遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

やっぱり安比

2013-03-30 22:26:44 | 休日

安比には30日に行く予定でしたが、同行者の都合が悪くなり

急遽オンシーズン最後の日となる24日、単独で行ってきました。

スキー伝来100年を記念して岩手県索道協会が発行した前売りリフト券4枚

があったので、これを使おうと思った次第です。

(25日からは春スキー料金になり、セカンドゲレンデが閉鎖されるので・・・)

安比はこの前売りリフト券2枚(3千円)で8時間券と交換になります。

あと2枚残るのでこれを誰かに売ろうと思い、

リフト券売り場付近で何人かに声を掛けたのですが、すぐ売れず・・・

駐車場まで戻り声を掛けたら、ほしいと言ってくれた人がいたので

4千円で売りました。通常料金は5,200円なので、買った人も

喜んでおりました。石川県から来たそうです。

 

この日は晴れベースで薄曇がかかり、気温もそんなに上がらなかったので

雪質も良く、この時期ではベストを思うコンディションでした。

 

ザイラーゲレンデ。上部は雪がサラサラ。

気持ち良かった!

 

ザイラーゴンドラ内から前森山を望む。

 

ザイラーゴンドラからセカンドザイラーに行く途中。

岩手山の裾野に見えるスキー場は八幡平パノラマスキー場。

 

カッコウコース上部から撮影。

 

昼食は持参のおにぎりとカップ麺。

たまにはフードコートやホテルで食べたいものです。

でもこの日は奮発しました。

ちょっと値段が高いカップ麺です。

 

ゲレンデ脇で岩手朝日テレビのイベントがあったようです。

気付いた時は撤去作業中でした。

 

15時半頃でもまだかなりの人が滑っています。

吾輩はもう終わりにしました。

安比は1本の距離が長いので、太ももの筋肉が限界にきました。

 

スキーの後はこちらでゆっくり。疲れがとれます。

 

安比高原スキー場は昭和56年開業なので今年で31年目かな?

株主は変わりましたが、やっぱり安比ですね。

スケールも設備も県内では当然一番。

北海道のスキー場には行ったことはありませんが、

雪質も北海道に負けないと思います。

以前はシーズン中数回は行っていましたが、今は年1回がいい所です。

それもファン感謝ディーですが・・・

これからも年1回でもいいので、行きたいと思っています。

 

コメント (8)

元気になあれ

2013-03-25 21:15:25 | 日記

我家の飼猫、ヒメ。今年3月で21歳になりました。

今まで病気らしい病気はしたことがなく、病院には避妊手術と昨年秋に

たぶん噛まれたらしいところが化膿したので連れて行った位でした。

ところが1週間位前から元気が無くなり、エサも3日位まったく食べなくなり、

以前から歯槽膿漏だったのですが、口からも膿が出ていたので、

金曜日に病院に連れて行きました。

血液検査の結果、腎臓病と糖尿病の疑いがあるとの事でした。

病院に連れて行く前はどうなるかと思いましたが、金曜日から今日までの4日間

点滴をしたところ、大分元気になりエサも少しですが食べるようになりました。

まずはやれやれです。

 

今日病院から帰って来て休んでいるところ。

体重も昨年秋から約1Kg減ったので、一回り小さくなりました。

 

2006年7月撮影。14歳ですが今から見れば大分若く見えます。

 

上の写真と同じ日に撮影。コンクリートの上は冷たいので涼んでいるのでしょう。

 

2008年7月撮影。16歳。丸々太っておりました。

 

2009年3月撮影。最近までこの木の上に登っていたのですが・・・

また元気になって登ってくれればいいですね。

 

点滴は今日までなので、あとは食べて元気になってもらうしかありません。

21歳なので、いつどうなっても不思議ではありませんが、

もう少し元気でいてくれたらと思っています。

 

 

 

コメント (10)

春分の日

2013-03-20 20:59:50 | 明るい農村

春分の日の今日は曇天でしたが風もなく、穏やかな一日でした。

(今日の最高気温9度、明日は寒気が入り寒いようです)

関東地方までは桜が開花したようですが、

遠野は一ヶ月先でしょうか?

