遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

仙人峠の紅葉と南三陸のつづき

2016-10-31 22:02:59 | 風景

10月最後の日曜日の昨日、近場の紅葉の名所と言えば仙人峠ということで、

昼過ぎに行ってきました。

釜石側は若干ピークは過ぎた感はあったけど、ちょうど見頃といった感じでしょうか。

遠野側は落葉盛んでした。

 

仙人トンネルを抜けた釜石側の駐車場には紅葉見物の人が次々と来ておりました。

こちらの山頂部は既に落葉していますね。

 

ところで先週行って来た南三陸町ですが、ちょっとつづきを…

志津川湾から昇る朝日を撮ろうとホテルの外に出たのですが、木立ちが邪魔で撮れなかったので

ロビーに戻るとホテルの人から、部屋の窓が少し開くのでそこから撮ればいい

と教えられたので、窓の隙間から…

 

このホテルでは自ら被災者となったホテルスタッフが語り部となり、

当時の様子や南三陸町の現状をバスで見学する「語り部バス」があるということで、

この「語り部バス」に参加しました。

 

戸倉地区の防波堤工事。

 

高台に建つ旧戸倉中学校(2014年3月閉校)ですが、

ここまで津波が来て生徒1人と先生2人が犠牲となったそうです。

時計は2時48分で止まったまま。(2時46分の地震から2分進み止まった)

 

この小高い山には小さな神社があり、ここに逃げた戸倉小学校の児童と先生は

全員助かったそうです。

 

43人の町職員が犠牲になったという南三陸町旧防災対策庁舎。

最期まで防災無線で避難を呼びかけ続けて犠牲になった女性職員の行動は、

「多くの命を救った命懸けのアナウンス」と言われた。

 

かさ上げ工事が進む町中心部。

 

南三陸町から気仙沼市に入り、岩井崎という名所に立ち寄りました。

津波の影響で枯れた松も何本か見かけたけど、高田松原に比べれば…

 

松の苗木を育てました。

 

「龍の松」

津波が引いたあとに残ったこの松の姿が龍のようだということで、そう呼ばれるようになったという。

 

しばらくは、いやいつまでも穏やかに…

 

 

 

 

 

 

 

コメント (6)

2016 とれたてホップ一番搾り

2016-10-24 21:35:51 | おいしい

今年もとれたてホップの季節がやってきました。

今日24日が発売日。嫁さんが買ってきたので早速…

肴は嫁さんが昨日もらったホタテと里芋の煮物と昨日気仙沼産業まつりで

買ってきたホタテシュウマイ。

すべて美味しくいいただきました。

 

気仙沼ではたぶん今年最後となるサンマを購入。

昨夜はサンマの刺身とホタテと一緒にもらったカキを肴にやはり頂いた日本酒で一献。

 

気仙沼は22日~23日、地域の親睦旅行で南三陸町にあるホテル観洋に

行った帰りに寄りました。

震災後からこのホテルは避難場所としていろんな役割りを果たしてきたことを

ホテル内の展示物や翌朝参加した語り部バスで知ることが出来ました。

南三陸町や気仙沼の現状を見ると、まだまだ復興道半ば。

少しでも早い完全復興を願うばかりです。

 

部屋から見た日の出。雲が掛かったのは残念でしたが景色は最高でした。

 

何年か後、また行き復興した姿を見に行こうと思います。

 

コメント (8)

遠野盆地の雲海と夕日

2016-10-20 21:58:14 | 風景

遠野盆地に雲海が頻繁に発生する時期となりました。

とおのブレンドのみなさんが高清水高原で雲海撮りをしているので、

吾輩もそのうちに思っていたのですが、昨日は遅く出勤しても良かったし、

雲海が出そうな天気でもあったので、早起きして行ってみました。

 

高清水展望台には5時半頃到着。

予報どおりの快晴。雲海も予想どおりでした。

 

ちょうど6時の日の出。

 

平日でも数名のカメラマンと見学者がおりました。

その中にはとおのおぢさんも…

 

放牧中のべごっこ達。

 

そして昨日の夕日。ちょうどカメラを持っていたので…

 

ちなみに雲海撮りと夕日撮り、どちらもとおのおぢさんと一緒でした。

 

コメント (6)

稲刈り 2016

2016-10-16 17:45:56 | 明るい農村

8日(土)の予定だった稲刈りでしたが生憎の雨で中止。

8日伸びて今日の稲刈りとなりました。

先週の連休後からずっと晴れ続きでしたが、朝霧が出て今日も間違いなく晴れ予想。

高清水展望台付近は雲海撮りのカメラマンでいっぱいだったでしょうね。

 

先月81歳になった母親。今年もコンバインが入るスペースの手刈り作業。

あと5年は大丈夫でしょう?

 

雲一つない快晴。まさに稲刈り日和。

朝霧がとれた10時過ぎに稲刈り開始。コンバインと乾燥は今年も近所の親戚に依頼。

 

吾輩の担当はいつもと同じ軽トラで乾燥機までモミの運搬。

去年はやらなかったので2年ぶりです。

 

全て終わったのが12時40分。40aは2時間40分で終了しました。

 

今日のビニールハウスの中は真夏の暑さ。

葉がやや黄色になってきましたが、ゴーヤもまだまだ生育中です。

 

チャンプルーやサラダ、もう飽きたけどあと一回位はやりましょうか?

 

先週の9日、10日は青森西目屋へ。

9日は雨。翌日10日、完成した津軽ダムに向かう途中、岩木山を見ると山頂付近に雪が…

山頂付近は雨が雪になったんだね。

 

津軽ダム

 

ダムの管理棟でしょうか?雪が降る前に完成させるようですね。

 

この時期の弘前といえば…リンゴ。

いろんな品種があるけど、これから収穫する「ふじ」がリンゴの主役。

岩木山と収穫を待つ「ふじ」

 

今年の稲刈りもあっけなく終わってしまいました。

あとは玄米の出来上がりを待つばかり。さて今年は作柄は?

 

コメント (2)

2016 SL銀河ラスト往路

2016-10-08 20:57:05 | 休日

今日予定していた稲刈りでしたが、生憎の雨で中止となりました。

昨日は秋晴れの良い天気だったのに…

明日は午後から急速に天気は回復するようですが、稲刈りは無理ですね。

稲刈りはコンバインを頼んでいる親戚の都合のいい日にやってもらうことにしました。

 

稲刈りを待つ我家の田んぼ。さて今年の作況は?

 

そして今日は2016年SL銀河最後の往路。

雨がけっこう降っていたので、行くつもりはなかったのですが、

でも今年最後の往路なので、家から一番近い定番スポットに

そして先週に引き続き流し撮り。

良い感じで写っていたのが1枚あったのですが、何せピントが合ってなかった。

唯一ピントがまあまあ合っていた写真がこちら。

 

明日明後日は青森行き。

何もするわけではないのですが、10月10日が義兄の百日なので。

コメント (8)