遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

今年最後は六角牛

2018-10-16 17:31:14 | 山登り&スキー&温泉

14日(日)

あまりスッキリしない天気でしたが、

いつも家から見ている六角牛山に3年ぶりに登りました。

 

登山口には先客の車が1台。登る準備をしていたら後から1台。

40歳前後の男性2名、女性1名のグループでした。

 

山頂まで2.2Km。さあ出発!

 

落葉を踏み締めて…

 

5合目を過ぎると徐々に急登になるけど、

後から来た男女3名のグループにあっさり追い抜かれた。

 

白い花が一輪。何ていう花?

 

不揃いな石段みたいなので疲れます。

 

山頂かと思いきや、ここから下ってまた登ります。

 

 

山頂付近の木には葉っぱ一つありません。

 

山頂到着。早池峰山や風車群は雲で見えず。

 

遠野盆地側は雲多めながら見ることができました。

 

風がほとんどなかったので、お湯を沸かしてカップ麺とおにぎりの昼食。

二等三角点の石柱がテーブル代わり。

昼食後無事下山しました。

 

13日(土)は車のタイミングベルト交換の為釜石に行ったので、ついでに大船渡まで。

 

魚の直売所があるので立ち寄ったら

鎌田水産の食堂兼直売所でした。

そこで買った新鮮サンマの刺身が超うま!

 

今年の山登りは2山+途中断念1山でした。

去年2山一緒に登った嫁さんは今年はゼロ。

来年は今年途中断念した岩木山には登りたいものです。

 

コメント (6)

岩木山、今度は台風で断念

2018-10-10 18:05:55 | 津軽

岩木山登山

7月15日は沢の雪渓が行く手を阻み途中で断念。

今回、10月7日にリベンジの予定でしたが、今回は台風で断念です。

台風25号の影響で7日の山登りは行く前からもう無理だと分っていたのですが、

6日~9日の連休は当初から西目屋に行く予定だったので行った次第です。

 

7日未明、雨風が強かったので

リンゴにかなりの被害があるのではと思っていたのですが、

8日の新聞によると、全体的に被害は少なかったとの事でした。

天気が良ければリンゴの木の向こうに岩木山が見えるのですが、

この日(7日)は流石に見えません。

 

美味しそうなリンゴ、落ちないで良かったです。

 

このリンゴ畑はそんなに落ちてないですね。

 

このリンゴ畑脇のアップルロードを挟んで反対側にはぶどう畑。

 

たぶんワイン用のぶどう畑だと思います。

 

7日は何もすることがすることがないので、温泉にでもということで

岩木山神社脇を通り、オオヤマザクラネックレスロードを嶽温泉方向へ。

途中、道路脇に嶽きみの直売所が2軒あることを確認。

 

嶽温泉にはひなびた温泉宿が何軒かあるのですが、

今回は此処では入らず。

 

嶽温泉から戻り、こちらの直売所に立ち寄りました。

 

お目当ては嶽きみ。数年ぶりに食べました。

嶽きみは流石に美味しいけど、遠野のきみも負けない位美味しいと思いますよ。

こちらの直売所には翌日にも立ち寄り、お土産用のきみを購入しております。

ちなみに嶽きみシーズンは例年10月中旬から下旬までなそうです。

でも今年は例年より早めに終わりそうとの事でした。

 

7日は500円の袋詰めがあったけど、8日は千円の袋だけでした。

 

温泉はいつものいわき荘。

 

8日は台風一過の青空。

こちらもいつもなのですが、嫁さんの実家から車で5分程の津軽ダムへ。

 

7日がこんな天気だったら…

 

岩木山神社から弘前市街に向かう道路脇のリンゴ畑の中にある

直売所でりんごを購入。早生ふじ(ひろさきふじ)とトキという品種でした。

 

今回岩木山に登れなかったので、

何処か近場で紅葉を楽しめる山に登って今年最後にしたいと思います。

今年最後と言っても、今年頂上まで登った山は五葉山だけなのですが…

 

 

 

 

 

 

 

コメント (6)