アナザースカイ エジプト

もうひとつの故郷のように感じるエジプト。たびたび訪れるエジプトのフォト旅行記をご覧下さい。

病気

2010年12月03日 | 旅行

 

 

娘は一人暮らしを始めて、1週間も経たないうちに、こっぴどいエジプトの洗礼を受けた。

ひどい下痢と発熱が、2,3日続いたらしい。

まだ慣れないエジプトの広い部屋にひとりぼっちで横になり、夜を迎えた時は

さすがに「日本へ帰りた~~い!!」と思ったそうだ。

 

 

                    

 

 

エジプトの水道水は外国人にとっては危険である!

ツアーガイドは、飲むのはもってのほか!洗顔、歯磨き、コンタクト洗浄に至るまで、

ミネラルウォーターで行うように指示する。

 

 

                    

 

 

 

水道水で洗った生野菜やフルーツ、水道水の氷の入ったジュースも危険。

恥ずかしながら、私も過去2回食中毒をやった。

2度ともつい忘れて、サラダやフルーツを食べてしまったからだ。

食べると、律儀にキチンと食中毒はやってきた。

 

 

      

 

 

 

しかし、前回娘のマンションを訪れた時には、もっと大変な事が起こった。

娘はその日は出勤で不在。

私は台所へいって、流しの少し横にあるペットボトルの水を沸かしてコーヒーを飲んだ。

 

 

                     

 

 

夕方帰った娘が、台所へいき悲鳴をあげた。

「このペットボトルの水!断水用に1ヶ月以上前から置いてあった水道水だよ!!」(正真正銘の事実)

もちろん、その後は罵詈雑言の大げんか!

そしてその夜は救急車を覚悟した…。

 

 

               

 

 

ところが、気がついたら長い夜は明けて、気持ちよく朝日が差し込んでいた。

 

 

                     

 

 

沸かしたから良かったんだろうか? しかし思い出していた。

湯を沸かしている時「どうしてなかなか沸騰しないのだろう?」と適当に火からおろしてしまっていた事を…。

恐ろしいような、訳のわからないようなエジプトの水道水。

皆さんもエジプト訪問の際は、ご注意あれ。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