遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

秋の実りと六神石神社例祭

2016-09-25 20:00:35 | 行事

遠野まつりが終わると、朝晩めっきり寒くなる遠野地方。

今年も例年どおり寒くなってきましたが、今朝は冷え込みもなく、

最高気温も26.3℃と夏に逆戻りしたような日でした。

でも今週末はもう10月かぁー。早いねー。

 

我家の田んぼも稲刈りを待つばかり。(10月8日の予定)

 

昨日は3か月ぶりの医大歯科通院でした。

帰りは紫波ふる里センターに寄り道。この時期といえばやはりブドウ

産直前テントの中はブドウや梨の山。ブドウ1箱800円ですが

1箱は量が多いので1パック(360円)を購入。それでも一回では食べ切れない量です。

そしてこの時期恒例のかかし祭りも開催中でした。

たくさんのかかしが展示されていますが、その中でそっくりだと思ったのがこちら。

まもなく終わる連ドラ「とと姉ちゃん」に出ていた東堂先生役の片桐はいり。

本当にそっくり!でも何の賞にも入っていなかった。

 

いわて国体ももうすぐ。ちなみに吾輩は開会式に行く予定です。

 

22日(秋分の日)の六神石神社例祭に初めて行ったのですが

その様子をちょこっとばかり…

 

境内のステージでは演芸や抽選会(吾輩は当たらなかった)、その反対側では地元有志の出店。

そして郷土芸能。昔ながらの地元の祭りっていう感じでした。

 

11時頃から各郷土芸能の奉納開始。

その直前にとらねこさん登場。声を掛けたらビックリの表情。そりゃー初めて行ったからね。

最初の奉納は太神楽。

 

そして板澤しし踊り。

 

板澤しし踊り一の人気者。

タオルを獅子頭と同じように動かしていて、足の動きも合わせていました。

 

アイドル並の人気。おじさんカメラマンが御覧のように…

 

六神石神社の地元、青笹しし踊り登場。

青笹しし踊り有志は23日、ロンドンでの公演の為旅立ったとの事です。

 

本殿前で奉納の舞。

 

本殿の周りを踊りながら1周。とらねこさんによると3周するとか。

 

白浜虎舞。

笛と太鼓のリズムが心地良い。

 

 

12時半も過ぎ腹も減ってきたので、とらねこさんと吾輩はここで退散。

遅く来たまっとさんはまだ頑張っっておりました。

 

六神石神社例祭、さて来年はどうしようかな?

 

 

 

コメント (2)

2016 遠野まつり 2日目

2016-09-22 18:09:31 | 行事

遠野まつり、2日目は生憎の雨。

奉納のしし踊り、カッパを着て踊るのも致し方なし。

 

流鏑馬の開始を待つ間は雨が強くなったり弱くなったり…

 

来年は流し撮りですね。

 

お見事!

 

「よぉ!イタリヤ~」って聞こえますけど。

 

南部ばやしの4団体が雨の為馬場めぐりは不参加とのアナウンス。

 

馬場めぐり開始の頃はかなり小降りに…

「綾織しし踊り」

 

「下郷さんさ」

 

「山口さんさ」

 

帰ったあとで知ったのですが、

不参加だった南部ばやしは、仲町だけが有志で踊ったそうです。

 

今日22日は六神石神社例祭。実は初めてでした。

郷土芸能はもちろん、地元の方が出店やら演芸を披露し、かなりの盛り上がり。

昼過ぎには退散しましたが、例祭の様子はそのうちに…

 

 

 

 

コメント (6)

2016 遠野まつり

2016-09-19 14:12:41 | 行事

今年も「日本のふるさと遠野まつり」が17・18日に開催されました。

仕事がらみということもありますが17日は開会セレモニーから午後7時頃まで、

18日は正午から八幡宮での流鏑馬と馬場めぐりをちょっとばかり見学。

 

まもなくいわて国体が開催されますが(遠野はサッカー少年男子の会場)、

遠野駅前のかっぱ達は遠野高校サッカー部のペンギンユニフォームを着用していました。

 

さて遠野まつり、開会セレモニーでの市長の長ーい挨拶も終わり、いよいよ開催!

 

参加団体が幟を掲げ行進。

 

御輿の先陣を切るのは遠野北小学校の防火みこし。

提灯を持ってとらねこさんも行進しています。

 

来年の遠野まつりポスターの題材が「南部ばやし」とういうことで、

南部ばやしを中心に撮っていましたが、やはりしし踊りは外せません。

附馬牛町 「張山しし踊り」

 

綾織町「綾織しし踊り」

 

松崎町「駒木しし踊り」

 

「南部ばやし」中心に撮ったと言ってもそう簡単に良いのが撮れるものではありません。

それにカメラマンがこんな感じですから…

 

南部ばやしは仲町・一日市・上組町・穀町の4団体。

「一日市南部ばやし」

 

笛吹さんが所属する「仲町南部ばやし」

 

「穀町南部ばやし」

 

「上組町南部ばやし」

夜の部は小雨も…

 

今年のポスター題材、「山口さんさ」

 

飛び入りでそれなりに踊っていたけど関係者?

 

太鼓と笛の音は9時半頃まで聞こえていました。

我々は7時過ぎから駅前通りちょい脇の居酒屋で一杯。帰宅は午前様となりました。

たぶんつづく…

 

コメント (2)

初秋刀魚

2016-09-09 21:23:55 | おいしい

岩手県内に大きな被害を及ぼした台風10号。まだその余韻が残る遠野地方でしたが、

今日未明、台風13号から変わった温帯低気圧の影響で我が地域に避難勧告が発令されました。

発令時間は午前2時。解除が4時39分。温低は何の悪さもせず過ぎ去って行きました。

 

一昨日の晩飯の事ですが、ようやくお値段もお手頃(税込130円)になったので

遅ればせながら初秋刀魚をいただきました。

早い年はお盆過ぎに食べたこともありましたが、今年は大幅に遅いですね。

いろんな影響で漁獲量は減少しているようですが、いつまでも庶民の味方であってほしいものです。

 

昨年11月に沖縄で買ってきたひとめぼれを使用した泡盛。最近封を切っておりました。

秋刀魚と泡盛…けっこういけます。

 

今回は塩焼きだったので、次回は是非刺身をいただきたいものです。

 

コメント (6)