遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

カツオの刺身が美味い!

2017-07-18 21:07:26 | おいしい

この時期、スーパーの鮮魚売り場に行くと

生カツオの刺身がかなり並んでいて安いですね。

おかげさまでこの連休は2日連続でカツオの刺身を食べてしまいました。

刺身といえば日本酒。

この「鳥海山」純米大吟醸は今月7日に出張で仙台に行った際に

買ったものです。実は去年も買っておりました。

味は想像におまかせします。

 

北国遠野でも連日暑い日が続いておりますが、

15日は久々に桑畑公民館近くのいつもの場所で撮り鉄でした。

実はなごりのキガラシでも咲いていればと思い行ったのですが、

こんなにヒマワリが咲いているなんて知らなくて…

連日の暑さのせいで咲いたのでしょうね。

 

ピントがヒマワリに合ってしまったので開花状況がわかりました。

3分咲き程度でしょうか?この暑さが続けば一気に満開でしょうね。

 

ヒマワリも良いけど、この時期は高山植物が咲き乱れる季節。

10月末にしか登ったことがない焼石岳に登りたいものですね。

 

 

コメント (4)

2016 とれたてホップ一番搾り

2016-10-24 21:35:51 | おいしい

今年もとれたてホップの季節がやってきました。

今日24日が発売日。嫁さんが買ってきたので早速…

肴は嫁さんが昨日もらったホタテと里芋の煮物と昨日気仙沼産業まつりで

買ってきたホタテシュウマイ。

すべて美味しくいいただきました。

 

気仙沼ではたぶん今年最後となるサンマを購入。

昨夜はサンマの刺身とホタテと一緒にもらったカキを肴にやはり頂いた日本酒で一献。

 

気仙沼は22日~23日、地域の親睦旅行で南三陸町にあるホテル観洋に

行った帰りに寄りました。

震災後からこのホテルは避難場所としていろんな役割りを果たしてきたことを

ホテル内の展示物や翌朝参加した語り部バスで知ることが出来ました。

南三陸町や気仙沼の現状を見ると、まだまだ復興道半ば。

少しでも早い完全復興を願うばかりです。

 

部屋から見た日の出。雲が掛かったのは残念でしたが景色は最高でした。

 

何年か後、また行き復興した姿を見に行こうと思います。

 

コメント (8)

初秋刀魚

2016-09-09 21:23:55 | おいしい

岩手県内に大きな被害を及ぼした台風10号。まだその余韻が残る遠野地方でしたが、

今日未明、台風13号から変わった温帯低気圧の影響で我が地域に避難勧告が発令されました。

発令時間は午前2時。解除が4時39分。温低は何の悪さもせず過ぎ去って行きました。

 

一昨日の晩飯の事ですが、ようやくお値段もお手頃(税込130円)になったので

遅ればせながら初秋刀魚をいただきました。

早い年はお盆過ぎに食べたこともありましたが、今年は大幅に遅いですね。

いろんな影響で漁獲量は減少しているようですが、いつまでも庶民の味方であってほしいものです。

 

昨年11月に沖縄で買ってきたひとめぼれを使用した泡盛。最近封を切っておりました。

秋刀魚と泡盛…けっこういけます。

 

今回は塩焼きだったので、次回は是非刺身をいただきたいものです。

 

コメント (6)

今年もまぐろ祭りへ

2015-12-20 16:24:46 | おいしい

12月も後半戦突入。今年もあと僅かとなりました。

自宅裏から見える六角牛、今週はクリスマスだっていうのに山に雪がない。

里にはあまり降らなくてもいいけど、スキーを多少やる身からすると山には降ってほしいところ。

冬は適度に寒くて適度に雪が降らないと世の中うまく廻りません。

今週末の寒波に期待したいですね。

 

今日20日はこの時期恒例の濱幸水産主催のまぐろ祭り。

今年も行って来ました。

 

並ばなくてもいい様去年は午後に行っていたけど、今年は販売が13時までということで

会場には10時半頃到着。…でもこんなに並んでおりました。

 

入口まで来てもここからの待ち時間も長い。

まぐろ丼や切り身なんていらない人もいるのだから、そんな人も買っている人の後ろに

並ばせるなんて、ちょっと???

毎年やっているんだから、もうちょっとやり方考えてね。

 

そしてようやくまぐろ売場へ。

でもお目当てのクロマグロ1kgが売り切れ!

500gがまだあったので手に取ったけど、考え直し去年買ったミナミマグロ1kgを購入。

クロマグロ500gで3千円よりミナミマグロ1kgで3千円の方がいいでしょう?

それにミナミマグロが美味しいのは去年食べてわかっているし。

 

会場内のステージではIBCアナによる司会で何かやってました。

毎年恒例のまぐろの重さ当てクイズ。さて何キロあるのでしょうかねー?

13時からは虎舞や太鼓のイベントがあるようです。

笛吹さんはそちら目当てでしょうか?

 

今年の大晦日はミナミマグロの刺身で決まり!

そして刺身といえば日本酒ですよね。

とらねこさんが盛岡での忘年会で飲んだいう「獺祭」。

吾輩も昨日行った千厩の酒屋で偶然手に入れました。

ここの酒店でも久しぶりに入荷したとの事で、入荷した際は一人1本限定販売なそうです。

それにしても「獺祭」の「獺」。「かわうそ」ってなんて読めません。

 

山口県岩国の酒蔵がなんでこんなに有名になったかわからないけど、

まずは味わってみます。

コメント (6)

2015 とれたてホップ一番搾りをゴクリ

2015-10-26 20:55:44 | おいしい

今年もとれたてホップの季節がやって参りました。

とれたてホップ一番搾りの発売日は全国的には明日27日なのですが、

使用しているホップの産地である遠野では今日26日店頭に並んでおりました。

(昨日は確認していないので実際は不明)

今日の購入は予定どおり。早速嫁さんと飲んでみました。

 

肴はたぶん今季最後だと思う自家栽培のゴーヤとチョリソーの炒め物。

とれたてホップもゴーヤの炒め物もたいへんおいしくいただきました。

 

とれたてホップ、樽生だとまた格別に美味しんだよね。

そのうち居酒屋で飲みたいものです。

コメント (7)