遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

2015 稲刈り&月光

2015-09-30 22:20:29 | 明るい農村

今日で9月も終わりですね。早いものです。

それと今日は岩手山で初冠雪が観測されたそうです。

平年より13日早く、昨年より7日早いそうですが、もうそんな時期となりました。

暑い暑いと言っていた頃が懐かしいです。

 

ところで今年の稲刈り、予定では10月4日(日)でしたが、

コンバインを頼んでいる親戚から28日(月)にやるからという連絡が前日にあり

急遽やってもらいました。

急遽だったので今年はいつもやっているモミの運搬係をやらないでしまった。

そんなんで今年は収穫の喜びも半減…

 

そんなことはありません(笑)

翌晩は秋刀魚の刺身と生協から仕入れていた日本酒でささやかな収穫祭をやったのでした。

 

稲刈りをやった28日はスーパームーン。

夕方雨が降り見えるかどうか心配だったのですが、10時頃空を見ると

見事なお月さんが…

 

この日は雲もあったので薄雲がすぐ月を覆ったりしたのですが、

これはこれで風情があります。

 

実は前日27日も中秋の名月を撮っておりました。

今年は2日連続で中秋の名月とスーパームン、かなり珍しい年のようです。

次は何年後なのでしょうか?

 

明日から10月。今年もあと3か月。

10月からいろいろ変わる事もあると思いますが、

年末に向かってハリキッテ行きましょう!

 

 

コメント (4)

秋の八幡平へ

2015-09-26 12:21:58 | 山登り&スキー&温泉

シルバーウィークも終わりまた週末がやってきましたが、

シルバーウィーク最終日の23日、嫁さんと一足早い秋を探しに八幡平へ行ってきたのでその話題を…

八幡平(1,613m)、

アスピーテラインの頂上駐車場から整備された石畳の登山道を25分程登ればもう頂上。

日本百名山の中でも、お手軽さではたぶん一二を争うのではないでしょうか?

(6/100しか登ってないので想像なのですが…)

 

登山口から15分。見返峠の展望デッキから岩手山を望む。

この日はほぼ快晴無風の正に登山日和。

 

この日のコースは登山口→源太分れ→源太森→黒谷地湿原→茶臼岳、また戻って

八幡沼脇の湿原木道を通り八幡平山頂へ。そしてめがね沼鏡沼脇を通り登山口への

全行程12.8km、時間は5時間45分でした。

 

八幡沼が見えてきた。まもなく源太分れ。

 

源太森から八幡沼を望む。

 

源太森から次は黒谷地湿原を目指します。

 

黒谷地湿原到着。ここから茶臼岳までは1.6km。

 

黒谷地湿原から約35分程で茶臼岳(1,578m)到着。

紅葉はあともう少という感じですが、絶景です。

 

この景色を見ながらここで昼食。

高級レストランで食べるよりここで食べるカップヌードルの方が数倍が美味しい!

(高級レストランに行ったことなんてないけどね)

 

茶臼岳を後にまた黒谷地湿原、源太森を通り、湿原の木道を進み八幡沼へ。

 

途中、八幡沼を周回するコースに入り沼の畔へ。

沼面に反射する光が眩しいねー。

 

稜雲荘を経て八幡沼展望デッキから八幡沼を望む。

 

こちらは八幡沼のすぐ脇にあるガマ沼。

 

八幡沼から八幡平頂上へは整備された石畳を5,6分程

 

樹林帯の中にある頂上は展望が良くありません。展望デッキに登るとようやく岩手山の姿。

 

展望デッキにある深田久弥著日本百名山の八幡平の項プレート。

 

下山途中にある鏡沼。紅葉が進むと逆さ紅葉が綺麗でしょうね。

 

頂上駐車場から登った茶臼岳を望む。

 

登山後のお楽しみは温泉(八幡平ハイツ)。

帰る頃はもう夕暮れ時。日暮れも早くなりました。

屋根の上には岩手山と月が…

 

山はこれからが紅葉本番。

10月、紅葉の山にあと1回は登りたいものです。

 

 

 

 

 

コメント (4)

稲穂とSL銀河

2015-09-22 21:59:45 | 風景

シルバーウィークもあと一日ですね。

連休前は雨続きだったのにこの連休中は晴天続き。明日も予報では快晴の様子。

こんなに晴天続きも珍しいのでは?

