遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

桜満開の弘前公園&津軽鉄道

2024-04-23 20:41:15 | 休日

4月20日(土)、嫁さんと弘前の老人ホームに入所している義母の様子を見ながら

ちょうどソメイヨシノが満開の弘前公園さくらまつりに行ってきました。

昨年は外堀を通っただけだったので、さくらまつりに行ったのは6年ぶりになります。

 

去年の4月22日は外堀の桜は葉桜でしたが、今年は満開です。

 

中濠を運行する観光舟。乗れば違う景色が見られそうですね。

 

桜のハート。見物人多数でした。

 

弘前公園最長寿のソメイヨシノ。(明治15年/1882年)今年で142歳ですね。

 

5時半。大分日が傾いてきました。

 

天守が石垣の上に早く戻ればいいですね。石垣の修復工事は令和7年度までとの事。

 

20日朝放送の旅サラダで中丸君が食べていた黒いコンニャクの屋台は長蛇の列。

話しのネタに食べたかったけど諦めました。

 

日が暮れたら西濠で夜桜を撮りたかったので、暮れる前に様子を確認。

春陽橋は人多過ぎで渡るのも大変です。

 

日が暮れたので…

 

翌日(21日)は昨年のリベンジ(昨年はかなり散っていた)と嫁さんが行ってみたいと言うので

津軽鉄道の芦野公園駅へ。

桜✕津軽鉄道

 

桜は満開でしたが、天気がイマイチ。午後からは晴れたようですが…

 

それにしても、あらためて弘前公園の人出の多さに圧倒されましたが、

見頃時期に行けたらまた来年も行くかもしれませんね。

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024 北上展勝地さくらまつり | トップ | 2024田植え »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
弘前 (笛吹)
2024-04-24 10:36:14
流石にピークの弘前は凄いですね~!
こんな花盛りはTVでも見たことがないです。

また津軽鉄道も、最高! 釜石線沿いにも桜が欲しいですね!
返信する
美しい (とらねこ)
2024-04-24 18:18:10
弘前の桜、良いとこ撮りですね。
規模も美しさも桁違いという印象ですし、夜桜、水面の映った桜も凄くきれいですね。
いつか出かけたいけど人が多いのはちょっと・・・。
津軽鉄道は元気なうちに撮ったり乗ったりしに行きたいですね。
返信する
満開 (姫猫)
2024-04-26 05:49:12
笛吹さん
今年は弘前公園も芦野公園も満開の時期に行くことができました。
笛吹さんも来年あたりいかがでしょうか?
返信する
津桜 (姫猫)
2024-04-26 05:58:05
とらねこさん
弘前公園は日本有数の桜の名所なので、人が多いのはしょうがないのですが、早朝は人が少なくていいですよ。
芦野公園駅の撮り鉄スポットも場所取りが必要ですよ。平日は大丈夫かも?
返信する

コメントを投稿