goo blog サービス終了のお知らせ 

ひょうきちの疑問

新聞・テレビ報道はおかしい

gooブログの突然のサービス終了で
「ひょうきちの歴史探検」に引っ越し中です

ヤフーニュース ダボス会議創設者を調査 不正行為の内部告発 報道

2025-04-23 14:39:51 | グローバリズム、ファシズム

ダボス会議創設者を調査 不正行為の内部告発 報道(時事通信) - Yahoo!ニュース


ダボス会議創設者を調査 不正行為の内部告発 報道

配信
時事通信

<picture></picture>

世界経済フォーラム(WEF)のシュワブ前会長=2024年1月、スイス・ダボス(AFP時事)











クラウス・シュワブが辞任した理由はこれだった/同氏の財務、倫理上の不正行為でWEFが調査へ | Total News World

 
事件
ダボスの独裁者、失墜 ― 世界経済フォーラム、創設者に牙をむくークラウス・シュワブ、内部告発により財務・倫理的不正で内部調査に直面
4月23日

RedditReutersFTWall Street Jounalよると、「グレート・リセット」というディストピア的計画のゴッドファーザーである世界経済フォーラム(WEF)の創設者クラウス・シュワブは、ウォール・ストリート・ジャーナルの報道によれば、内部告発によって財務上の不正行為やグローバリスト資金の私的流用、若手スタッフへのハラスメントなどが指摘され、突如としてその影響力の「玉座」から退いた。

発端は、内部告発者による書簡であり、そこではシュワブとその妻がWEFの資金を利用して高級不動産や贅沢な旅行を私的に享受していた疑いが指摘されている。

にアル・ゴアや世界的企業の重役、有名人ら「美徳シグナルを発するエリート」たちが名を連ねる理事会は、イースターの日曜に緊急会議を開催し、シュワブの追放を決定した。この唐突な辞任は、2027年まで名誉会長職を続けるとした当初の移行計画から大きく外れるものだった。

シュワブ氏は1971年にWEFを設立し、ダボス会議を世界有数の経済フォーラムへと育て上げた人物であるが、近年ではエリート主義的で大衆から乖離しているとの批判も強まっていた。

WEFの声明によれば、現在、外部法律顧問の助言を得て、完全な独立調査が進行中であるという。

なお、WEF内部では以前から職場文化に関する問題提起がなされており、2024年には外部法律事務所による調査も実施されていた。

この際には法的違反は確認されなかったものの、組織運営に関する重大な課題が浮き彫りとなり、WEFは行動規範の強化と職場改革に乗り出す方針を表明していた。

今回の告発と調査、そして創設者の退任は、WEFの信頼性や今後の方向性に重大な影響を及ぼす可能性があり、国際社会の注目が集まっている。


















コメントを投稿