遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

新草刈り機

2017-05-29 21:05:00 | 明るい農村

月曜日の今日は五月晴れと呼ぶにふさわしい爽やかな一日でしたが、

土日は雨や曇りで肌寒い週末でした。

そんな週末の土曜日、

雨が上がった午後から家周辺と田んぼの土手の草刈りをやりました。

 

20年近く使用している草刈り機ですが、一昨年あたりから

エンジン回転数が上がらなくなり、昨年はよほど新しい草刈り機を購入しようか

迷ったのですが結局購入には至らずでした。

でも今年、ついに買ってしまいました。

 

手前が新しい草刈り機。型番が2720/15ですが15の意味は通常より15cm長いロングタイプ。

 

通常の長さに慣れているので最初は刈り難いと思いましたが、

慣れてくると断然ロングタイプの方が刈り易いですね。

 

お陰様で綺麗に草刈りが出来ました。

 

田んぼの脇にはブルーベリーの花が…

 

スーパーではもうあまり見かけなくなったイチゴですが、露地物はこれから。

 

5月もまもなく終了。6月は運動会や地域の草刈り(2日間)、それから祭りに

嫁さんの実家の法事で青森行きと、あっという間に過ぎ去りそうです。

コメント (6)

2017 田植え

2017-05-24 21:20:23 | 明るい農村

先週末から真夏のような陽気が続いておりましたが、

今日はサラッと一雨もあり、暑さは一先ず落ち着いたようです。

その暑かった先週末の土曜日は我家の稲田植えでした。

 

5時前に起き準備をし、5時半頃から田植え開始。

天気も良くて無風。まさに田植え日和でした。

 

まあまあ真っ直ぐですね。

 

今年は母親と嫁の3人でしたが、昼12時半には田植え終了。

 

予定では苗運びやら苗箱洗いを手伝う事になっていた妹夫婦、

金曜日の朝横須賀を出発したのですが、連れて来た孫が宇都宮付近で高熱を出したので

横須賀に引き返し、また土曜の朝3時に横須賀を出発して遠野に着いたのが正午近く。

でも苗箱は洗ってもらいました。

 

田植え後は去年同様「水光園」で一風呂、そして魚が美味しい「魚っこや(ごっごや)」で一献。

 

翌日日曜日は、菩提寺で爺様の33回忌と婆様の37回忌法要。

 

法要後墓参りをしましたが、墓所は遠野住田ICのすぐ脇。

墓所脇では平成30年度の開通に向け急ピッチで工事をしております。

本当はゆっくり眠っている皆様、うるさくてゆっくり眠れないのでは?

 

この時期、道路脇などに紫色の藤の花を目にしますが、

江刺やながわの産直(閉店中)駐車場脇に白色の藤の花を発見。

(去年は気付きませんでした)

 

昨日写真を撮っていたらトンボが飛んできて葉っぱに停まったので…

でも5月中にトンボ?この時期は珍しいと思うけど…暑さのせいかな?

 

今年も農作業の一大イベント、田植えが無事終了。

あとは災害などが無く、稲刈りが出来ることを願うばかりです。

 

コメント (4)

来週は田植え

2017-05-14 17:26:10 | 明るい農村

田植えは20日(土)の予定ですが、その前に代掻きです。

7日に1回目の荒代掻き、そして仕上げの代掻きを昨日に予定していたのですが

昨日は生憎の雨。そして寒い。40aの内25aは雨具を着て頑張りましたが、

何せフードが無いトラクターなので…残りは今日にしました。

 

苗は明日田植えでも良いくらい成長しています。

 

田植え機も準備OK。

 

後は田植えを待つばかり。水位調整は母親任せですが…

 

代掻きが終わり、トラクターの洗浄も終わったのでちょいと庭を覗いてみると…

庭のクマガイソウが去年より増えていた。

そのかわり去年咲いていたアツモリソウがまったく咲いていない。

 

庭に僅かあるシドケは週末頃が食べ頃でしょうか?

 

3本あるシャクナゲですが、その1本が見頃です。

 

田植えは去年に引き続き今年も妹夫婦が横須賀から参戦。

まあ今年は21日に法事もあるからだけど。

 

 

コメント (4)

遠野さくらまつり&撮り鉄&山登り

2017-05-05 11:07:22 | 行事

好天に恵まれている今年のGWも後半戦に突入。

3日の憲法記念日は遠野さくらまつりとSL銀河の往路運行日。

遠野さくらまつり、実はあまり行きたくないのですが…しょうがなくが本音です。

 

上郷の板沢跨線付近。

この場所、SL銀河と早池峰と桜が一緒に撮れるね。

 

さくらまつりのメイン会場である蔵の道広場脇の桜。満開です。

 

今年はSL銀河の遠野駅到着時間に合わせたようで、入部行列の出発時間が

例年より1時間程遅くなったようです。

 

八戸から清心尼公と同じ3泊4日の日程で歩いてきたという八戸のみなさん。

遠野ウォーキング協会の有志も4月下旬、5泊6日の日程で八戸遠野間を歩いたようです。

みなさん、本当にご苦労様です。

 

入部行列撮りは早々と退散し、今度はSL撮りに上郷へ。

この場所には桜の木が2本あるのですが、既に10名程の撮り鉄が陣取っておりました。

 

4日もいい天気でした。

前日まではスキーに行くのも考えたけど、腰の調子もあまり良くない。

でも身体を動かして汗をかきたい。ということで近場で急登も少ない五葉山に登りました。

 

所々に残雪が…。葉がまだ無い木々の間から山頂付近が見えます。

 

五葉山山頂。快晴です。

 

早池峰もクッキリ。

 

山頂から300mの日ノ出岩。

 

日ノ出岩に登り、岩の上から早池峰や海を眺めながら昼飯(コンビニおにぎり)。

 

山を下り、五葉温泉で汗を流し無事帰途につきました。

 

 

コメント (4)

SL銀河撮りは農作業の合間に

2017-05-01 20:58:22 | 明るい農村

5月ですね。そうなると米作も本格始動。

週末の土曜日は肥料はりと耕起をやりました。

この後は連休中に1回とその後に1回の計2回の代掻き、そして田植えです。

 

81歳の母親。足腰はまだまだ健在。口もだけど…

今年も肥料はりやっています。

 

トラクターで耕起をしていると、トラクターのすぐ後ろにカラスが…

 

耕起すると地中から出てくるミミズやカエルを狙っているようです。

寝ているところを起こされて、カラスの餌食となるミミズやカエルはちょっと可哀そうですね。

 

田植えは今月20日の予定ですが、今のところ苗は順調です。

 

29日土曜日は今年のSL銀河初運行日。

ちょっと農作業中を中断し近所の俯瞰場所へ。

 

本当は桜とのコラボを撮りたかったのですが、

農作業優先ということで…

 

桜とのコラボは3日と4日がラストチャンスでしょうか?

いい感じの写真を撮りたいものですが…

 

コメント