遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

昨日は久々のジンギスカン

2013-06-30 18:07:36 | 休日

 今日で6月も終わり。ということは今年も半分が終わったということですね。

早いものです。

「やませ」の影響なのか、最高気温が20℃以下の日がここ数日続いておりました。

今日は午後になって晴れ間ものぞいて気温も上がり(23℃)、多少暖かいと感じています。

 

午前中は六角牛山の麓まで雲が垂れ込めていたのですが、

午後は雲の切れ間から青空も見えました。

 

昨日の事ですが…

外でジンギスカンを食べるにはあいにくの天気と気温だったのですが、

嫁さんの友達が盛岡から来たので、久々に外でジンギスカンを食べました。

外と言っても、車庫の中です。

でも、外は霧雨、車庫の中でも寒かった!

 

ノンアルと第三のビールで乾杯!

次に食べるときは暑い日にします。寒くてビールがススミマセン。

やはりジンギスカンは暑い日に食べるべきだね。

でもジンギスカンは美味かった!

野菜は全て自家製。タマネギも甘くて美味しかった!

 

昨年、秋田の三郷町ラベンダー園から買ってきたラベンダーが咲きました。

二株買ってきて、一株は枯れたのですが、残った一株が咲いてくれました。

 

昨日より気温が上がったので、ハチも蜜集めを始めたのかな?

 

ツバメの第一陣は巣立ったのですが、第二陣の巣作りが始まりました。

第一陣はリフォームでしたが、今度は新築のようです。

実はこの場所、嫁さんの車の真上。

「何か対策をとらないとボンネットが泥だらけになるよ!」

 

明日から7月。夏です。今年も暑い夏に期待します。

あまり暑くても困るのでほどほどの暑さでいいけど…

 

 

 

 

 

コメント (6)

鞍掛山

2013-06-24 22:25:52 | 山登り&スキー&温泉

先週末、

金曜夜は盛岡で同級生が経営する寿し屋での同級会に参加。

土曜日は予約していた医大歯科に行き(まだまだ通院中)、

日曜日はどこか近場の山に登ろうと嫁さんと話していたのですが、はっきりは決めていなく

土曜日夜になって登る山を決めました。

嫁さんが盛岡で買物をしたいとの希望があったので、盛岡近郊(滝沢村)の鞍掛山に登る事に…

鞍掛山(896.8m)は岩手山の裾野にこぶ状に盛り上がる山で、手軽に登れる山として人気があります。

シーズン初めなので丁度良かったかもしれません。

 

登山口の相の沢キャンプ場から西側コースを登り、東側コースを下りてくるコースを目指し9時45分出発。

 

登山口の標識の下にはこの地の説明板が…

確かに日曜日ではあるけど、多くの老若男女が山に登り

牧野ではベコ達がのんびり草を食んでおりました。

 

登山道はよく整備され、踏み固められているので歩き易いです。

小さい子供も多く登っていました。

 

多少キツイところもあるけど、それほどでもなく

登山口から約1時間で頂上到着。

 

天気は曇りベースですが、盛岡の街並みはくっきり。

 

天気が良ければ雄大な岩手山が間近に見えるはずが…残念です。

 

頂上に居たのは15分程。その間にまさか仮歯がとれるとは…

土曜日、仮歯を外して治療し、治療後また付けてもらったのですが、

付け方が良くなかったらしく(ちょっと浮いた状態で違和感がありました)

おやつのパンを食べたら仮歯が割れてとれてしまったのです。

現在前歯が5本ありません。今日医大に連絡し、火曜日に付けてもらうことにはしましたが…

また盛岡に行かなければと思うと憂鬱。

 

歯がとれてしまったことで、嫁さんとちょっとイザコザがあり、

お互い気分が悪いまま東側コースを12時過ぎに下山。

下山後に定番のカップ麺とおにぎりの昼食。

 

目の前は相の沢牧野。

景色は良いのですが、気まずい雰囲気は継続中。

でも食事後は徐々に雪解けモードに…

 

昼食後は、とらねこさんごひいきの網張温泉ありね山荘へ。

ここは網張温泉からの分湯。小さいですが、サウナや露天風呂もあります。

 

お風呂の目の前には牧野があり、雄大な景色を眺めながら入ることが出来ますが、

少し欠点が…夏場はアブが多いです。実際、今回刺されました。

(写真中央の小屋はヤギ小屋)

 

帰る頃、ようやく岩手山が姿を現しました。

小岩井農場から見た飼料用とうもろこしと岩手山。

 

この後は盛岡のショッピングモールを2件まわり、無事帰途につきました。

次回は7月下旬、昨年現地まで行って雨で登れなかった八甲田に登る予定です。

その前にどこかに登るかもしれませんが…?

