遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

2015 防災訓練&小友まつり

2015-08-30 13:15:36 | 行事

今朝は遠野市内一斉、各町の各地区毎に行う防災訓練。

吾輩も地域住民の一人として参加しました。

 

避難勧告のメールが…訓練だけどけっこうビックリ。

 

今後、訓練ではなく本番ということが無ければいいですね。

今回の上郷町9区の参加者は3割程との事でした。

この割合、多いのか少ないのかがわかりませんが…

 

昨日の事ですが、

小友まつり(巌龍神社例大祭)に行ってきました。

けっして笛吹さんの影響で郷土芸能好きになったわけではないですよ。

暇つぶし兼営業活動です(笑)

 あいにく天気は曇りベースで小雨が降ったり止んだり。

吾輩が到着した頃は各団体の奉納も済み中央通りを練り歩いているところでした。

 

 

「小友南部ばやし」

「小友南部ばやし」は地元外のまつりには参加しないということで、

吾輩は初めての見学です。

 

宿場町の面影を残す小友町中央通りでのお祭り。

なかなかいい雰囲気ですねー。

 

「外山神楽」

 

「鷹鳥屋しし踊り」

 

「長野しし踊り」

 

4時過ぎには帰ろうと思っていたけど、何故か居てしまい

5時10分頃始まった男鹿の「なまはげ郷神楽太鼓」まで見てしまい結局最後まで。

海外にも公演に行くとの事で、なかなかの迫力でした。

 

なまはげの「ナデナデ」も縁起が良いのかな?

 

 

来月19(土)・20日の遠野まつりも行く予定。

でもけっして祭り好き郷土芸能好きではありません。

コメント (12)

石鳥谷 焼肉三平で満腹

2015-08-23 09:28:42 | 休日

飲んで終わった感があるお盆休みが終わり、早一週間。 

お盆後は朝晩めっきり涼しくなり、実りの秋近しの気配。

 

そんな夏ももう終わりかな?と思う昨日、

天気が良ければラフランス温泉脇に登山口がある東根山に登り、

登山後はラフランス温泉館で汗を流しのんびり、という予定でしたが…

あいにくの雨で登山は中止。

でもラフランス温泉館には予定どおり行って来ました。

 

以前は平日に行くことが多かったラフランス温泉館。

なので平日限定のランチパック(温泉とランチで千円:通常の入浴料は700円)での利用が

ほとんどでしたが、今回は土曜日とういことでランチパックは利用できないので

昼飯は大天狗さんのブログを見てかねてから行きたかった石鳥谷の三平へ。

 

到着は11時15分。並んでいると思っていたけど雨のせいか誰も並んでいない。

5分程店の前で待っていると、中に入ってもいいよと店主の声。

早速店内へ。写真を撮っていなかったけど席は小上がりの座敷のみ。

テーブルは6つ?30人以上は入れそうです。

注文は…ホルモン焼、レバー焼、カルビ焼とめし。

嫁さんと二人ですがもちろん各一人前です。

 

ホルモンがきました。

大天狗さんや他のブログで知ってはいましたが、目の前で見るとこの量に唖然。

これで一人前ですかー。

 

続いてレバー。こちらも凄過ぎ。

でも見るからに新鮮そう。

 

そしてカルビ。

「めし」も凄かったのですが、次から次への大量攻撃に写真を撮るのを忘れてしまった。

 

その「めし」。新米との事で、ちょっと水加減を間違えたと店主が

謝っておりましたが、米が美味しい美味しい。

美味しすぎて半ライスを追加注文してしまいました。

 

吾輩達が食べ始めたのが11時半過ぎ。

11時半を過ぎた頃店の電話が頻繁に鳴り初め、11時45分には予約を断っておりました。

次回からは早めに予約した方が賢明ですね。

 

カルビもなかなかいけます。嫁さんは次はカルビだけでいいと言っております。

 

お客さんが増え一斉に焼肉を開始すると店内が煙で充満。

服に臭いが付くのでくれぐれも着替え又は臭いが付いてもいい服でお越し下さい。

 

嫁さんも苦しい苦しいと言いつつ…しっかり食べておりました。 

今回のお会計2,370円。お腹が苦しい、でもお財布にはやさしい三平です。

 

もしかして地ビール?今度は「アサシビール」を飲みながら食べたいものです。

でもしばらくはいいかな? 

