遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

田んぼとヒメ

2013-04-30 21:30:34 | 明るい農村

寒かった4月が今日で終わり、明日から5月。

でも、北日本には寒気が入り、連休後半も例年より寒いとの予報。

遠野の桜は連休後半になっても満開とはならない様子ですね。

 

連休前半戦最終日の昨日、風は多少は吹いたけど、

ようやく晴れ間が出て気温も平年並みになったようです。

そんなんで、昨日は田んぼに肥料をふって、田ぶじ(耕し)をやりました。

田植えに向けて本格始動です。78歳になった母親は今年も健在。

 

今では赤いトラクターの出番は年4日程度。

もったいないですが、田んぼ40aと畑が少々なのでしょうがないです。

 

苗も今のところ順調に生育。

 

当然、家の枝垂れ八重桜もまだ咲いていませんが、

花弁がちょっと変わっているサクラソウが見頃です。

 

6日に死んだ飼猫のヒメですが、火葬にした骨を

昨日、山の畑の脇に埋めました。

埋めた脇にはモクレンの木を植えたので、

白い花が咲くようになったらヒメを思い出すことでしょう。

 

ヒメネコが死んでまもなく1ヶ月。

もうペットは飼いたくないと思っているけど、

いないと寂しいし、飼うとまた最後は悲しい思いをするし・・・

今悩んでいます。

 

コメント (8)

遠野の桜はあと少し

2013-04-27 20:59:23 | 休日

ゴールデンウイークが始まりました。

吾輩は一応カレンダーどおりの休みですが、農作業あり、

親戚の法事あり、夜勤ありなので、遠出の予定はありません。

連休初日、今日の天気もはっきりしない天気で、風も強く気温も上がりませんでした。

その連休初日ですが、歯科通院で医大へ。

診察時間が8時半からだったので、その前に見頃の石割桜に寄ってみました。

 

まだ8時過ぎなのに人出がそれなりに・・・

 

7、8分咲き程度といったところでしょうか?

 

石割桜の正面(道路側)。石が綺麗に割れています。

 

裏側を見るのは初めて。こちらも当然割れています。

 

石割桜はエドヒガンという品種のようです。

ソメイヨシノより花弁が小さいですね。

 

石割桜の後は岩手公園(盛岡城跡公園)へ。

こちらの桜はまだ蕾が色付いた程度。

開花まであと数日のようです。

 

開花までもうちょっとです。

 

桜はまだでも、花見はやるようです。

今日は熱燗か焼酎お湯割りにしないとダメですね。

 

先週金曜日頃からの風邪がまだ治らなく、今も咳、鼻水が出ているのですが、

こんな時はニンニクの効いた食べ物をということで・・・

以前から目を付けていたこちらのラーメンを食べてきました。

チェーン店の豪めんですが、こちらの辛みそホルモンは

盛岡南店オリジナルなそうです。

ニンニクと辛みそが効いて、鼻水と汗が止まりませんでした。

ホルモンは鹿角ホルモンを使っているそうで、釜石ホルモンのような

柔らかさはないのですが、ホルモン本来の味と歯ごたえがクセになりそうです。

 

遠野でも早く咲くと言われる、とぴあ裏の桜。(笛吹さん情報)

 

 

遠野の桜はゴールデンウイーク後半に満開になりそうな気配です。

天候にもよるけど、連休翌週まで楽しめるかもしれません。

今年は釜石の桜も見ているので、長い期間桜が見れそうです。

 

 

コメント (8)

春雪

2013-04-21 11:21:45 | 休日

数日前から雪がちらちら降り、寒い日が続いていたのですが、

今朝は一面真っ白。4月下旬とは思えないほどの寒さです。

 

もう耕している田んぼもありましが、我家は今月下旬の予定。

でも、1週間後位に耕す田んぼとは思えない景色です。

 

桜が咲くのはいつになるやら?

 

も少しで咲きそうなスイセンですが、今日は寒くて無理ですね。

 

昨日もとても寒く、こんな日は温泉にでもと思い、休みが合った嫁さんと

花巻の「山の神温泉」に行ってきました。

こちらの温泉は十数年前にプレオープンの時に来て以来だと思います。

最近ラジオ等でマスコミの露出が多いなと感じていたのですが、

フロントで聞いたところ、4月からオーナー(カタログ通販のベルーナ)が代わり

「幸迎館」から「優香苑」に名前が変わったとの事です。

それにしてもここの建物にはお金をかけています。ロビーの格天井がすごい!

宮大工が造ったそうですが…

 

本館はロビーを見ただけ、日帰り湯は別館にあります。

温泉は入っただけで肌がすべすべになると実感します。

露天風呂が大きいせいか泉温も低いので、すぐ脇下に流れている

雪解け水で水量が増した豊沢川のせせらぎを聞きながら、少し寝てしまいました。

長湯でものぼせないのですが、もう少し熱くてもいいですね。

 

「山の神温泉」に向かう途中、道路脇に大沢金勢まつりののぼりがと

神社の看板が目に入り、御神体を大沢温泉で清めるあの祭りだなと思いながら

脇道に入り、山道を登って行くと(車で)ありました。

神社というより祠に近いですね。

 

神社の中にはりっぱな御神体が…

神社の由来を読んだら、下の病気にもご利益があるようなので

前立腺の病気や、大腸がんや直腸がんにならないように参拝してきました。

 

 

それにしても現在、午前11時20分。まだ雪が降っています。

さすがに道路には積もっていませんが…

夏タイヤに代えている車がほとんどだと思うので、

明朝、気温が下がって凍結しなければいいですね。 

 

コメント (6)

花よりホルモン

2013-04-16 20:34:33 | 風景

軽度の腰ヘルニアの為、釜石の病院に月一回通院しております。

今日は年1回のMRI撮影。検査結果は良くもなく悪くもなくで、

医者は「腰を労わって生活してください」いうことでした。毎年同じです。

 

釜石に桜が咲いたというブログ情報と釜石に通勤している嫁さんの情報で

今日の通院後は桜を見ようと計画しておりました。

あちこち行かなくても病院前の桜も咲いているのですが…

 

街中の薬師公園に行ったのですが、

ここは高台にあり海風の影響なのか、まだ3分咲き程度でした。

 

桜の見頃はもう少し先でしたが、ピンクの椿がちらほら、

こちらの方が見事です。

 

今日は天気も良く風も無く、気温も16度(車の温度計)程度。快適でした。

公園の階段を下りてきた時、近くから「ホーホケキョ」の声。

カメラを向けて何回かシャッターを切ったら写っていました。

(トリミングしていますがそれなりに写っています)

 

薬師公園に着いた時、仕事で小川町に来ているとの笛吹さんからのTEL。

先週事務所に行った時、病院に行った帰りは今度移転オープンした「新来軒」

に行ってホルモンを食べると話したのを覚えていたようで、「行かないか?」との事。

そういうことで一緒に行くことになり、吾輩はまず小川町に…

小川町の桜、咲くのが早過ぎ!八分咲き位かな?

 

花見もはどほどに、先週定内町に移転オープンした「新来軒」に移動。

前の店と比べると…綺麗すぎます。

 

店内に入ったすぐ後に岩手朝日テレビのカメラが入り、客が取材されておりました。

この後にまさか…!

 

吾輩達はホルモン・ラーメンセットを注文。

震災前、5回程新来軒で食べたことがありますが、

ほとんどこのセットを食べておりました。

少し食べた後、まさか…テレビカメラが吾輩達の前に…

気の利いたコメントも言えなかったのでたぶんカットされたでしょう?

 

店頭に「激辛ホルモン」と掲げているとおり

以前より辛かったのですが、約3年ぶりの懐かしい味でした。

このホルモンを少し食べた後に御飯にかけるとホルモン丼、

ラーメンにかけるとホルモンラーメンになるので、セットを頼むと楽しめますよ。

 

仕事がある笛吹さんと別れた後、「不動の滝」近くの桜が咲いているかどうか

寄ってみたところ、まだ3分咲き程度でした。

しかも桜の前には釜石道の工事に伴う遺跡調査の為、プレハブ事務所が建っていて

景観が台無しになっておりました。桜は一応撮ったけど…

「不動の滝」の方を載せます。

 

久々の新来軒のホルモン、美味しかった!

通勤で毎日この前を通る嫁さんに悪いので、

次回は一緒に行くことにします。たぶん…?

 

 

コメント (14)

農作業始動

2013-04-14 20:56:40 | 明るい農村

あちこちで田んぼの「うねたて」 も始まり

外での農作業も本格始動。

近所の兼業農家では、米の種まきをこの週末に

行ったところが多いようです。我家もですが・・・


土曜日は苗箱に土入れ作業。

ビニールハウス内で嫁さんと母親が土入れ、

吾輩が苗箱の並べ方と土運び、苗箱の用意担当。

約150箱に土入れを行い、2時間半で作業終了。

 

我家では水管理が容易なことから、

数年前からプール式で苗を育てています。

昨日、土入れが終わった後にプールの中に水を入れ

苗箱の土が水たっぷりになるようにしておりました。

 

そして今日は種まき。

多く作付けしているところでは機械で種まきと水かけを

行っていますが、弱小農家(40a)の我家にそんな機械があるわけがありません。

 

それでもこの人力種まき機が威力を発揮し、

種まきと表土の土かけを約2時間弱で終えています。

 

苗箱に水がたっぷり浸みているので、表土をかけた後に

水はかけません。それでも十分表土に水が染みてきています。

 

苗箱をシートで覆い、数日後に芽が出るのを待ちます。

苗がある程度伸びたらプールに水を入れ、

プールの水が少なくなったらまた水を入れます。

でも、苗管理はほとんど母親がやっています。

今年も良い苗が出来るように、管理頼みますよ。

作業後ビニールハウスの温度計を見たら38度。

汗だらだらでした。

 

今日、今年初めてツバメを見ました。

車庫の中にも入って来て、巣作りの下見?をしたようです。

今年も糞害に悩まされそうです。

 

 

 

 

コメント (6)