遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

伊勢志摩&名古屋の旅 其の壱

2017-11-28 21:24:09 | 旅行

明日はどうなるかわからない齢になってきたし、

夫婦2人が元気で行ける時に行こうという思いから、

4年前の広島(宮島)・出雲、2年前の沖縄に続き、今回は伊勢・志摩と名古屋に

行ってきました。今回も二人とも初めての地です。

 

今回は平日の24日を休んで4連休として、23日から26日までの3泊4日で行ってきました。

花巻空港8時55分発で名古屋空港へ。

 

時刻表では僅か1時間25分の飛行時間。

車で遠野から盛岡までの時間と同じ位の時間。早いです。

 

調べたらFDAは現在11号機、11種類の機体色があるようです。

「黄金の國、いわて。」号のゴールドを期待していたのですが、

乗ったのは2号機のライトブルーでした。

 

予定より5分遅れで名古屋空港に到着。すぐ空港からバスで名古屋駅に移動。(20分位)

近鉄名古屋駅から鳥羽行きの特急で近鉄伊勢市駅へ。

移動中がちょうど昼飯時ということで、名古屋駅で天むすを買っておりました。

 

せっかく伊勢神宮に行くので、今回の旅行から御朱印をいただきたいと思い、

まずは伊勢市駅の外宮参道にある店から御朱印帳を購入。

購入後レンタカーで伊勢志摩スカイラインを通り

朝熊山山頂近くにある金剛證寺へ。

ここで初御朱印をいただきました。

 

金剛證寺本堂

 

本堂前に牛と虎の像があり、どちらの像の頭も撫でているこん跡があったので

まねっこしてナデナデ。

 

朝熊山山頂から伊勢湾を望む。

 

宮守のめがね橋近くにもある「恋人の聖地」。

朝熊山山頂も聖地のようです。

 

その後鳥羽市を通り宿のある志摩の賢島へ。

宿に行く前に横山展望台に寄り道。

ちょうど日の入りの時間でしたが、太陽は山の陰で見えません。

 

横山展望台から夕暮れの英虞湾を望む。

 

宿に着き、温泉に浸かり、そしてお待ちかねの夕食。

最初の一杯はビールでしたが、お次は珍しくワインを…

ワインも食事も美味しくいただきました。

 

其の弐につづく

 

コメント (6)

冬が来た

2017-11-20 21:21:40 | 行事

先週のブログタイトルが「冬近し」でしたが、

それから僅か一週間後、本格的な冬がやってきました。

昨日日曜の日中も雪がチラつき、夕方からは本降りの雪。

 

そして今朝は辺り一面の銀世界。

 

昨日は地域恒例の収穫祭でした。

収穫祭の前に役員が神明神社の参拝をするのですが、その前に神社内と周囲の掃除。 

 

一升もちと御神酒、野菜果物を奉納。

 

公民館に戻り、餅つき大会。

 

あとはもう飲んで食べて・・・

 

 

ビールは収穫祭恒例のとれたてホップ一番搾りの樽生。

 

余興でスカットボールが復活。

簡単なゲームですがけっこう盛り上がります。

2時間半ほどで収穫祭はお開きとなりましたが、その後有志で2次会。

その2次会で飲んだのがほぼ日本酒だけだったのでそれなりに効きました。

 

今朝の最低気温-3℃。明日の予報が-8度。ちなみに明後日は-9℃。

まだ11月。この先が思いやられます。

 

 

 

コメント (2)

冬近し

2017-11-13 20:47:05 | 日記

今朝は今季一番の冷え込み。

盛岡で平年より17日、昨年より13日も遅く初氷を観測したとの事。

遠野も平年よりだいぶ遅い初霜と初氷でした。

外に駐車していた車のフロントガラスに霜がびっしり。

 

昨日耕起した畑が霜でまっ白。

 

出勤中、まっ白になった早池峰山を車内から。

 

今朝の六角牛山は薄っすらと白かったけど、昨日はまっ白でした。

気温が上がらず寒い一日でした。

 

寒かったけど田んぼと畑の耕起がまだ残っていたので

カイロを抱きながら頑張りました。

耕起とトラクターの洗浄が終わったのはすっかり暗くなった午後5時。

でもこれで今年の農作業も終了です。

心配していた米の収穫量でしたが、8月の日照不足の影響もあまりなく

ほぼ平年並みだったので安堵しているところです。

 

この時期、畑には秋に植えたタマネギ苗位しかないのですが、

寒空に色鮮やかな菜花の花が咲いております。

 

10日ほど前の先先週末、会社の行事でソフトバレーをやった後、

芋の子汁を食べたのですが、その際サイドメニューで用意されていたのが

室根名物?のいわいどりのから揚げ。

 

美味しかったので、今度室根に行く機会(あまりというか殆どないけど…)

があったら買って来ようと思います。

 

今年もそろそろ忘年会シーズン到来。

数回の忘年会に参加すると思いますが、どの忘年会も大いに楽しみたいと思います。

(イメージ画像…11/4同級生飲み会の様子)

 

11/4の二次会の様子。

同級生のみなさん、今度は新年会で盛り上がりましょう!

 

ブログ更新を怠っているうちにもう11月も中旬になってしまいました。

そして季節は確実に晩秋から冬に向かっております。

何か16日に雪が降るかも?との予報。

明日あたりスタッドレスに交換したほうがいいかなー?

コメント (2)