 

今日は雲一つ無い快晴。でも絵的にはこちらの方が良いと思い

昨日の写真を載せます。偶然だけどトンボも写っているし…

 

こちらは今日の六角牛。山頂部は若干紅葉しているようです。

明日23日、麓の六神石神社では例大祭が行われます。

 

近所では今年も赤ソバが栽培され、今赤い花が見頃です。

 

そして今日はSL銀河往路。予定どおり例の俯瞰場所へ。

嫁さんの用足しにつきあってしまい、あせって出掛ける用意をしていると

とらねこさんからもう来ているとの連絡が…

ようやく現地に到着したのは列車通過の15分前。

あたふた準備をしていると汽笛の音が…でもどうにか間に合いました。

 

収穫間近の稲穂の中を疾走するSL銀河。

 

明日は連休最後ですが休みが合った嫁さんと八幡平へ。

予報では快晴。楽しみです。

 

 

コメント (4)

日本のふるさと 遠野まつり 2015

2015-09-21 14:42:25 | 行事

日本のふるさと 遠野まつり

吾輩、遠野出身で現在遠野在住ですが、開会式から丸一日まつりを見たのは実は初めてでした。

唯のブログネタ探しの写真撮りだったらすぐ飽きて、半日も持たなかったのでしょうが、

仕事も兼ねてだったのでしょうがなくというのが本音です。

 

前夜からの雨が朝方まで残り天気が心配された今年の遠野まつり(19~20日)

でしたが、開会式セレモニーが始まる10時頃にはこんな青空に。

ドドーンと花火も…

 

市役所前で行われた開会セレモニー。

猿田彦を先頭に出演団体の行列行進のあといよいよ郷土芸能パレードスタート!

 

今回の遠野まつり、

事情があって「さんさ踊り」(山口さんさがメイン)と「南部ばやし」の撮影がメインだったので

ブログもさんさと南部ばやしがメインというかそれしか載せておりません。

 

では「山口さんさ」から…

 

まだ明るいですが夜の部。

 

この日はSL銀河運行日。

遠野駅に停車し客車から切り離している機関車を橋上から。

 

午後はしし踊り、御輿、神楽、南部ばやしのパレード。でも写真は南部ばやしのみ。

 

「穀町南部ばやし」

 

「一日市南部ばやし」

 

「上組町南部ばやし」

 

「遠野保育園」

 

「仲町南部ばやし」

 

仲町通りで…(パレード前)

 

翌日20日は八幡宮で流鏑馬と馬場めぐり。

そちらはまた後日…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)

平成27年国勢調査

2015-09-14 21:55:18 | 日記

1920年(大正9年)に第1回の国勢調査が行われて以来、

5年ごとに行われている国勢調査は今年20回目を迎えるそうです。(1945年は実施せず)

今年からは画期的なインナーネット回答(5年前は東京都のみ実施)が出来るとの事で

我家にもIDとパスワードが届きました。回答は20日までとの事ですが

今日はもう眠いので明晩にでも…いや今週中に。

 

昨日、所用で盛岡に行く途中、紫波ふる里センターに寄り道。

今年も「かかしまつり」をやってましたがかかしの紹介は省略。

 

紫波ふる里センターは旬の果物がいっぱい。一年で一番の書き入れ時でしょうね。

誰かがぶどうを物色中。 

 

今が旬といえば秋刀魚。

今年は脂ののりも良く値段も安めの様子。

刺身はまだ2回。刺身をつくる人は大変だけど、あと3回は食べたいものです。

 

 

コメント (2)