遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

七時雨山と安比高原

2021-07-20 20:01:27 | 山登り&スキー&温泉

七時雨山(ななしぐれやま)

県北の山ということもあり、今まで登る機会が無かったのですが、

下山後は泊まることにしたので、今回、嫁さんと登って来ました。

 

七時雨山を望む(ドローンで撮影)

 

田代平高原の駐車場が登山口ですが、今回は七時雨山荘の裏から登りました。

 

何の案内表記もないので、どこから登ればいいのかちょっとうろうろ。

山荘の人から、山荘の裏手から牧草畑の中を真っすぐ行くと三合目と教えられ、登山開始。

 

三合目近くまでトウモロコシ畑が…飼料用かな?

 

ようやく三合目。ここからが本番。

 

真夏の強い日差しを広葉樹の葉が遮ってくれるのがありがたいです。

 

七合目

途中、急登も若干ありますが、登りやすいコースですね。

 

七合目を過ぎると少し展望が開けてきました。

 

そうやく九合目。あと少し。

 

一旦下ったり、また登ったりを数回繰り返し…

 

ここを登りきれば…

 

七時雨山頂(北峰)到着。

 

山頂はちょっと広くなっていたので、ここで休憩と昼食。

 

手前に南峰と奥に霞んで岩手山。

 

せっかくなので北峰を下り、南峰にも登ってみた。(往復約30分)

南峰は北峰より3m高いですね。

 

南峰の頂上は北峰より広いですね。

 

吾輩が持っている登山ガイドに載っていなかったけど、南峰には2コースありますね。

 

写真中央、肉眼では安比高原スキー場のコースがはっきり見えます。

それにしても、トンボ、トンボ、トンボ・・・

 

帰路、草地の中を足取り重く…

 

七時雨山荘に無事到着!

サウナテントと水風呂(プール)があるね。

汗だくだから水風呂に入りたい。

 

宿はホテル安比グランドタワー。チェックインし早速温泉へ。

白樺の湯へはシャトルバスで移動だけど、面倒なので自家用車で。

 

今回はこれもお目当てでした。

ズワイガニ、鹿児島産うなぎ、ステーキ…大いに堪能しました。

 

翌朝も快晴!

 

岩手山麓に雲海が見えます。

 

建設中のANAインターコンチネンタルホテル。

ホテル安比グランド本館&タワーと安比高原ホテルもリノベーションし

ANAクラウンプラザリゾート安比高原とANAクラウンプラザリゾート安比高原として

オープンするそうです。今年12月開業予定との事。間に合うのでしょうか?

 

こちらは建設中の英国の名門校「ハロウスクール」が安比に来年8月開校予定の

ハロウインターナショナル安比ジャパン。

 

来年、もしくは再来年、安比高原一帯は大きく変貌するみたいです。

とりあえずこの冬、スキーをしながら様子を見に行きたいですね。

ここ数年後、スキーをしてANAインターコンチネンタルホテルに、いや

リノベーションした本館&タワーでも良いので泊まりたいものです。

 

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

TRAIN SUITE 四季島 試運転

2021-07-14 20:46:36 | 日記

13日(火)はTRAIN SUITE 四季島が遠野駅まで試運転されました。

撮り鉄しようと午後2時頃通過予定の岩手二日町駅で待ち伏せしていましたが、

土砂災害警報が出るほどの雨降り。

どうしたものかと車内で待機していたのですが、1時50分頃から小降りになったので

急いで三脚を立て、カメラをセット。

そして間もなく、TRAIN SUITE 四季島が姿を見せました。

 

遠野駅に停車中の四季島。17時半頃発予定。

 

本運転の四季島は9月27日(月)に遠野駅に来て、

乗客はバスで釜石まで行き、また遠野駅に戻り、車中泊するようです。

 

10日(土)は市内のクリニックで胃カメラ検査でした。

バリウム検査だとどうしても→の部分の突起が検査でダメ出しされて

胃カメラ検査をすることになるので、ここ10年位は初めから胃カメラ検査をしています。

異常なしと言われていますが、今後も毎年行きたいと思っています。

 

翌11日(日)はグリーンピア三陸みやこに泊まる母親と別家のおばさんを乗せ、

まずは別家のおばさんの妹が居る宮古へ。その前に大槌のさんずろ家で昼食。

吾輩は久々に磯ラーメン。磯の香りがぷ~ん。

 

母親とおばさんは宿で刺身が出るはずなのに、海鮮丼を…。

でも美味しそう。吾輩もこっちが良かったかな?

 

三陸の海はこの時期定番の濃霧。

山田湾に浮かぶオランダ島(大島)と小島。

 

宮古のおばさん宅に寄り、帰りの足の事もあるので、車2台でグリーンピアへ。

そういえばグリーンピアって、全国にあったなあと思い、ちょっと調べたら、

グリーンピア(大規模年金保養基地)は全国13箇所に設置されたが、

公的年金流用問題の発覚により廃止が決定され、2005年末までに全施設が売却。

売却後の施設は一部を除き、所在地の自治体によりグリーンピア等の公的保養施設として、

また民間譲渡された施設はリゾートホテル等として営業を継続しているとの事です。

グリーンピア三陸みやこって以前はグリーンピア田老でしたね。

宮古市に売却されて名称変更したようですね。

 

せっかく来たので温泉(人口温泉)へ。サウナもあり、なかなか良かったです。

 

実はグリーンピア三陸みやこ、グリーンピア田老時代も含めて初めて来ました。

広大な敷地内にはプールやテニスコート、体育館、アリーナ等…

 

12面もある綺麗なテニスコート。

日曜日、誰も使っていないのがもったいないですね。

 

17日(土)は今シーズン初登りで初めて七時雨山に登る予定。予報では晴れで気温も上がる様子。

下山後の温泉、至福のひと時を思い浮かべながら、嫁さんも一緒なのでゆっくり登りたいと思います。

 

 

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする