遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

白銀ジャック

2014-05-29 21:44:53 | 日記

今日の最高気温はなんと北海道で33.7度で沖縄石垣島の31.7度より高かったらしい。

遠野も28度、暑かったー。

 

そんな真夏のような今日この頃ですが、涼しくなるために雪の話題を…

知っている人はとっくに知っているのでしょうけど、

吾輩が3月18日のブログに載せた安比話題の中で、撮影されていた

テレビ朝日のスペシャルドラマが何のドラマかわからなかったのですが、

先日、原作が東野圭吾の「白銀ジャック」で8月に放送されることがわかりました。

でも「白銀ジャック」はスケールがデカイ内容なのでドラマではなく映画化してほしかったね。

 

 以下、テレビ朝日のHPからの情報。

ドラマスペシャルのあらすじ

 安比高原スキー場。ゲレンデ統括マネージャーの倉田玲司(渡辺謙)は、滑走禁止区域に侵入した

一人の暴走スノーボーダーを追っている。その脳裏には、一年前に起きた悲惨な事故が

よみがえっていた…。

 一年前、スキー場内の北月エリアで正規コースを滑っていた女性客が、滑走禁止区域から飛び出

してきたスノーボーダーに激突され、死亡するという痛ましい事故が起きていた。夫と息子の三人で

スキー旅行を楽しんでいた際の悲劇。鮮血で赤く染まる雪面と、夫の悲痛な叫び、呆然と立ち尽くす

息子の姿は、今も倉田の記憶に鮮明に残っていた。逃走した犯人は今も捕まっておらず、以来、北月

エリアはクローズされたままだ。

結局この日、倉田はスノーボーダーを取り逃がしてしまう。倉田を振り切るとはよっぽどの腕前だ。

まさか、一年前の犯人だろうか…。

翌日、スキー場に一通の脅迫メールが届く。「環境破壊の慰謝料を請求する」というこじつけのよう

な主張で、「三千万円」という中途半端な金額を求める内容は、一見、悪戯メールのようでもある。し

かし、「ゲレンデにはタイマー付きの爆弾物が仕掛けられている」という一文に、倉田は緊張する。

当に爆発すれば、周囲の客だけでなく、雪崩が発生して大惨事となることは必至だ。倉田は、客の

全を考え、即刻スキー場の閉鎖と警察への通報を社長に提案する。しかし、経営を優先する社長

筧は倉田の意見を却下。犯人の要求に応じる構えだ。スキー場の売却を密かに画策する筧には、

件を公にしたくないとの思惑があるらしい。一介のサラリーマンである倉田に、抵抗の余地はない。

めて、事件に客を巻き込まないよう努めるのみだ。そして三日後、スキー場のすべての客を人質に

取った卑劣な身代金事件の取り引きが、ついに始まる…!!

ちなみに原作では安比高原スキー場ではなく新月高原スキー場となっている。

 

主な登場人物

倉田玲司(くらた・れいじ)……渡辺謙(わたなべ・けん)安比高原スキー場ゲレンデ統括

マネージャー。真面目で一本気。スキーの腕前は一流。ゲレンデをユートピアと思い、大きな事故が

起こらないようにとの願いで、日々、安全に万全を尽くしている。

根津昇平(ねづ・しょうへい)……岡田将生(おかだ・まさき)パトロール隊員。倉田を尊敬する

優秀なスノーボーダー。若さゆえ、感情をコントロールできない一面もある。

藤崎絵留(ふじさき・える)……広末涼子(ひろすえ・りょうこ)パトロール隊員。冷静な判断力と

決断力で、倉田の信頼を得ている。

辰巳豊(たつみ・ゆたか)……鈴木浩介(すずき・こうすけ)ゲレンデ整備主任。

林祐介(きりばやし・ゆうすけ)……庄野崎謙(しょうのざき・けん)パトロール隊の新人。

入江義之(いりえ・よしゆき)……安田顕(やすだ・けん)安比高原スキー場での事故で妻を亡くす。

事故のショックから立ち直れない息子の再起のため、再び安比高原へとやってくる。

増淵英也(ますぶち・ひでなり)……中尾明慶(なかお・あきよし)北月町・町長の息子。北月町

観光課勤務。幼い頃からスキー場に忍び込んで遊んでいた。

瀬利千晶(せり・ちあき)……山下リオ(やました・りお)スノーボードクロス・アマチュア選手。大会に

向けた特訓のため、安比高に滞在。倉田や根津と知り合う。不良っぽく振る舞うが、実は正義感の

強い頑固者。ひょんなことから事件を知り、係わりを持っていく。

松宮忠明(まつみや・ただあき)……渡辺哲(わたなべ・てつ)索道部本部長。

中垣芳樹(なかがき・よしき)……金田明夫(かねだ・あきお)ホテル事業本部長兼支配人。

日吉浩三(ひよし・こうぞう)……平泉成(ひらいずみ・せい)安比高原スキー場の客。

日吉友恵(ひよし・ともえ)……野際陽子(のぎわ・ようこ)浩三の妻。

筧純一郎(かけい・じゅんいちろう)……國村隼(くにむら・じゅん)安比高原ホテル&リゾート社長、

広世観光株式会社取締役。ワンマン経営で有名。安全よりもコスト面を優先し、倉田と衝突する事が

多い。スキー場の売却を企んでいる。

 

ドラマの原作「白銀ジャック」は4年前に読んでおりました。

この文庫本を買ったのは22年11月。新幹線で読む為に東京駅で買った記憶が…

本に11月1日付の東京フリーきっぷクレジットカード利用票が挟まっていたのでわかったけど、

何故東京に行ったのかがまったく思い出せない。

 

5月も残すことあと二日。

今はあまり暑くなくてもいいから本番の夏に暑くなってほしいものです。

裏の畑を見ると、イチゴの花が咲いている。

 

数品種植えているけど(嫁さん担当)、中には実が赤くなっているものも…

写真を撮ったあと食べたら、甘かったー。

 

明日からも連日暑さが続くようで、6月2日は30度、3日は31度の予報。

1日も29度の予報なので運動会(郷土芸能に参加)が辛そう。

コメント (6)

車の傷は殆ど消えた

2014-05-24 21:48:51 | 休日

先週土曜日、田植え機のエンジンをかけようとして、

不注意から嫁さんの車に傷を付けてしまったけど、今日板金屋で直してもらいました。

 

赤丸の中が付けてしまった傷。

あまり深い傷ではないのでコンパウンド処理で目立たなくなるかな?と思い

この一週間あまり落ち込まないようにしていたのですが…

 

まず極細目のサウンドペーパーで傷を取り…

 

コンパウンドで磨く…

 

さすがプロ、見事です。傷が消えました。

深い傷がほんの少し残ったけど、言わなければ殆どわかりません。

でも無いと思っていた凹みが若干ありました。

欲を言えば切りが無いのでこれで十分満足です。

 

ネタも無いので今日も撮り鉄の真似事を…

上郷、桑畑公民館脇で待機。

 

菜の花も水が入った田んぼも無いけど、カメラマンが7名ほど。

 

この後足ヶ瀬駅まで行き、出発をお見送り。

 

車の傷も消えたので、今晩はワラビを肴に気分良く晩酌。

こちらの芋焼酎、今日仕入れたのですが、夏季限定だけあって「爽やか」。

芋焼酎独特の芋臭さを感じません。それが物足りないという方もいるかもしれませんが…

でもロックでやるとイイですねー

 

今日は家の周りだけですが今年初の草刈りも終了。

田植えが終わったと思ったら、今月もあと一週間。

6月になったらぼちぼち山に登りたいね。

 

コメント (10)

散散だった今年の田植え

2014-05-20 21:41:22 | 明るい農村

低温の為土曜日から日曜日に変更していた田植えでしたが、田植え機の準備は前日の土曜日。

バッテリーが古くなっているので準備の段階では毎年トラクターと

ブースターケーブルをつないでエンジンをかけておりました。

今年は何を思ったのか、

トラクターではなく今年買った嫁さんの車につないでかけようと思い

車を田植え機近くまで移動した際、外して立てかけていた納屋の戸が

急に強く吹いた風で運転席前ドアに倒れてしまいドアに擦り傷が…

もう茫然

それに何度やってもエンジンはかからず。トラクターでやってもダメ。

仕方なくもう新しいバッテリーに交換する為外したら端子が特殊。

当然ホームセンターでは販売していないので、クボタに電話したら在庫があるというので

買って取り付け、すぐエンジンがかかったのは良かったけど、値段10,900円(税抜)は高過ぎだよ。

ドアの擦り傷ですが、凹みは無いのでコンパウンドで目立たなくなるのでは?と思っています。

今度の週末にでも板金屋でやってもらいます。

今回の件、あまり嫁さんが怒らなかったのが幸いでした。

 

そして田植え当日、期待していたほどいい天気でもなく、寒くて朝から風もけっこうある。

でも予定どおり朝6時から田植え開始。

順調に最初の折り返しをし半分位まで来たら突然足元付近から異音が…

ふり返ると苗が植え付けされていない。そのあと何をやってもダメ。

 

しょうがないので田植え機を田んぼから引き揚げ(異音はするけど動く)、機械に詳しい近所の親戚に電話。

電話に出なかったので代掻きしている田んぼに行き事情を話したら、たぶんギアかシャフトの損傷だろう、

修理してもすぐ直らないし修理代も20万円位はかかると言われ、またまたショック!

