遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

欣栄丸まぐろ祭り 2018

2018-12-17 21:43:02 | 休日

釜石で行われる年末恒例のまぐろ祭り。(毎年12月第3日曜日?)

昨年は所用で行けなかったのですが、今年は嫁さんと行って参りました。

昨年までは釜石シープラザ遊で行っていたのですが、29年度末で

シープラザ遊の貸し出しが終了したということで、場所を

釜石市民ホール前広場に移しての開催です。

 

なるべく並ばないよう遅めに行ったのですが、

こんな状態なので結局並ぶことになりました。

 

最後尾に並んだのが10時40分頃。

 

なかなか進まない。

 

待つこと30分。ようやくまぐろとご対面。

 

目当ては1kg3,000円の南まぐろ。

黒まぐろは当然美味しいのですが、南まぐろも黒まぐろに負けない位

美味しいです。味に2,000円の金額差なんてありません。

 

黒まぐろはまだこんなに残っていたのですが…

 

何と南まぐろの1kgは売り切れ。500gも一袋しか残っていなかった。

しょうがなく黒まぐろ1kgとびんちょう1kg(煮まぐろ用)を買いました。

 

市民ホール前広場反対側にはMIFFY CAFE。

MIFFY CAFEを調べたら、

2015年12月23日、釜石市の中心部・大町の情報交流センター1階にオープン。

東北復興のためにと、ミッフィーの作者であるディック・ブルーナ氏

や祖国のオランダ王国大使館の協力で誕生した、日本唯一の常設“ミッフィーカフェ”。

そういえばオープン当初、中に入ったことがありました。

 

MIFFY CAFE前のマンホール。

 

歩道のブロックの一部に埋め込みプレートが設置されていて、

釜石駅までの所々に設置されているそうです。

 

MIFFY CAFEから釜石駅までがミッヒィーストリートなようです。

前日イベントがあったみたいだね。

 

黒まぐろの刺身と旨い日本酒

今から大晦日の夜が楽しみです。

 

 

 

コメント (2)

冬が来た

2018-12-09 15:22:36 | 休日

先週末から強い冬型の気圧配置になっているせいで、

8日(土)は遠野でも今季初の本格的降雪がありました。

本格的降雪と言っても僅か数センチでしたが、田んぼが一面まっ白です。

 

春から冬前まで青空駐車している営業車ですが、

そろそろ車庫に入れたいと思います。

 

昨日(8日)は愛車の12ヶ月点検とリコール(電動パーキングブレーキユニット交換)

の為釜石のスバル店へ。

点検とリコールが終わるのが午後2時頃(4時間程)との事なので、時間潰しに試乗することに。

まずはE型にマイナーチェンジしたアウトバック。

広い室内に充実の安全装備。良いに決まってますよ。

来年10月にもフルモデルチェンジが予想されていますが、

インプレッサやXV、フォレスターに搭載されたプラットフォームSGPを

採用することは間違いないでしょうけど、どんなパワーユニットを搭載

されるのか?でもフルモデルチェンジしても買うわけでもないのですが…

 

続いて7月にフルモデルチェンジした新型フォレスター。

運転席に座った感じは視界が高くてひろ~い。

スバルの最新のプラットフォームと安全装備を搭載している新型フォレスター、

今まであまり良い印象が無かったのですが、この新型フォレスターは欲しくなりました。

でもまったく購入予定はありません(笑)

 

時間潰しの試乗は約1時間。まだ時間があるので代車(インプレッサスポーツ)を借りて

久々のイオンへ。遠野は雪空。釜石は青空。

僅か車で30分でも内陸と沿岸では大違い。当然雪もありません。

 

昼飯はこちらも久々の新来軒へ。

 

定番のホルモンセット。

ライスが美味しかったら満点なのですが…

 

遠野に戻ったら田んぼの雪はほぼ消えていた。

ちょうど嫁が青森から帰ってきたところでした。

朝のNHKニュースで弘前の雪景色が映っていたので予想出来たけど、

西目屋は大雪だったそうです。

 

先週6日(木)朝、吾輩より一つ年上ですぐ近所の先輩が死去したとの連絡。

知らせに「え!?」「何で!?」 4日、会社での事故で頭を打ち手術入院

していたが6日未明に死去したとの事。

小さい頃から遊んだ仲だし、現在も地域でいろいろ活動していて、

これからも一緒に地域を盛り上げて行こうと思っていたのに、

何でそんなことで…本当に残念でたまりません。 

合掌

 

コメント (2)