 

 

 

コメント (10)

ようやく…

2013-06-21 06:20:16 | 日記

梅雨入りしてからは程よいお湿りがあり、気温も平年より高めで

農作物の生育にとっては良い環境となっています。

 

そんな昨日、帰宅して勝手口をふと見ると、

カエルが挟まっている!?

 

挟まっているのではなく、お尻を隙間に入れて安定させ

休憩している感じです。

 

昨夜の夕食は家で採れたキャベツで作った「ロールキャベツ」。

圧力鍋で煮たのでキャベツはトロトロ。(嫁さん作)

美味しゅうございました。

 

ところで、遅ればせながらですが…ようやく一昨日スマホを購入しました。

今、ドコモではスマホを特別価格で購入できる

キャンペーン(特別価格、ありがとう10年スマホ割、月々サポート)

をやっていて、どうせ買うなら今でしょ!ということで、買ってしまいました。

(白:嫁さん  黒:吾輩)

 

まだまったく使えてないけど、マニュアル本を購入し

早く使い熟せるようになりたいですね。

コメント (4)

ネタがない

2013-06-18 21:48:06 | 日記

吾輩が参加している平野原田植え踊りは、

日出神社例大祭で3年ぶりに奉納したけど、

カメラを持参しなかったので一枚も写真が無く、

(持って行っても自分撮りは出来ないからね)

自分ではネタにすることも出来ません。

日出神社例大祭については笛吹さんが詳しく載せているので、

どうぞそちらを…

 

ところで、ブログを1週間更新していないので、何かネタないかと…

ネタがない時は六角牛山です。

この写真は14日に撮ったもの。

雲が六角牛山にまとわりついているように見えたものですから…

 

こちらは17日の朝6時前、頂上付近の雲が

鉢巻のように見えたものですから…

 

他に何かないかと見渡したら、食べ頃のイチゴがありました。

他のイチゴもドンドン赤くなっていくことでしょう。

これから毎日イチゴです。

 

今年はリフォームした巣で子育て中。

だいぶ大きくなりました。

 

金曜日は盛岡で10人程度参加の高校同級会。

日曜日は近場の山に登る予定。

次回の更新は山話題になりそうです。

でも、梅雨入りで山登りは無理かな?

 

 

コメント (4)

雄猫

2013-06-11 00:09:18 | 日記

飼い猫のヒメが亡くなり2か月が過ぎたけど、やはり猫がいないと寂しいね。

そんな時、嫁さんの職場の同僚宅に子猫が生まれ、良かったら貰ってほしいと言われいて

ようやく子猫の目が開いたというので、日曜日見に行ってきました。

 

こちらが母猫。警戒心ありあり。

子猫3匹は家具の奥に逃げてしまいました。

 

やっと捕まえた子猫。雄猫です。雄猫は2匹、どちらもトラ猫です。

抱いてもおとなしい猫でした。

 

こちらが雌猫。全然捕まえることが出来ず、ようやく捕まえても暴れ、そして威嚇し逃げ出す。

獰猛な性格のようです。写真も良く撮れてない。

 

子猫を見ていたら、父親が遊びに来て母親はソワソワ。

後を追いかけていきました。デートのようです。

 

その後父親は車の下からこちらの様子を伺っておりました。

 

三毛猫と聞いていたけど違うという事と、あまりなつかない性格と判断し、雌猫を飼うことは断念しました。

今まで雌猫しか飼ったことがないので、雄猫を飼っている方に質問です。

雄猫は去勢してもマーキングをするのでしょうか?

雄猫をあまり飼いたくない理由は、あちこちにマーキングすることと、すぐケンカすることです。

今回見た雄猫がカワイイので、去勢することでマーキングしなかったら飼ってもいいかなと思っております。

ケンカするのはしょうがないですね。オスですから…メスもするけどね。

 

コメント (10)