遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

田代島

2019-04-14 15:44:44 | 旅行

4月7日(日)朝、天気はまあまあ。昨日のような風は無さそう。

田代島行きの船の出航時間を考慮して朝食を30分早く用意してもらい、

追分温泉を8時過ぎに出発。門脇の船乗り場には8時55分着。

9時発だと思っていたら、9時発は石巻中央からで門脇は9時10分発でした。

 

乗り場にはけっこうな人。やはり猫が目当てなんでしょうね。

それともマンガの島としても有名なようなのでマンガ目当てか?

 

シーキャット号がやって来ました。思っていたより新しい船です。

 

田代島には石巻寄りの大泊港と南側の仁斗田港の二つの港があるのですが、

船内アナウンスで大泊港は干潮の為今日午前中は港に入れないとの事。

この大泊港は素通り。

 

門脇から約35分。似斗田港到着。

 

待合所は猫ハウスが併設(笑)

 

待合所併設猫ハウスの住猫か?

 

港近くのトイレ前は猫の集会所のようですね。

 

ネコが多い方に行くか少ない方に行くか?

猫島に来たのだからやはり多い方でしょうね。

 

 

早速モフモフネコ出現。

 

標識を見てマンガアイランドを目指したが道に迷い断念。

 

ほとんどの畑は周囲をネットで覆っていました。猫の糞尿対策でしょう。

 

 

何故か黒と白の二毛猫多し。

 

当初の予定では大泊港発2時半過ぎの船で帰るつもりで

ゆっくりしていたのですが、嫁が早く帰ろうと言いだしたので急いで猫神社に向かう。

猫神社300m手前の島のえきまでは行ったのですが、

猫神社に行くと出航時間に間に合わない。仕方なくここから似斗田港にUターンです。

港まで約1.7Km。ほとんど下り坂ですが走りました。

 

どうにか11時6分発に間に合いました。

島滞在時間は1時間20分程でした。

間もなく門脇到着。前日行った日和山にある鳥居が見えます。

 

帰りは気仙沼に寄り道。

7日午後3時開通直前の気仙沼大橋を魚市場の屋上から。

 

それから一週間後の週末13、14日、今年の農作業始動です。

13日は苗箱に土入れ、14日は種蒔きでした。両日とも半日で終わりなのですが・・・

今年は休み希望を一週間間違って取っていた嫁さんは作業不参加。母親との作業でした。

 

ビニールハウスの外では今年初見のツバメが車庫に入ったり出たりの繰り返し。

去年は結局巣作りしなかったけど今年はどうなんでしょうか?

できれば車に糞を落とすので巣作りしてほしくないのですが…

 

 

今年も農作業が始動しました。

5月18日予定の田植えが終わればひとまず終了。

今年は天候もですが水不足も心配です。

豊作なんて望まないのでせめて平年並みの作柄だったらいいですね。

ほ場整備まであと早くて5年?いや6年?

それまで母親が元気で田んぼの管理をやれたらいいのですが…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)

先週末は石巻へ

2019-04-09 22:11:08 | 旅行

4月7日が嫁さんの誕生日なのですが、今年は区切りがいい歳ということで

先週末の土日、石巻に行って来ました。

今年は7日が日曜日なので、何処かの温泉で一泊と思っていたのですが、

石巻にしたのは昨年笛吹さんが石巻の温泉に行き、

そこの温泉の食事が凄かったと聞いていたからです。

 

6日(土)は三陸道を南下し石巻へ。

気仙沼市街地辺りの三陸道の完成はまだ数年先?のようでした。

当初の予定では田代島に行く予定でしたが、風の影響で船が欠航ということで、

予定を変更し石ノ森漫画館へ。

震災直後のテレビ映像で壊滅的な建物内部を見た記憶がよみがえりました。

 

ビッグコミック50周年展という企画展をやっておりました。

 

常設展はサイボーグ009。

テレビシリーズ第1作を見た記憶はあまりなく、、

第2作もあまり熱心には見ていなかった。

 

仮面ライダーは放映当初(たぶん小5)から熱心に見ていました。

 

でもアマゾン位までですかね。

 

ここまで来るとまったくわかりません。

 

最新作。今後いつまでつづくのでしょうか?

 

漫画館からほど近い日和山公園。

 

案内板がありました。

 

御朱印帳を持って行ったのですが、社務所が開いていなかったので

御朱印はもらえず。

 

桜はまだ蕾でした。

 

笛吹さんから料理が凄かったと聞いていた温泉は追分温泉でした。

 

偶然にも前日5日(金)、岩手朝日テレビ夕方6時から放送のニュース内の

東北湯めぐり紀行でこの追分温泉が紹介されていました。

受付で昨日テレビを見たと言ったら

東北のテレ朝系列で放送されたようで、岩手が最後の放映だったとか。 

 

建物はレトロ感が半端ない。

 

内部は若干手を入れている所もありました。

 

カヤの木の浴槽の温泉に入ったあとはお待ちかねの食事。

まずは大台?歳の乾杯。

食事は南三陸の新鮮な海の幸盛り沢山の料理で大満足でした。

宿代、コスパが半端ないです。

 

翌日は石巻港から田代島(猫島)へ。

 

コメント (2)