも行っているのですね。

 

お参りし振り向くと笛吹さんがニヤニヤしながら立っている。

いつもより1時間遅く来たという笛吹さんに遭遇。

 

たぶん商売繁盛?とその他諸々を願っておりました。 

 

 

最後5ヶ所目は石上神社。ここで予定した神社の初詣は終了。

家を出てから帰るまで3時間半位かかりました。来年はどうしようかな?

 

平成28年元旦

この一年、特別に良いことは無くてもいいけど、どうか平穏に過ごせますように…

コメント (10)