午前中は他の田植えがあるので午後からなら田植え機を貸すというので

とりあえず今年は貸してもらうことに…そういうことで待っていたら

自分の田植え機も調子が悪くなり現在田植えを中断していて午後から貸せないとの連絡。

うーん。困った。そうだ、たぶん昨日終わったと思う親戚なら貸してくれるかなと思い電話…出ない。

家に行ったらこれから田植え機を洗うところだったとの事。

気持ち良く貸してくれると言うので、遠慮なく貸してもらうことにし

我家の田んぼまで運んで来てもらい、苗も積んでこれから田植えを再開しようとしたところ

一応こんな状況だと田植え機を動かしたら、爪がぶつかっているんじゃない?というので

干渉しないように調整したら、何と直ったじゃありませんか!単純なトラブルでした。

調子が悪いと言っていた親戚の田植え機も似たような現象だったようで、そのあとすぐ直り再開したそうです。

 

そんなことで昼前から田植え再開。昼食をさっさと済ませ、ようやく5時過ぎに終わりました。

すぐ田植え機も洗い、今年の田植えもなんとか終了したのでした。

 

庭を見るとスズランが咲き始めました。

 

クマガイソウも開花。

 

もらって3年目?のアツモリソウ(かっこう花)は開花せず。

 

春の一大イベントが終わりました。この後は天候に恵まれ順調に育つことを祈っています。

でも今年はエルニーニョによる低温の可能性大。そうなると田んぼの水管理が重要です。

水管理は今年も母親。たぶん母親が動けなくなるまで吾輩は任せられないでしょう。

 

 

 

 

コメント (12)

田植え延期

2014-05-17 22:11:16 | 明るい農村

今日は田植えの予定だったけど、予想最高気温が14℃(実際11℃、寒かったぁー)

だったので、けばりすいじんさんの助言もあり明日に変更しました。

 

ここは平倉駅前の田んぼ。昨日あたりの田植えでしょうか?

 

今日はSL銀河往路の日。田植えを中止したので撮り鉄に変更。

先週復路で笛吹さんやとらねこさんが撮った所は人出が多いと思い、

あまり人は来ないと思った菜の花がちょっと入る平倉駅近くで待機。

(実際、笛吹さんと吾輩だけでした)

まずははまゆり3号が通過。

 

そしてSL銀河が目の前を通過。う~ん。またしてもうまく撮れない。

隣の笛吹さんはたぶんうまく撮っていることでしょう。

 

ここの菜の花の満開は来週末かな?リベンジはたぶん無しです。

 

撮り鉄の後は、ちょっと遅くなったけど去年死んだヒメの墓参りと

ワラビの様子を見に嫁さんと山の畑へ…

 

ワラビ、ありました。

 

今日はほんの少し。また取りに行きます。

 

庭のシドケもあと数日で食べれるでしょう。

 

産直で買った山菜だけど…

今日初めて食べた。名前は…?

 

けっこういけます。美味しい!

ちなみに昨日嫁さんが産直ともちゃんで買って来た山菜です。

 

明日の予想最高気温は17℃。思ったより気温は上がらないけど

田植えは決行します。

明後日からは20℃以上が続くようなので問題ないでしょう。

では明日は朝6時前から植えるのでさそろそろ寝ることにします。

 

コメント (8)

代掻き終了

2014-05-12 05:56:36 | 明るい農村

昨日は朝6時前から代掻き開始。

朝食で一時中断し、8時半頃からまた始めようとしていたら

どこからか「ピーヒョロー、ピーヒョロー」の鳴き声。

空を見上げても飛んでいない。鳴き声の方向をよく見ると、50m位離れた電柱の上にトンビを発見。

 

鳥だけにちょっと鳥ミング(シャレにもならないね)

 

飛び立った後、吾輩が代掻きをしている上空をしばらく旋回していたけど、そのうちどこかへ…

 

昨日は最高気温が23℃まで上がり、絶好の代掻き日和でした。

土曜日がこんな天気だったら良かったのに。

 

昼前に終了。少し風が出てきたけど、水面には逆さ六角牛がクッキリ。

 

田植えは17日(土)の予定。田植えが終わればもう初夏だけど、

遠野はまた寒くなるかねー。梅雨寒もあるし。

この夏は 5年ぶりにエルニーニョ現象が発生する可能性大とか?

どうか冷害にはならないように…

 

コメント (8)