遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

2024田植え

2024-05-19 05:53:25 | 明るい農村

前回ブログから久々の更新です。

GWも過ぎ、今年も田植えの時期になりましたが、絶好の田植え日和となった

昨日(18日)田植えを行いました。

一昨年、昨年と飼料米を作付けしましたが、今年からまたうるち米(あきたこまち)に戻しています。

 

田植えは朝6時前から開始し、朝食を挟んで12時半には終了。

トラブルも無く、いつもと同じ位に終わりました。

 

今年9月で89歳になる母親は今年も田んぼに入って植え直しをしています。

来年はどうでしょうか?

 

午後、田植え機と育苗箱を洗い、今年の田植えが無事終了。

 

夜はささやかなさなぶり(田植え終わりの祝い)をやりました。

 

あとは天候に恵まれて豊作を願うばかりですが、

母親が田植え前の苗にかける葉いもち病防除の薬剤と飼料米からうるち米に

替える時に田植え後に散布する薬剤とを間違えたことが田植え後に発覚。

さてどうなるかは数日後の苗の状態を見てみないと…

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜満開の弘前公園&津軽鉄道 | トップ | 室根山つつじまつり »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (とらねこ)
2024-05-20 07:15:58
田植、お疲れさまでした。
規模が少ないとはいえ、自分たちで米作りをする姿勢には頭が下がります。
我家もかつては米農家、兼業農家でしたが今は他人任せ、もう無理、農業はできません。
それにしてもお袋さん、元気ですねえ。
小生の母親はもう体力ばかりか気力も落ちて弱くなりました。
返信する
おふくろさん (笛吹)
2024-05-20 11:13:54
とらねこさんと同じ感想です。
89歳で田んぼに入っているなんて考えられません。
うちでは先日、病院に連れて行こうと思って保険証と病院のカードの所在を尋ねたら、私(息子の私)が持っているはずだと・・・・。
結果的にはおふくろが持っていたんだけど、保険証もカードもどんな物だったのかすら、わからなくなっています。
なんだか、私とおふくろの痴呆合戦が始まってきました。
返信する
広い広い (yamaneko)
2024-05-20 23:20:35
東京ドーム何個分ですか?w
バーチのセコセコした田圃を見馴れると桁外れに広く感じますww

田植えの儀、無事終了お疲れ様でした。
89歳のお母さま、先日はお心遣いありがとうございました。(m_(_。_)
返信する
ほ場整備 (姫猫)
2024-05-21 05:41:51
とらねこさん
自分で田植えをするのもほ場整備をやるまでなので、あと数年です。
母親はあと数年後は無理だと思うので、せめて90歳までは頑張って欲しいなあと思っています。無理かな?
返信する
来年は? (姫猫)
2024-05-21 05:52:37
笛吹さん
まだ足腰が大丈夫なので、来年の植え直しも大丈夫そうだけど、もしかしたら自分がやることになるかも?
身体は大丈夫だけど頭はそれなりにボケています。
殺菌剤と除草剤を間違って使っていたので…
返信する
田んぼは40a (姫猫)
2024-05-21 05:59:51
yamanekoさん
我家所有の田んぼは写真に写っているほんの一部です。笑
心遣い?なんかありましたっけ?あいさつだけだったような…?
返信する
Unknown (yamaneko)
2024-05-24 20:55:38
何も差し上げるモノが今はない、おもさげね
みたいなことおっしゃられていましたよね

お心遣いですよん
返信する
Unknown (姫猫)
2024-05-26 05:49:45
yamanekoさん
そういえば、そんなことを言っていましたね。
夏だったら野菜はありますね。でも千葉まで持って行けるかな?ジャガイモは大丈夫だね。
返信する

コメントを投稿