 

先月も雨に祟られ、予定の秋田駒には登れず。そして今回も…

今月はもう行けそうもないので、次は紅葉の季節になりそう。

紅葉の季節ももうすぐです。

 

 

 

 

 

 

 

コメント (10)

2016 盆踊りは雨だった

2015-08-15 13:12:53 | 行事

この夏、北国遠野でも猛暑が続いていたけど、

お盆前からその勢いも無くなり、いつもの夏に戻った感じ。

昨日の盆踊り、

小雨の中、準備だけはやって夜に備えたけど、19時前から本格的な雨降り。

結局盆踊りは中止でした。

 

雨に濡れた提灯の灯りが物悲しい。

 

18時前、この頃はまだ小雨程度。

16時半頃から既にビールを飲み焼き鳥を食べ、すっかりほろ酔い気分。

 

今年の盆踊り、

結局最後(22時過ぎ)まで飲んで食べただけで終わったのでした。

花火はやったけどね。

 

お盆前になりますが…

8月11日、この日も雨でした。

雷が鳴り、大雨注意報も出てていたけど、

今回を逃したら良い状態では撮れないだろうと思い行ってみました。

平日ですが、夏休みの方も多いとみられそれなりの人出。

でも右から2番目に三脚を立てさせてもらいどうにか撮影場所を確保。

 

雨に濡れるひまわり。

 

本当は真夏の青空とひまわりとSLが撮りたかったけど…

でも雨に霞むSLとひまわりもいい感じ。

 

昨日の盆踊りに引き続き、今夜は高校のプチ同級会。

さて昼寝でもしてから出掛けますか。

 

 

コメント (6)

夏は枝豆

2015-08-09 22:02:13 | 休日

今日の遠野地方、最高気温が27℃で暑さも一休み。

猛暑日が続く所から見たら何か恨まれそうな気温です。

空模様も雨が降ったり止んだり薄日が差したりのハッキリしない天気。

でも晴れ間を見て久々の洗車をしました。

そんなんで今日は何処へも行かなかったので、家の周りの様子でも…

 

2回目のカメムシ防除も6日に終了。2回目は13日の予定。

カメムシめ、米食べるなよ。

 

ハウス内

ゴーヤもそろそろですね。

 

ミニトマト、こんなに生っていてもあまり食べないんだよね。

 

こちらの大きなトマトは毎日食べています。でもそろそろ飽きてきた。

 

庭の紫陽花、まだまだ頑張っています。

 

オニユリは見頃。

 

枝豆

母親曰く、実が生る時期が少しずれるように何回かに分けて植えたようですが、

一斉に食べ頃になったようです。ハッキリ言って食べ切れません。

 

車庫の中では場所を替えて今年2回目の産卵。

巣立ちはお盆中かな?

 

今晩の晩酌の肴は…当然枝豆。これから食卓に毎回出そう。

 

今週はいよいよお盆ウイーク突入。

暑い暑いと言っても、お盆が過ぎれば朝晩めっきり涼しくなります。

やっぱ暑い方がいいね。冬は冬でいいけどね。

 

コメント (6)

遠野ふるさと村・荒川高原・福泉寺を空撮

2015-08-05 21:54:18 | 日記

北国遠野も連日暑い日が続いております。

まずは遠野ふるさと村の涼しげな風景を少しばかり…

 

何故遠野ふるさと村に行ったかというとドロンで空撮する為でした。もちろん仕事ですよ。

でも吾輩が撮影したわけではありません。

ちゃんと免許をもっている方が撮影しております。

でも残念ながらふるさと村の空撮画像はこのブログには載せれないので、

撮影風景だけでもどうぞ。

 

ずっと中にいた白雪号でしたが、ようやく顔を出してくれました。

 

ふるさと村の後は荒川高原へ。

馬を空撮したかったけど、風が強く近づけなかった。

しかたがないので遠くから。さて馬はどこにいるでしょう?

 

福泉寺・五重塔を地上150mから空撮。

 

さすがに150mは高過ぎ。この位の高さがいいかな?

 

ふるさと村は今後、秋の紅葉・冬の雪景色・春の桜を空撮する予定。

そしてその画像を使って何か形あるものを作りたいですね。

コメント (4)