遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

2015 とれたてホップ一番搾りをゴクリ

2015-10-26 20:55:44 | おいしい

今年もとれたてホップの季節がやって参りました。

とれたてホップ一番搾りの発売日は全国的には明日27日なのですが、

使用しているホップの産地である遠野では今日26日店頭に並んでおりました。

(昨日は確認していないので実際は不明)

今日の購入は予定どおり。早速嫁さんと飲んでみました。

 

肴はたぶん今季最後だと思う自家栽培のゴーヤとチョリソーの炒め物。

とれたてホップもゴーヤの炒め物もたいへんおいしくいただきました。

 

とれたてホップ、樽生だとまた格別に美味しんだよね。

そのうち居酒屋で飲みたいものです。

コメント (7)

撮り鉄&紅葉ライトアップ

2015-10-25 08:27:30 | 風景

昨日はSL銀河往路。

たぶん今期最後だと思うけど、例の俯瞰場所へ(今年4回目)。

天気が良くなかったのか、いつもと設定を変えたのかどうも写りがイマイチ。

本当は載せたくなかったけどネタもないので…

 

稲の刈り取りも殆ど終わった様子。

今朝のニュース、北海道では雪の便りが届いたようですが、こちらにも近々届く事でしょう。

 

そして、夜は八幡宮の紅葉ライトアップへ。

行こうと思っていた直前から雨が降ってきて、どうしようか迷ったけど…

行ったら小降りになってきたので、行って良かったですね。

でもせっかくの紅葉ライトアップ、見物人は雨降りのせいか、カメラを持ったお一人様だけでした。

 

三脚を用意していたけど、雨降りだし面倒くさくなって手持ち撮影。

 

八幡宮の紅葉ライトアップ、

初めての試みということで、正直あまり期待していなかったのですが…期待以上でした。

今後もスケールアップしながら続けていただければと願っております。

 

さていよいよ、とれたてホップ一番搾りの発売日(27日)が迫ってきました。

遠野ではもしかしたら今日あたり店頭に並ぶかも?

でも待ちきれなかったので、サッポロの東北ホップを購入。

本当は昨日嫁さんが釜石ホルモンを買ってくる予定だったのですが売り切れとの事。

釜石ホルモンと東北ホップでと目論んでいたのに…残念です。

しょうがないのでフライドチキンで…

 

 

今日は天気が良くないねー。寒いし。

田んぼの耕起でもと思っていたけど来週に延期します。

 

コメント (6)

遠野~釜石~大船渡~陸前高田をぐるり

2015-10-19 22:11:50 | 日記

昨日の日曜日、

何の予定も立てていなかったけど、紅葉も見頃ということで…

近場では一番の紅葉の名所、仙人峠へ。

 

遠野側(上郷)は若干落葉も進んでいたけど、トンネルを抜けた釜石側はちょうど見頃でした。

 

日曜日はSL銀河復路。仙人峠を下った大橋の国道脇からパチリ。

 

SL銀河を撮った後は釜石へ。

市街地では釜石まつりの渋滞にはまってしまい通り抜けるのに時間がかかったけど、

釜石(昼飯は久々に新来軒のホルモンセットを…)を通り大船渡へ。

 

大船渡湾

 

上の写真を撮った場所は「大船渡温泉」脇。

確か昨年オープンだと記憶していますが、以前から行きたいと思っていたので…

鉱泉のようですが、浴場も浴室も広く、露天風呂からの景色も最高です。

料金も430円と良心的。一度泊まってみたいですね。

 

一風呂浴びた後は陸前高田へ。陸前高田へは震災後は2年前に行っただけ。

なので高台造成地から土砂を搬出しているコンベヤーとつり橋

「希望のかけ橋」も実物は見たことがありませんでした。

そのベルトコンベヤーが9月15日で運転を終了し、10月1日から解体作業が始まったとの事。

近くまで行ったので、撤去される前に一目ということで…

 

奇跡の一本松、実物は遠くから見ていたけど、レプリカは初めて。

 

八木澤商店経営のcafe。

しょうゆソフトが食べたかったけど、道の駅さんりくで柿ソフトを食べていたので、今回はパス。

次回はいつといってもいつになるかわからないけどね。

 

日曜朝の天気予報で、青森や岩手の晴れの特異日が10月18日だと言っていた。

さすがは特異日。昨日18日は正にそのとおりの快晴でした。

来年の10月18日は果たして?

 

コメント (2)

秋の福泉寺空撮

2015-10-17 21:24:57 | 風景

この夏、仕事で使用する予定で福泉寺や遠野ふるさと村で空撮を行い、

その記事は当ブログに載せておりましたが、紅葉の季節もということで、

雨が降ったり止んだりであまり天気は良くはなかったのですが、

予定どおり14日に空撮を行い、その中から一部を…

 

福泉寺五重塔付近、見頃はこれからの様です。

 

今回使用したドロンは2機種。

こちらは前回にも使用した機種で撮影した画像。

 

こちらは別の機種。魚眼レンズです。

 

遠野ふるさと村。

紅葉のピークはこの週末のようですね。

 

駒木方向。六角牛山が見えます。

 

今回は伝承園も撮影。

 

15日(水)頃から爽やかな秋晴れが続いております。

明日日曜日も快晴の予報。紅葉も今が見頃。どっか行きたいね。

コメント (6)

紅葉の六角牛山へ

2015-10-13 20:42:18 | 山登り&スキー&温泉

先週末からの3連休、初日の土曜日は快晴。でも生憎親戚の法事に出席でした。

2日目は雨でしたが休みが一緒だった嫁さんと北上に買物。

3日目体育の日、予報は曇りでしたが朝方は御覧のとおりの快晴。

この天気に騙されました。

 

天気に騙されてその気になり、六角牛山の糠前登山口へ。

登山口に到着した頃は曇り空。

 

でもまあいいか。ハリキッテ登りましょう!

2年ぶりの六角牛山だけど標識が新しくなっている。

Trek up project 寄贈?

 

登山口付近の紅葉は今が見頃。

 

傾斜がけっこうきつく足場も悪い7合目付近。

この付近の紅葉もなかなかよろし。

 

そして登山口から約1時間半。頂上到着。

 

雲は多いけど景色はそれなりに…

こちらは遠野市街地からは見ることが出来ない、左から片羽山(雄岳)と雌岳 。

 

風車群

 

右側が遠野市街地

 

 

上郷、青笹方向

 

 

早池峰は雲に隠れて見えず。

 

五葉山、室根山方向。

何か雲行きが怪しくなったので頂上は10分程で退散。

 

下りは中沢口の林道に出てその林道を30分程歩き無事駐車場に着いたとさ。

どんどはれ!

 

もう10月も半ば。山には初冠雪という季節になりました。

山登りは今回が最後となりそうです。

ところで「どんど晴れ」が「あまちゃん」の次に再放送されてますね。

岩手続きは偶然でしょうか?

再放送の「あまちゃん」を録画して見てたので設定がそのままの「どんど晴れ」も録画されてます。

「あまちゃん」に引き続き今度は「どんど晴れ」を見ることになりそうです。

 

 

 

 

 

コメント (8)