今日はちょっと春を探して家の周りを散歩してみました。

 

我家の枝垂れ八重桜。例年ソメイヨシノより開花が遅いので

まだ蕾も膨らんでおりません。

 

水仙。

日当たりの良いところはもう少し成長しているのですが、

ここは芽が出たばかりです。

 

チューリップも芽が出たばかり。

 

ばっけが無いなあーと思っていたら、ありました。

川の中に・・・

 

ばっけは早瀬川の日当たりの良い土手にも殆どありませんでした。

ばっけの天ぷらは無理ですね。

 

早瀬川の平野原橋から下流方向。

夏はこの橋の上からホタルが乱舞しているのが観れます。

 

今日は彼岸の中日。

   散歩のついでと言っては悪いのですが、

墓参りにも行ってきました。

               

 

墓がある場所は仙人道路の入口付近。

この付近には数年後にICも建設予定。

騒がしくてゆっくり出来ないような気がします。

コメント (8)

雫石1泊2日

2013-03-16 20:22:50 | 休日

ブログ更新を怠っていたら3月も中旬になり、

遠野の里もだいぶ春めいてきました。

家の前の田んぼの雪もこの1週間で完全に消えています。


前回雫石に来た時インナーブーツを忘れて、リフト券を使えなかったので

前売りリフト券が2枚残ってしまい、消化するため1泊2日で

雫石に行くと前回のブログに書きましたが 、

その雫石に14日、15日行ってまいりました。

 

 雫石スキー場で世界アルペン選手権が開催されて今年で早20年。

そういえば見に来たったなぁー。

雫石(盛岡)での世界アルペン開催は確かオリンピックの国内候補地

争いで長野に負けた為の代替大会だったと記憶しているのですが・・・

 

 14日は曇りベースで時々雪、たまに晴れ間という天気。気温-7℃。

この時期にしては雪質もかなりいい状態でした。

 

採算が合わないスキー場は買収されなり、閉鎖されたり・・・

そうならないまでも規模を縮小されたり

西武系のスキー場もしかりで、雫石も数年前に男子ゴンドラが無くなり

今年は女子のゴンドラも無くなりました。

現在リフトはロープウェイを除いて4本の営業。

ゴンドラに乗る為に30分待ち・・・あの頃が懐かしい。


かつてのメインゲレンデ脇にあったリフト。

もう動くことはないのでしょうね。

このリフトのすぐ下には「からまつ小屋」という食事処があり

いつも混んでおりました。

 

今宵の宿は雫石プリンスホテル。

スキーでは鶯宿温泉に泊まったことがありますが、

プリンスホテルに泊まるのは始めてなんです。

前売りリフト券にホテルの優待券が付録であったのですが、

調べたら吾輩が持っているANAマイレージカードの会員限定

の方が安かったので今回はそちらを使いました。

 

部屋にはテルテル坊主。

明日は晴れるかな?

 

テルテル坊主の効果があったようです。

10時頃までは少し雲もあったけど、昼頃には

文句なしの快晴になりました。

雄大な岩手山がすばらしい!

 

快晴の中、今日は思う存分滑りまくり。

楽しくて気が付くと笑いながら滑っておりました。

 


ちょっと休憩。

今日は天候にも恵まれ、最高でした。

泊まるのっていいね。来年も泊まりたくなりました。


少し霞んでいますが、早池峰山もハッキリ見えます。

 

左に鞍掛山、右奥に姫神山。


ホテル横には復興祈願の植樹。

この木が大きくなる頃は間違いなく復興していることでしょう。


岩手山と一本桜。

天気があまりに良かったので・・・寄り道。

桜が咲く頃、また来たいですね。

 

スキーの後は予約していた医大歯科へ。

今後の治療をどうするかは、今回決まりませんでした。

今回は今付けている仮歯の修正。

完治するのはいつになるやら?

もしかしたら完治しないかも?

 

 

 

コメント (14)

残念

2013-03-09 21:07:32 | 休日

今日9日は安比にスキーに行く予定でしたが、

夜中から風が非常に強く、朝起きたら吹雪模様。

これは行っても良い条件では滑れないなと思い、

同行者に連絡し、今日の安比行きは中止しました。

週間予報ではけっこう良い予報だったので残念です。

リフト券は前売りなので、使わないと損。

次回の予定は30日。天気が良いことを祈ります。

雫石のリフト券も2枚残っています。

この2枚は14,15日が休みなので、急遽泊まりで行って2枚使うことにしています。

 

朝は吹雪模様でしたが、昼頃にはいい天気に・・・

でも強風は午後まで吹き続きました。

午後晴れてから撮った写真。田んぼの雪も少なくなってきました。

 

残念なことがもう一つ。

現在、医大で治療中の歯ですが、治療中にブリッジの土台となる歯に

割れが見つかり、治療をストップしました。

抜いたほうが良いと言われましたが、抜くとブリッジの土台が無くなります。

来週行って今後どうするか相談しますが、完治が遠のいたことは事実。

まだ3月ですが、今年中に完治出来るかどうか・・・

 

 

 

コメント (20)