遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

五葉山のシャクナゲは盛りを過ぎていた

2013-07-21 22:28:37 | 山登り&スキー&温泉

梅雨も後半。ずっと雨降りが続いていたが、

 天気予報を見ると土曜日は晴れとの予報。

これはどこかへ行かねばと思い、近所の先輩を誘い

遠野からは近場である五葉山(1351m)に登って来ました。

 

登山口である赤坂峠の駐車場はかなりの車。

遠くは大阪、横浜、相模、習志野等のナンバーも・・・

 

 

3合目から五葉湖を望む。

ここからは海も見えるが、もっと上から撮ろうと思いここでは撮らなかったのだが

上はガスで見えなく、結果的にここでしか海は見えなかった。

 

五葉山は去年6月初旬のツツジの見頃以来。

ここの登山道脇はツツジがいっぱいでした。

 

 

ちなみに・・・

去年6月登った時のほぼ同じ場所。

 

4合目の畳石で休んでいると突然鹿が目の前に・・・

ここ一帯は鹿の生息地なので別に珍しくはないけど・・・

この鹿は人に慣れているのか、カメラを向けても全然逃げなくて、

平然と草を食べておりました。

 

吾輩の手から草をあげようとすると、すぐ近くまで寄って来たのにはビックリ!

本当に野生ですか?

 

尻はハートマークですね。

 

8合目付近から9合目はシャクナゲの群生地。

今年は平年より遅いのかなと思っていたけど、

やはり旬は例年どおり7月初旬のようでした。

 

でも、名残りのシャクナゲも若干あり、

その中で一番状態が良いかなと思ったのがこちらでしょうか?

 

シャクナゲ以外あまり咲いている花がないので、

数少ないシャクナゲの花に蝶やハチが群がっております。

 

しゃくなげ荘には11時半到着。

昼食は戻ってからここで食べることにし、まずは山頂を目指します。

 

こんなものがあるとここが頂上かと思うけど、

ここは三角点だあるところで、1341m付近。

天気がいいと早池峰山、六角牛山、室根山等や海岸線が見えるけど

今日は完全に視界不良。

 

三角点から300mの五葉山頂上、日の出岩をここからは一人で目指します。

ガスがかかり、苔が生えた奇妙な形の木の林や石は神秘的というか、なんか怖い感じ・・・

 

 

苔の中に落ちた種からは新しい命が・・・

 

日の出岩到着。

この岩には登れるけど、登ってもガスで何も見えないので今日はここまま引き返しました。

この後、三角点で待っていた先輩と合流し、しゃくなげ荘で昼食をとり、無事下山。

下山後はお決まりですが麓の五葉温泉で汗を流し、家路につきました。

 

27日は去年雨で登れなかった八甲田山に登る予定。

でも、天気予報を見るとあまり良くない予報。

もしかしたら返り討ちの可能性が・・・

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴天の霹靂 | トップ | リベンジ八甲田 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天気 (とらねこ)
2013-07-22 07:33:05
何事にもまずは天気が良くなければ・・・と思いますが、そうでない場面より、やはり好天が望ましいが世の常ですね。次回の八甲田は天気に恵まれ、最高のコンデションとなることをご祈念しております。
それにしてもブログも人それぞれ、芸能に無線に釣り?鉄道に飛行機そしてグルメ・・・皆さん特色というか路線がハッキリしているのでわかりやすいですね。
もちろん山登り関係も・・・笑
返信する
がっかり (姫猫)
2013-07-22 12:44:53
とらねこさん
週末の八甲田は何か怪しい天気。雨は降らなくても天気は良くないみたい。快晴は期待出来ないようです。

ブログ仲間の共通項は飲むことかな?(笑)
返信する
山男 (笛吹)
2013-07-22 17:45:23
あれ~っ!奥さんは行かなかったの?
ピンクの後姿、奥さんの形状に似ているような・・・。

ブログの皆さんとは、様々なことで共通項はありますが、
一番は、「遠野」というキーワードではないでしょうか? 笑
返信する
どっち? (約束の地)
2013-07-22 21:30:40
その共通項って

「飲む」、「遠野」どっち?

まぁ~、冗談はさておき、シカは首輪もしくは鼻カンもしく

は耳にタグがついてませんでしたか?

どちらかといえば、猿よりはいいのかな~
返信する
さすが、山男 (けばりすいじん)
2013-07-22 21:59:56
鹿も毛艶がよくなってきてますね。
春先に見た時には、ガサガサだったんですけど…
頂上には、やたら怪しいものが多いんですね。
行ってみようとは思いませんけど…
温泉の食堂には、美味しいラーメンがあったんですよね。
季節限定だったと思いますけど…
そのうち、海鮮居酒屋に集合しましょう…
返信する
遠野 (姫猫)
2013-07-23 08:09:00
笛吹さん
ツツジの写真は去年撮ったもの、今回は行ってないです。
一番の共通項はやはり遠野っていうことなんでしょうね。

返信する
鹿 (姫猫)
2013-07-23 08:21:50
約束の地さん
正真正銘の野生鹿です。(たぶん)
他にも何頭か見かけました。
最近鹿の数が増えているので農作物被害が多いようです。
返信する
次はいつ? (姫猫)
2013-07-23 08:33:23
けばりすいじんさん
五葉山のあの場所はなんとも言えない雰囲気です。
特に今回みたいな天候の時は・・・
温泉では何も食べたことないなぁー。汗を流すだけだからね。
また例の場所でそのうちやりましょう。
返信する
しゃくなげの 五葉山 (はやと)
2013-07-24 22:10:11
五葉山というと、震災の年の6月に大船渡市に支援活動に入ってたときに汗を流していたのが あのシャクナゲの湯っこ五葉温泉でした。。
晴れた日の五葉山は気持ちよさげですね~

岩手はあちこちに登りたい気になる山がありますねえ。。
素敵だ岩手県。
返信する
目標 (姫猫)
2013-07-25 12:48:38
はやとさん
晴れていればどこの山でも気持ちいいけど、五葉山は三陸海岸が見えるから特にいいです。
はやとさんの次の目標は岩手最高峰(東北6位)の岩手山かな?
返信する

コメントを投稿