遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

2016 小友まつりとその前夜

2016-08-28 12:51:51 | 行事

最近ぐっと涼しくなったけど、一昨日は北上で暑気払いの飲み会でした。

今回は居酒屋ではなく雰囲気が違う個室レストランでの飲み会。

密会にはもってこいの場所です(笑)

 

2時間飲み放題、料理6品で¥4,000(税込)でしたが、食べ物はちょっと物足りなかったかな?

マーボ豆腐を2皿追加したけど…

 

2時間はあっという間に過ぎ、2次会はメイドカフェなるお店へ。

なんか美味しくなるおまじないとかを一緒にやらされた(笑)

小腹が空いたので3次会は居酒屋へ。

 

お目当ての店が満席。誰も行ったことがない店でしたが、美味しかったです。

 

そして翌日の昨日は小友まつり。

それにしても雨が止んで良かったです。北上から宮守に向かう途中は小雨でしたから。

 

南部ばやし。

遠野まつりに参加する南部ばやしの各団体に比べるとちょっと少人数。でも華やか。

 

祭り追っかけ人の2人が精力取材!

 

 

長野しし踊り。

 

鷹鳥屋しし踊り。ふくべのおっちゃんの踊り、今年も健在です。

 

しし踊りの2大若手ホープ?

 

広島風お好み焼き。ちょっと小腹が空いたので…

 

昨年は招聘団体の演舞が終わるまで居たのですが、

今年は前夜の飲み会で疲れ気味だったので早めの撤収となりました。

実は嫁さんに百か日までは鳥居を潜るなと言われていたのですが…潜っていました。

自分の中では四十九日が過ぎたら神社は解禁するつもりでしたから。

来月の遠野まつり、遠野八幡宮にも行くつもりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (6)

山の日はカメさん防除

2016-08-11 21:33:10 | 明るい農村

今日は今年から制定された「山の日」。そして「山の日」にふさわしいい天気でした。

本当は山に行きたいところではありますが、この時期はカメムシ防除の時期。忌中でもあるし。

 

朝5時過ぎ。朝霧が出て無風。カメムシ防除日和です。

 

13日頃が適期だと思いますが、2回目の防除日を考慮して今日の防除でした。

 

カメムシ防除、去年までは粉剤でしたが、今年から水溶剤に変更。

水溶剤散布用の機械も無いもないしやった事も無いので防除は親戚にやってもらい

吾輩はホース持ち担当。

 

カメムシ防除1回目が終了。2回目は17日、出勤前にやる予定です。

 

今日は松崎町矢崎まで遠征。

ここは距離があるので吾輩もホースを持って田んぼに入ったけど、

歩くだけでけっこうしんどいので、やっている人はかなりしんどいと思います。

 

松崎から上郷に帰る途中、荒神様の前を通ったので…

 

今年の我家のゴーヤですが、例年よりつるが伸びなくて今日現在こんな状態。

 

育ちも例年より遅れがち。只今トレイのベッドで成熟中。

 

明日1日行けば16日までお盆休み。

8月ももう中旬。日中はそれなりに暑いけど、朝晩は過ごしやすくなりました。

今朝なんて寒かったし。お盆が過ぎれば、もう秋の気配でしょうか?

コメント (4)

遠野市内一斉河川清掃とその前日話題

2016-08-08 21:50:22 | 行事

暑中お見舞い申し上げます。

遠野地方、猛暑日が連日続いている所から比べれば大分涼しいとは思いますが、

真夏日が数日続いただけですが、暑い暑いを連呼しております。

何せ寒さには慣れているけど暑さに慣れておりませんから…

 

昨日、8月の第一日曜日は恒例の市内一斉河川清掃(草刈り)。お盆も今週末。

早いもので今年もそんな時期になりました。

河川清掃の我が地域担当場所は早瀬川、上郷橋平野原橋間の両岸堤防。

一昨年のブログで草刈りの距離を適当に500m位と書いておりましたが、調べたら200m位でした。

 

写真は上郷橋から平野原橋方向。

 

当日参加出来ない方が前日までに草刈りをしたようです。少しは楽出来ました。

 

朝5時、草刈りスタート!今年は両岸合わせて15人の参加。

いつもこんなもんかな?

 

ここはまだいい方だけど、背丈よりある草やツルがある草にはいつも難儀です。

それでも今年はいつも2時間位かかっているのに1時間半で終わりました。

前日までに刈っていてくれたおかげですね。

 

終わって上郷橋を歩いていたらサギが魚を狙っていたのでズームアップ!

コンデジなのでこれが限界です。

 

6日(土)でしたが、この日は本社がある千厩で年度初めの全体会議でした。(7月が年度末)

会議後は互助会主催の懇親会(会社の駐車場で)。

炎天下の真夏の日中に刺身?とは思いますが…

でもヒラメに鯛の刺身、美味しかったですよ。

 

カツオは会場で…

 

見事な包丁裁き!千厩で結婚式場を経営している社長さんです。

 

こちらも最高でした。下手なマグロより美味い。

 

刺身以外では鮎の塩焼きとサプライズ?で遠野ジンギスカン!(肉3.5Kgと鍋バケツ4セット)

 

この日は鍋一つにに4、5人が座って陣取るというスタイルではなく立食形式。

食べ慣れ焼き慣れしていないので、もっぱら吾輩が焼き役でした。

それでも美味しい美味しいと言われればうれしいものです。

特に女性陣はずーっと鍋の周りに陣取って肉が無くなるまで動きませんでした(笑)

懇親会での遠野ジンギスカン、恒例になるかもしれません。

 

 

暑い暑いと言っても、稲の生育は例年より若干遅れ気味。

11日は1回目のカメムシ防除の予定で初めて水溶性の防除剤を使います。

吾輩はあくまで補助員ですが…朝4時起きが辛い。

 

 

コメント (4)

真夏の草刈り

2016-08-01 20:22:40 | 行事

8月ですね。

先週末(29日)に梅雨が明け、遠野も夏本番となりました。

 

昨日の遠野の最高気温は29.8℃。猛暑日の所から見れば

「なーんだ大したことない」と思うでしょうけど、それでもこちらでは十分な暑さです。

稲の生育は若干の遅れかな?

 

そんな真夏日ちょっと手前だった昨日は、地域の環境保全組合の草刈りでした。

今期3日目で今回で終わりです。

 

草刈りマシーン登場!

 

ローソン前と横には今年も赤ソバ畑。今年は斑です。

 

梅雨が明けたら空の色が違いますね。

 

23日も懲りずにいつもの俯瞰場所に行っていたので…

 

昨日はいい汗かきました。7日(日)は恒例の市内一斉河川清掃。

朝5時から約2時間、またいい汗かきます。

 

コメント (2)