遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

やっぱり夏油は別世界

2017-01-30 21:05:08 | 山登り&スキー&温泉

29日は2週連続のスキーとなりましたが、行先は約1ヶ月ぶりの夏油でした。

1ヶ月前も十分に滑れる積雪量ではあったのですが、1月も終わろうとしている

ハイシーズンのこの時期、山頂350cm、山麓は180cmになっておりました。

ハイシーズンの夏油にはあまり行かないのですが、

この時期の快晴無風は珍しいのではないでしょうか?

 

遠くの山もハッキリクッキリ。

 

真っ白い山が見えるなーと思っていたら、

後で鳥海山だということを知りました。意外と近くに見えますね。

 

天気も良いし、雪質も積雪も十分!最高です!

 

久々のゲレ食はソースかつ丼。

 

以前同じ会社だった同僚と乾杯!

 

まもなく午後3時。このゴンドラに乗ったらラストにします。

 

第2ゴンドラ山頂付近から。

 

十分滑ったあとはこちらで…

 

実は28日(土)も夏油に向かったのですが、

強風で第1ゴンドラとクワッドリフトが動かないことが分かり、

しょうがないので金ヶ崎の千貫石温泉へ。

天気予報は信じた方が良さそうです。

 

 

 

 

コメント (2)

2年ぶりの雫石

2017-01-23 21:39:58 | 山登り&スキー&温泉

土曜の夜、そして日曜日の朝も迷っていたけど結局行ってきました。

迷ったのは天気予報があまり良くなかったから。でも体を動かしたかったのと

温泉にも入りたかったから。一石二鳥ということで…

 

遠野は穏やかな曇り空でしたが、やはり雫石は降ってました。

 

去年は前半雪不足ということもあり前売り券を購入しなかったので雫石には来ませんでした。

たぶん雫石スキー場開業以来初めて行かなかったシーズンだったと思います。

今シーズンも雪不足でしたが、ようやく数日前に積雪100cmになったようです。

 

新雪5cm程度。ふわふわ~。

 

この場所から間近に見える岩手山は終日まったく見えず。

 

かつてのゴンドラ乗り場。現在は土日のリフト券売り場、トイレ、更衣室

無料休憩場所となっています。

 

男子滑降コースのゴンドラが運行中止になってもう10年以上経つんだね。

女子滑降コースも7,8年位経つのかな?

スキーブームの頃、もう30年位も前になるけど、

ここにゴンドラ待ちの長い行列が出来ていたのがなつかしいですね。

 

かつて土日なんて満車状態だったゴンドラ前駐車場ですが…

 

まあそれも時代ですからしょうがないですね。

今は人が少ないからリフト待ちなんてしなくて良いし。

 

天気も良くないので、早めの切り上げ。

 

大雪になっている地方もあるけど、岩手のスキー場はまだまだ雪不足。

里にはあまり降らないで、山にはそれなりに降ってほしいものです。

コメント (2)

今年の津軽は雪が少なかった

2017-01-12 19:42:50 | 津軽

正月が過ぎたこの時期の恒例ですが、今年も1月8日~10日

嫁さんの実家、青森県西目屋村に行ってきました。

8日は天気が良かったですねー。岩木山もクッキリハッキリ見えました。

 

今年も津軽の郷土食?「かすべのとも和え」を作ってくれてました。

※かすべ(エイ)の身と肝を混ぜ味噌と醤油で味付けしたもの

珍味です。酒の肴に最高!

 

翌日9日、去年は諸事情で行けなかった鰺ヶ沢の青森スプリングへ。

曇りだったけど無風で良い感じでした。

毎年この時期しか行かないけど、数年ぶりに日本海が見えた。 

 

 

積雪80cm。この時期はこんなもんです。滑るにはまったく支障無しでした。

 

 

実は青森スプリングに行く前、車の中にあるスキー道具やウエアのチェックをしていたら

スキー靴のインナーを遠野に忘れたことに気付きました。

青森に行く前、嫁さんにスキー道具のチェックをした方が良いと言われていたのですが、

忘れるわけがないと言った事を後悔したけど、それは後の祭り。

スキー靴が無いなら行かないかなとも思ったけど・・・レンタルしました。

レンタルだと足にピッタリ合わないんだよねー。でもしょうがないですね。忘れた奴が悪いから。

インナーを忘れたのは今回で3回目。忘れるのは今回限りにしたいと思います。たぶん。

 

昼前から湿った雪が降ってきました。

 

4時間券を購入しましたが時間いっぱい滑り、滑った後は温泉でほっこり。

 

 

豪雪の地、西目屋ですが、嫁さんの実家前の道路も今年はこんな感じ。

でも10日の午前から雪が降り始め、今日12日現在も降り続けている様子。

天気予報を見るとこの先一週間は雪マークなので、

いつもの雪深い西目屋に間もなくなることでしょう。

 

今日、遠野も雪が降りました。でも雪より寒さに参りました。

何せ最高気温が-2℃ですから。

明日の最低気温が-10℃、明後日は-14℃の予報。

冬本番です。

 

 

 

 

コメント (4)

2017 初詣

2017-01-01 16:28:05 | 日記

明けましておめでとうございます。

平成29年元旦、穏やかな年明けとなりました。

昨日薄っすら降っった雪は既に解けてしまいました。

 

 

今年は元旦から嫁さんが仕事なので、ウォーキング協会の初詣巡りに行こうかなと

思っていたのですが、昨年は笛吹さんに習い、遠野三山の神社を巡ったので、

一人ですが、今年も行って来ました。

まずは近所の神明神社へ。

 

青笹、六神石神社。

今年は8月には神楽殿が竣工予定。まだ何もやっていないようだけど果たして…?

宮司さんも心配しておりました。

 

附馬牛、早池峰神社。

遠野の市街地からかなり奥にある神社ですが、駐車場にはかなりの車です。

 

今年も甘酒をいただきました。

 

早池峰神社の帰り、昨年一度も行かなかった重湍渓に寄り道。

 

最後は綾織、石上神社。

去年も誰も居なかったけど、今年も誰も居なかった。

 

ありがたくキャラメル一個いただきました。

 

年末の29日はとおのぶれんど、30日は中学有志の忘年会。

29日は最終的に7名の参加。例年よりちょっと少なめでした。

 

ゴンゲンさんとやまねこさん差し入れの日本酒とワイン。

「獺祭」、流石です。旨いです。

この日は日本酒メインっていう感じだったので、かなり効きました。

 

30日の中学有志の忘年会も同じ同級生店主の居酒屋。

連チャンだったのでちょいと控えめに…でも帰りは前日より遅かった。

明日、2日の高校有志の新年会も同じ同級生店主の居酒屋です。

2016-2017の年末年始は飲んで終わりということになりました。

 

今年もよろしくお願い致します。

 

コメント (10)